Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20230630中潮 いつもと違う場所、ホゲ!

シーバスはオワコンなのでちょっと場所を変えてクロダイ狙い。ゴロタの敷き詰められたポイントへ。しかしこの日は雨に加えて南風爆風。この場所ならマシかと思ったが全然ダメだった。南風というか横風になってしまい、軽いルアーは吹かれてしまってコントロ…

20230624小潮 港湾シーバスは早くも夏休み

前回の感じだともうかなり厳しそうだが一応行ってみる。ハクが溜まってるあるいはクルバチが抜けてそうな小場所から見てみる。が、少量のハクがいるのみ。明暗をワームで攻めてみても無反応。うーん、魚いなそうだ。細い水路も同様。この辺にはもう魚いない…

20230621中潮 ハイパーハクボイル、ホゲ

明日明後日は雨だし行けないので今日のうちに。夏至なので日没がかなり遅くて19時ごろ。暗くならないとバチは抜けないのでゆっくり準備してバチポイント1へ。しかし満潮付近だというのに全然抜けない。時折何らかの魚のライズはあるが、この辺のポイントもも…

20230618大潮 予想外のクルバチ抜け過ぎ

一日中ゼルダをやっていて、流石に疲れたので運河へ向かう。満潮からの下げだがクルバチは抜けるだろうか?どちらかといえば上げの方が抜けるイメージなのだけれど。まずはバチポイント1。西側では何やらライズ?あるいはイナッコが跳ねてるだけ?矢鱈と波紋…

20230616中潮 急速にシーズン終了に向かう港湾

久し振りな感じがするが今までが異常だっただけで、普通に一週間ぶりの港湾部へ。潮位が高いうちに、もしかしたらバチが抜けるかもしれないので前回までやっていたバチ抜けポイントを2箇所やってみる。が、いずれも見事にノーバイト。誤爆すら得られず。たま…

20230609中潮 クルバチパターンの謎

思ってたより雨が降らなかったので、恐らく未処理下水は出ていないと思われる。ということで運河へ。結局3日連続である。到着するとやはり臭いがしないので大丈夫そう。総雨量ではなくてゲリラ豪雨みたいに瞬間的な雨量が多いとキャパ越えして未処理下水が出…

20230608中潮 雨が強くなる前に

これから深夜〜早朝にかけて大雨で、また下水出て終わること必至なので今日のうちに。時間がないので小場所とかは飛ばして、実績のあるポイントのみ攻める。まずは1箇所目。やはり思ってたのと流れが逆。まだ上げのはずなのに、下は上げてるのだろうけれど上…

20230607中潮 雨後の状況を調査

あの雨の後、どうなっているかなということで運河を見てみる。まだ白濁りして臭くてゴミだらけという情報もあるので微妙なところだが、ダメならすぐ帰ろうという感じで。まず狭い水路、小場所を見てみると濁りはあるが臭いはない。濁りといっても、この時期…

20230603大潮 おなぎでうなぎ

釣具屋で買い物がてら、釣具屋の近くの運河を見てみたら予想通りここの水は死んでなかった。多少濁ってはいるが、これは雨のせいというか日差しでプランクトンが湧くせいでこの季節はどこもこんな感じ。流石にゴミはいつもよりちょっと多いけど。 そして壁際…

20230601中潮 嵐の前の強風バチパターン

明日は大雨、土日も下水で厳しいだろうということで2日連続で。やや風が強い、というか予報だと南風7mというのが気になる。しかし家の近くでもそんなに風吹いてないし、予報が外れるかもしれない+風裏ならどうにかなるのでは、ということで行ってみる。最近…