Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

20231228 O禅寺、2023釣り納め

今年最後の釣りはO禅寺へ。一昨年なんかは年末に行くと何故か空いていたのだけれど、今年はどうか。 到着すると案の定、いつもの車の行列がない。やっぱり空いているのか。いつものあたりに釣り座を構えて、いざやってみるが朝一はまだ暗くてラインが見えな…

20231227大潮 港湾セイゴゲーム

久々の?港湾部へ。今回は常夜灯周りのポイントでセイゴを狙ってみる。平日なので少なめだが、それでもやはり先行者あり。ここは有名ポイントなので仕方ない。早速アルカリシャッド55にジグヘッド3gで投げてみる。今回はセイゴの姿が見えるし、ベイトも泳い…

20231217 久々に市ヶ谷

管釣りに行きたかったが体調が微妙だったので近場の市ヶ谷の釣り堀へ。1時間で5ヒット4キャッチ?たまにやるとウキ釣りも面白い。クロダイの餌釣りにしても、管釣りにしてもPEラインをウキ代わりにしてバイトを取っているので結局ウキ釣りばっかりやってるよ…

20231216中潮 セイゴすらいない…?

体調不良が続いていたが漸く回復してきたのでセイゴ狙いでリハビリ釣行。常夜灯ポイントに行きたい所だが、土日は混んでて微妙だと思われるので不人気ポイントを回ってみる。久々の運河へ。とりあえず1匹釣りたいなと西に向かう。ルアーはいつものサンドワー…

20231201中潮 トップ縛りデイゲーム

モンスタースライダーを買って、話題のデイゲームでトップでシェード撃ち、というのを試してみたが1チェイスのみでホゲ。ちょっと狙い所が悪かったかも。居ないところで粘って時間を無駄にしてしまったというか。 それに加えてネットで話題になってる時点で…

20231130中潮 セイゴゲーム、のつもりが…

翌日休みになったので港湾部へ。常夜灯周りのポイントでセイゴの数釣りで遊ぼうかと。しかし現地に着いてワームを投げていても一切反応がない。去年の今頃は片口鰯が入っていて、時折セイゴのライズが出るような状況だったのだけれど、今回は全くベイトの気…

20231124中潮 悪足掻きもこれで終わり

悪足掻き釣行。前中の下げ終わりという微妙なタイミングだがどうだろうか。例の魚が溜まるポイントへ。北風も強くてかなりやりづらい。前回は流れがなさ過ぎる状況だったのでダメなのかというところで、じゃあ流れが多少効いていれば食うのか?といえばそう…

20231122長潮 悪足掻き、ホゲータ

長潮のソコリ付近という微妙なタイミングだし、もう魚は産卵に向かいつつあり数も減っているので基本的にはあまり釣りとして成立はしない。これ以降の釣りは言わば悪足掻きである。釣果はほぼ期待できない。あるいはセイゴ狙いなら釣れることは釣れるだろう…

20231119 久々のO禅寺、過去一の激渋

港湾シーバスもほぼ終わって、かつ下水で港湾部は暫く釣りにならないのでタイトル通り久々のO禅寺へ。 いつも通り楽勝なのだろう、と思っていたら全くそんなことはなく、全然アタリがない。そのうち気付いたがアタリはそれなりに出ているものの、いつもより…

20231118中潮 予想通りだが予想外の下水で崩壊

まぁどうせ下水でダメなのだけれど、角田で釣れたという情報があったのでちょっと様子を見に行ってみる。何となく支流をチェックしてみたら昨日と変わらず下水で終わってた。何だよ、ダメじゃん。あれはもっと上流の話だったのかな? いつものあたりも見てみ…

20231116中潮 港湾部、シーズン終了か

明日、というか未明から午前中にかけて大雨の予報で、港湾部は下水で崩壊すること必至なので今のうちにと平日短時間釣行。早速いつもの場所でジョルティ8gを投げると早速アタリ。しかし乗らないのは魚が小さいのだろうか。落とし所を変えて、トレースコース…

20231112大潮 気温低下、水温は?

急に寒くなったが、水の中はどうだろうか。気温が下がったからと言って水温もリニアに反応して下がるというわけではないと思うのだけれど。あるいは水の中の方が温かいくらいなのではないか。ということでいつもの港湾部へ。北側から順に攻めるが只管ノーバ…

20231109若潮 2連続ボウズは逃れたが…

明日は用事があって釣りはできないので今日のうちに。諸事情により平日に行く必要があるので。いつも通りジョルティ8gを投げると何と1投目からヒット!40くらいか。しかしすぐにバラし。その後はバイト?触っただけ?というのが何度かあったのと、チェイスし…

20231105小潮 潮の動かない港湾部はダメ

この全然動かない潮だと港湾じゃなくて川なのだろうけれど、あえて港湾の状況を確かめに行ってみる。で、結論から言えば予想通りダメだった。1ヶ所目、最近調子の良い場所だが、常夜灯が消えてしまっているのが気になる。一応、魚の姿は目視できたのでいるこ…

20231102中潮 これぞ秋爆!

