Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20220327長潮 移動する勇気

最近よく行ってる港区のポイントへ、短時間釣行。 2週間前とほぼ同じで、全然潮位がないのでド干潮でも水深のあるあたりを中心に攻める。が、たまに小さいクロダイっぽいアタリがあるのみで反応は薄い。そう甘くはないか。この前ヒットしたあたりで他の釣り…

20220325小潮 港湾シーバス、そろそろ開幕?

微妙な潮ではあるがどうか。同じポイントを定点観測して魚の入り具合を追いたいので最近よく行くあたりへ。まずは北側から、細い水路との合流の手前あたりから攻める。ガルプサンドワーム2インチに月下美人ジグヘッド3グラム。開始早々小さいクロダイのアタ…

20220320中潮 河川バチ終了のお知らせ、2022河川バチまとめと次回への課題

結論から書くと3連続ホゲです。風がやや心配だが恐らく最後の河川バチへ。 着いてみると風は思ったより吹いていない。これはバチ日和だななんて思っていた。満潮付近だがまだバチは抜けていない。釣り人も少なかった。不人気ポイントだからだろうか。何らか…

20220319大潮 最早釣りどころではない…

昨日より酷い雨風。雷も鳴っていた。観覧車見えるあたり、暴風雨でダメ。ラパラ→ミニエント→ガルプとローテして3往復、ちびクロダイのアタリのみ。前も会ったことある釣り人がいたような。気のせいかも(貴方も釣りキチですな…)。 閑話休題風が強過ぎて流石…

20220318大潮 ちびクロダイとアミパターン、ホゲ…

雨だけど、というか雨だからこそ釣りへ。雨も風も強いので河川のバチ抜けはパスして前回釣った港湾部のポイントをチョイス。まずは水門の近く。R-32で攻める。前回より水位はあるが反応なし。雨風が凄いし、足元は水溜りだらけで即、靴が浸水。移動する。 途…

20220313若潮 春はもうすぐ?

潮は微妙だが去年釣っていたあそこのポイントなら、ワンチャンハクボイルなんて起きてないだろうか、と出撃。昨日の管釣りのせいで膝が痛いし、干潮直前で潮位も低いから直前までやめとくかどうか悩んだが…。まぁ久しぶりに様子を見に行くくらいの軽い気持ち…

20220312 今期最後のO禅寺

今期最後の異常空間OもといO禅寺へ。鳥の糞が凄かったのでいつものあたりではなく足場が低いエリアで。朝一から好調で結果は6時間で約165匹。虹鱒オンリーでサイズも最大40センチくらいと全然出ないながらも、数は記録更新したので〆に相応しい釣果だったか…

20220307中潮 風は無かったが…(追記:現時点での河川バチ抜け攻略法まとめ)

風が弱そうなので後中潮3日目、平日だが出撃。予想通り水面は穏やかでバチ抜けパターン日和。これはいけるか?しかしこの日は潮の動きがやや緩く、予想していたことではあるがバチの量も少なめ。それ故か魚の量も少ないみたいでボイルも控えめだった。北風が…

20220306 釣り堀 〜魚の溜まり場〜

風も強いしシーバスは無理だ。1時間だけ釣り堀で遊ぼう。いつもやっているあたりが埋まっていたのでいつもやらないあたりでやってみる。が、全然アタらない。まずい。周りは結構釣れているので焦る。暫くやっていると漸くサワリが。しかし魚が泳いでいるの見…

20220304大潮 やはり風が大敵

仕事終わりに河川バチ抜けへ。18時満潮だから時間的に間に合うのかどうか、着いたら時合い終わってるのではないかという懸念もあったが急いで帰って急いで準備して向かう。あるいは激混みかもしれない。まだまだ未知だし不確定要素が多い。着いてみたらそれ…