Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20210926中潮 青潮到来前

今週は釣りに行き過ぎて身体が限界なのでお休みしようかとも思ったが、また青潮が来そうなので今のうちに釣っておかねば、ということで。青潮前は爆釣することもあるし。いつもの運河に到着時まだ満潮前で上げている時間帯。今日は9時撤収なのでサクッと釣り…

20210924中潮 ちびっ子の日

連日のように同じポイント叩くとどんどんスレが進行していきそうだけれど、まぁ仕方ない。やってみよう。まずはラパラのスイムテストから。泳がせてアイチューンしてを何度か繰り返して、大丈夫そうだったから東に向かってテクトロ。角までやったけど反応な…

20210922大潮 招かれざる客

どんどん自分の釣りがルーティーン化されてきているように思うけれど、まぁ気にせず行こう。他にも攻めたいポイントは幾つもあるのだけれど、どこも人が多いので、行ってみたら人が多くて入れなかった、という場合のリカバリーまで考えると…特に今回のように…

20210920大潮 深夜のage、シーバス釣りを始めて丁度1年くらい経ったので総括&今後の野望

満潮からの下げをやって一旦帰宅した後、深夜の上げに期待してほぼ終電でつ抜けポイントへ。一度やってみたかった、夜通し釣行。驚くべきことに?この時間でも先行者がいた。三連休だからというのもあるけれど、これが東京湾奥のポイントの現実なのだ。結構…

20210919中潮 続・雨後のドブ臭運河シーバス

昨日に引き続き、濁りの入った運河でやってみる。到着時は日の入り直前、満潮から下げ始めという感じで、水面を除くとハクの姿が見えた。昨日と同じような状況かな。ドブ臭さは多少はマシになったかなというところ。東へ向けてテクトロ。開始早々ルアーが壁…

20210918中潮 雨後のドブ臭運河ゲーム

外洋側のポイントに行きたかったが、土曜は混んでるだろうということでいつもの運河へ。しかし雨後の隅田川水系は所謂う◯こ水、要は未処理水が流れてしまうので微妙なのでは?という思いもあり、その検証も兼ねて、という感じ。 到着すると水は白っぽく濁っ…

20210917若潮 今日こそ本当にボウズか…?

潮も良くはないし、時合いも短そうだけれどやってみよう。雨が降るぽいが、人も減るし魚の活性も上がるだろうからむしろ好都合。 ポイントは最近よく行く通称つ抜けポイント。以前釣った時(2週間前)も同じような潮だったからいけるんじゃないかと。到着す…

20210913小潮 ヤバい…これはもしやボウズ…?

副反応で熱があったので早退。夕方まで寝てたら治ったので急遽短時間釣行へ。 土日は混んでるあのポイントに行こう。時間的には満潮前、まだ上げの時間帯。到着すると先行者あり。このあたりのタワマンにでも住んでるのかな?いつ来ても絶対誰かしらいるんだ…

20210910中潮 とにかくランガン!

2日連続で。昨日そこそこ釣ったからスレてるかな?というのと、金曜だと結構混んでるかな?というのが心配だが。行ってみよう。予想通りというか、先行者そこそこあり。みんなクロダイのヘチ釣りっぽいけど、シーバスっぽい人もいた。 入り口付近のブロック…

20210909中潮 青潮脱却?

翌日が休みになったので運河へ。最近熱いポイント。しかし土日は混むので平日に来たかった。ちょっと時合いが短そうだけどどうかな。あと青潮がどうなっているのか心配だが。やっていこう。現地に到着。他の釣り人は2人くらいかな。入口の近くの端からやって…

フィッシュグリップ新調

フィッシュグリップを何個か使ってきて、どうしても魚の下顎、薄皮に穴を開けてしまうことがあるので、それが気持ち的にどうしても嫌で、そもそもフィッシュグリップ自体をあまり使わないようにしていた。けれど、シーバスの下顎をバス持ちすると今度は自分…

20210904中潮 またまた青潮…

東京湾の東の方から青潮が出てきていて、船橋や浦安あたりまで広がっているという情報は得られたが、江東区の運河帯や隅田川あたりがどうなのかという情報がイマイチネットでは得られなかった。自分で見に行って確かめるしかないか、ということでいつもの運…

20210903中潮 青潮の影響は…?

市原〜船橋〜江戸川あたりは青潮が出ているとのことだったけれど、若洲ではまだ影響が出ていないとの情報=江東区運河帯はまだ釣れるのでは?ということで雨の中出撃。最近雨だと隅田川水系は何故か渋いのでこの前つ抜けしたポイントへ。あの日も同じように雨…