Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20211229 O禅寺、2021年釣り納め

朝一で釣り納めに0禅寺へ。年末はクソ混んでいるかと思ったけれど通常の土曜日くらいの感じだった。そしてクソ寒いかと思ったけれど風があまりなかったので思ったほどでもなかった。が、この日は太陽が雲に隠れがちで気温もあまり上がらず、底冷えして足の指…

20211224中潮 シーバス釣り納め?

今年はこれで最後かな?もう一回くらいいけるかな?というシーバス釣りです。これから寒波が来るから完全にシーズン終わりそうだ。まずはクロダイで有名な運河から攻めていく。クロダイはシーバスみたいに沖には落ちていかないから冬でも釣れる可能性あるん…

20211219大潮 …

今後はタイドグラフ、潮汐なびじゃなくてタイドグラフBIにします。短時間釣行。運河北岸、橋の西側のポイントでガルプのベビサ+ジグヘッド3gで30センチくらいのがヒット、エラ洗いはかわしたが、頭の向きを変えようとしたところでフックアウト。余計なことせ…

手持ちのロッド比較、追記あり

自分用メモです。 手持ちのロッドを曲げて撮って比較してみました。ほぼパックロッドしか持っておらず、しかもほぼ全部テレスコ。何を隠そう僕はテレスコロッドマニアなので… タカミヤ コンパクトゲームGRⅡ 605UL。ソリッドティップなので先端しか曲がらない…

20211211小潮 続・強い虚無

シーバス釣りなんてもうシーズン終わってるし、辞めたら良いんじゃねと言う感じもあるけれど、自分にとってはこれが1番気軽に手軽にやれる釣りなので…釣れないとはいっても全く釣れないわけでもないので、というわけでやってきました。今日は潮位が全然ない…

20211210小潮 強い虚無

少し前はこのくらいの潮の日に釣れてたりしたので今日もどうかなということで。まずは水路から攻めていく。左岸の上り終盤でヒット。 ガルプのベビーサーディンで。アシストフックに掛かってたからこのサイズならアシストの意味あるのかも。これ以降はノーバ…

20211205大潮 無

短時間釣行。今日も寒いけどどうかな。 R-32にアジング用のアシストフックを付けてみる。ただフックに付いてる糸はかなり細いのでドラグゆるゆるにして釣らないとここだけに掛かってたら簡単に切れそう。そして鉤を増やすと根掛かりも増えそうだがどうだろう…

20211204 王禅寺 フェザージグを使っても一筋縄ではいかない

今日は朝から王禅寺へ。木々がだいぶ紅葉してきた。 電車+タクシーで開門前に着いて、一番に受付しようとしたのだけれど、車の人が5、6人受付するまで待ってくれと言われてしまった。常連優先?朝一はまだ暗くてラインが見えないほど。ナイターかよという感…