Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20231112大潮 気温低下、水温は?


急に寒くなったが、水の中はどうだろうか。気温が下がったからと言って水温もリニアに反応して下がるというわけではないと思うのだけれど。あるいは水の中の方が温かいくらいなのではないか。ということでいつもの港湾部へ。

北側から順に攻めるが只管ノーバイトが続く。久々の場所もあったのでそもそも釣れない場所なのか、急な冷え込みで水温も下がったせいなのかは分からない。最近よく釣ってる明暗のポイントでさえも不発だったのでちょっと焦る。えー、ここで食わないのか…。下げの流れが結構出てるのでジョルティ8gじゃ軽過ぎるのかと14gにしてみたらクン、と1バイト、しかし乗らず。結局いつもの場所に移動。しかしここ、今日はダメなんじゃないかと思うが…。まぁ一応やってみよう、とジョルティ8gを投げると2,3投でヒット!しかしすぐにバラし。エラ洗いというかヘッドシェイクだけで外れてしまった。その後も立ち位置を変えたりトレースコースを変えたりしながら投げているとまたヒット。グン、グン、とデカそうなヘッドシェイク。しかしエラ洗い1発でバラし。ああ…これは獲りたかった…。その後もたまにチェイスがあったり当たったりするがヒットには至らない。明暗の境目あたりで一瞬掛かるがすぐ外れた。うーむ、何でだ?フックは甘くなってないと思うのだけれど。投げ続けてそろそろスレてきたかな?というところで漸くまたヒット。サイズはそこまででもないが何とか獲りたい。結構下に突っ込もうとするのでそれなりか?と思ったけど掛かり方が悪いだけかも。弱ってきたところで何とかネットイン。


19:20
元気だったけど意外と小さくて40ちょい。バラしまくりでボウズかと思ったので一先ず良かった。

リリース後も続けたが流石にスレてしまってもうダメみたい。もう一度明暗のポイントへ移動。最近この2箇所ばかりだが…。移動中に別の場所もちょっと見てみたけれど、やっぱり暗いから微妙みたい。
到着してみるとさっきより潮位も下がって、流れも緩くなってきたので微妙かも。それでもジョルティ8gを何度も流していると着水後即ヒット。しかしなんか軽い?


20:08
と思ったら抜き上げサイズの30くらいのセイゴ。当たっても乗らないのはこのサイズが食ってきてるのかも。下顎、薄皮にフック刺さってて穴空いてしまった。グリップで貫通したのではなく。

この1匹以外は反応取れず。またさっきの場所に戻る。多少は休ませたしどうかなというところ。
しかしこの後ヒットはなく、一度バイトがあったのみ。そのうちバイトさえもなくなった。もう完全にスレたのだろう。ちょっと早いけど今日のところは諦めて帰ることにする。


結果は5ヒット2キャッチ。局地的ではあるが魚は間違いなく居る。けどバラしてばかり。仕方ないけど不完全燃焼な感じ。来週また頑張ろう。バラシが多いのは結局遠くで掛けるから力が伝わってないのとジョルティはフロントヘビーだからエラ洗いに弱いのだと思う。強めに合わせる必要がある。バチ抜けの時のマニックスロー135とか115に関しては遠くで食っても勝手にフッキングしてる印象があった。だからといってバレないわけではないが。
例の場所は日曜でも一応釣れたことは釣れたので平日じゃないとダメとも言い切れない。けど今までの釣果を見るとやっぱり平日の方が調子が良い気がする。流れとか潮位の方が重要なのかも。色んなプラスの要素が重なるとより良いという感じで。

急に冷え込んできたけれど、これは一時的なものではなくもうこのまま冬に向かうのだろうか。残されたチャンスは少ない。少し前だとまだ可能性があったが(というかそう思いたかっただけだが)この時期だからもう明確だろう。港湾部にはこれ以上魚が入ってくることはないと断言できる。それと気になったのは去年魚が溜まっていた所に今年は全く溜まっていないという点。それどころかその近辺にさえも殆ど居ない。年によって場所が変わるものなのだろうか。現状魚が確認できているのは例の2箇所だけだ。時間がないのであまり広範囲を探れていないというのが実情で、最近あまりやっていないので100%とは言えないが恐らくもう壁際には着いていないと思われる(セイゴを除いて)。検証作業だけで数時間無駄にしてしまいそうな感じなので躊躇われるところだが、先月の時点でもう壁際には居なかったので例年の傾向からもほぼ間違いないだろう。
魚が居るのは上流側が明るくて流れのある明暗周り。しかしその条件を満たしていても居なかったりもする。流れのあるところだと流さないと食わない。流れがなければ巻くしかないがどうしても見切られやすいかも。去年溜まっていた所でも、今と同じようなやり方なら攻略できていたかもしれない。近距離で食わせようとしてたからダメだったのであって、魚の居る位置から離れてワームを遠投していれば釣れていたのかも。とはいえタックルも今とは違ったし仕方ないか。