今日も最近よく行く場所へ。いつもよりやや潮位高め。今日はちょっと思うところあってロッドは15ラブラックス90Lにしてみた。持ち運びが難点だが、ロッドケースにタモの柄も入るので却ってこの方が楽かもしれない。到着して早速ジョルティミニ8gを投げる。前…

20231031大潮 バイト、ヒットは多いが…

シーズン終わりも間近、ということで今のうちに釣っておこうと港湾部へ。 1投目からガバッ!っとピックアップバイト、一瞬乗ったがすぐ外れる。また数投でヒット、今度はちゃんと掛かった。が小さい。 19:23 セイゴだった。さっき掛かったのはもっとデカかっ…

20231027中潮 すぐ干上がる潮、しかし魚は高活性

あっという間に干上がる潮。前回連続ヒットしたポイントからやってみる。到着時でもうかなり浅い。こんなに浅いと流石に厳しいか?と思ったが、ジョルティミニを数投するといきなりヒット!しかしすぐにバラし。足場が高く、ラインが弛みまくっているので手…

20231022小潮 街中の小規模河川ランガン

全然動かない変な潮なので港湾は厳しいかも、ということで今まで行ったことの無かった小規模河川を見に行ってみる。一応居るらしいが実際のところどうなのだろう。たまにはボウズ覚悟で新規開拓もしていきたい。まず到着したのが街中の橋。仕事で何度か通っ…

20231020中潮 港湾の秋のパターンとは

昨日に引き続き港湾部へ。昨日はやらなかった、というか最近行ってなかったエリアをメインにやってみる。まずはバチ抜けの時によく来ていた場所へ。かなり久し振りという感覚。壁際は浅いので潮位の高いタイミングでないと釣りにならない。まだ微妙に上げて…

20231019中潮 季節外れのバチパターン、敗北

翌日が休みになったので運河へ。どこにしようか迷ったが、どうせ明日もやるので今日は一先ずいつものあたりをチェックしよう。運河を東に向かって行く。RJだとピックアップバイトを拾えないという前回の反省を元にジョルティミニ8gで。しかし角までノーバイ…

20231014大潮 この時期にベイトもシーバスも全然居ない港湾

昨日の続き。昨日は潮位的にできなかった所を攻めて行きたい。まずは運河から、いつもと反対側もからやろう、と思ったら諸事情により一部閉鎖されてしまっていた。どうせ釣れないようなところだから良いけれど移動が不便になった。出鼻を挫かれる。 回り道し…

20231013大潮 一瞬で干上がる潮

一瞬で干上がってしまう潮。現実的に釣りできる時間がかなり短いが、1匹くらい出せないだろうか。どうせ明日もやるので、潮位的に厳しいところは明日やるとして、低めでも魚を出せそうなところだけを攻めていこう。 まずは広めの運河から。RJでスタート。し…

20231008小潮 Newロッドでセイゴ釣り

潮が全然動かない不思議なタイドグラフ。どうせ釣れないのだけれど、釣れないからこそ新しい竿をちょっと試したいなということで運河へ。セイゴの1匹でも釣れればそれで良いかなという感じで。 メルカリで格安で譲ってもらった15ラブラックスAGS90L。バチ抜…

20231006小潮 澄み潮で更に渋い港湾

前回全然ダメだったので嫌な予感しかしないが、また同じ運河へ。小潮の満潮付近で潮位はそれなり。高くもないが低過ぎて浅くて魚がいないという感じでもなさそう。下水臭もしない。この前大破してしまったCDEを接着剤で修理したのでちょっと泳がせてみる。意…

20231004中潮 何故か釣れない雨の日

9/23の時みたいに雨の日は釣れないかな、と思い運河へ。到着時で満潮くらい、下水の臭いはしないのでこの程度の雨なら大丈夫ということなのかな?CDEで西に向かってやっていくが只管ノーバイト。もうスレてるのかと折り返しはワームに替えたりもしたけどセイ…

20231001大潮 やはり魚の居場所は限定的

最近釣れてる運河へ。港区方面とかどうなのかも気になる所だが、今は短時間で魚出せるのはこっちなのかなと。18時過ぎに到着。満潮付近でかなり潮位が高くて良い感じ。運河はどこも浅いし、どうせ大した流れは出ないので流れというより潮位で決まってくるよ…

20230929大潮 時合い短過ぎ

時合いは短いと踏んだので急いで運河に向かって、19時過ぎに到着。準備して、どうせ浅いからCDEでいけるだろうといつものCDE75をチョイス。北岸を西に向かってやっていくと5分くらいでヒット!小さいかな?と思ったがそうでもなかった。それなりのサイズだ。…

20230924長潮 予想通り、下水で壊滅

タイトル通りです。金曜の雨で下水出て、しかも若潮、長潮と全然潮が動かないタイミングなので回復も遅く水が悪い感じ。それでも照らしてみたらイナッコかセイゴか何かが泳いでるのが見えたので、魚が生きれないレベルではないのかな、ということで一通りCDE…

20230922小潮 大雨の中、真剣勝負

昨日から雨、今日も結構雨降ってたので下水が心配だが、この前釣れた運河へ。小潮だが満潮付近でそこそこ潮位はあるので出ないだろうか。雨でちょっと増水してたりするかも。 到着するとどうやら下水はまだ大丈夫そう。下水処理場方面からはやばそうな臭いし…

20230918中潮 いきなり開幕?

まずはこの前のセイゴ・チビレポイントで数釣りしてから、移動してセイゴ中心にもしかしたらデカいのも狙えないかな、という二本立てでやってみる。まずはチビレ運河。久々のベイトフィネスで。北側からやっていくがこの前とは打って変わって何の反応も得ら…