Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240419〜20若潮〜中潮 深夜釣行、やはりバチ抜けず?



深夜の上げでのバチ抜け狙いで、深夜からバチポイントへ。到着時はまだ潮位低かったが1時くらいにはだいぶ上げてきて、さぁバチ抜けるかと思ったが抜けない。120超えても、130超えても抜けない。見かけたバチの数、1匹…。ボラに混じってセイゴが1匹見えたがマニックをチラ見しただけだった。あとはアカエイが交尾してたり…。これはこのまま待っててもホゲるだけだなと思いレンタサイクルで確定情報ある場所まで移動。

ちょっと遠かったが20分ほどで着いただろうか。先行者1名。後で話したら1本釣れたとのこと。とりあえずバチの気配はないのでワームでテクトロ。するとすぐにヒット。40ちょいくらいだろうか。これは獲りたい、と思ったがエラ洗いでバラし。その後もすぐまたヒット、これはもう少し小さそうだったがこれもバレた。何でだよ…。
水面見ているとたまーに引き波バチが出て、それが出るとバシュッとライズが出る感じ。ノガレやマニックスロー95を投げていると誤爆。後にノガレにヒット。しかしこれ、明らかに引き方が違う…ボラかマルタっぽい。


2:18
マルタというかウグイかな?まるまる太っててウグイの割には体高があるな。しかしここでもまたお前なのか…。

気を取り直して投げ続けるが反応は得られない。付近の明暗周りで釣れたりしないかと見に行ったが反応なし。ボラだらけだった。そしてボラの群れを下から突き上げて捕食しようとしてるシーバスの姿が。ボラを食うくらいだから結構デカいはず。少なくとも60以上。勿論反応取れなかった。

運河に戻ってたまーに出るライズを狙撃していると誤爆、更に追い食いして来てヒット!しかし竿に殆ど感触が伝わって来ない。プルプル…みたいな。めっちゃちっちゃいセイゴだったと思う。すぐにバレた。これ以降は全く反応取れず、本流の下げが効いてきて流れが強くなってきてバチの時合いも終わった感じ。

仕方なく本流でテクトロしてみたが釣れる気配なし。眠くなってきてどうでも良くなってきて、始発待つのもだるいのでレンタサイクルで帰った。30分も掛からずに家まで着いたと思う。意外と近いな。今後は深夜にチャリで行くかも。

深夜釣行は大抵釣れないのだが、今回はちょっとヒントは掴めたということで。