Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バチルアー メモ

東京湾奥シーバス、全然釣れなくなってきてますが、それもそのはず、シーバスは40センチくらいになれば産卵できるらしい。40センチ以上のを最後に釣ったの10月末くらいかな。あれくらいの時期から産卵に向けての南下は始まっていたのだと思う。南下す…

20201128大潮 東京湾奥シーバス、オフシーズン突入か

かなり寒い上に大潮なので時合いも短い。気温というよりも北風が強いのが難だった。猫にご飯をあげてから、運河へ向かう。まずはホームから。風が強い上に下げ潮が効いており、いつもより流れがかなり早い。ワームで攻める。が、ワームは風でラインが煽られ…

うわっ…私のバラシ率、高すぎ…?

2ヶ月くらい前から東京湾奥でシーバス釣りやってるんですが、とりあえず今月入ってからくらいの釣行の結果をまとめてみたらこうして見ると、釣れない釣れないと言いながらも実は結構魚は掛かっていたのだな。とはいえ10月よりは少ないだろうし、サイズは全…

悩ましいブレイクライン

東京湾奥に結構あるこのタイプの地形。護岸から少し先までが斜面になっており、その上にゴロタ石が敷き詰められていて、途中から垂直護岸になる、要は急激なブレイクラインになっていて、恐らく魚はここに着いている。けど非常に攻めづらい。ゴロタのところ…

20201123小潮 再現性

潮回りは良くはないが、昨日の作戦が再現性があるのかどうかという検証も兼ねて。 釣りに行けるときに行くしかないから、タイドグラフなんて見ない、という人もいるけど、それも正解だと思う。 個人的には大潮中潮より小潮長潮あたりの方が好き。時合いをあ…

20201122小潮 遂に答えが出た。

この日はまた新しい場所へ行ってみる。多分もう二度と行かないと思うので書いてしまうがS田川の最下流域。最早川というか海というか運河というか、汽水域のよく分からないエリア。島のようになってるところ、先行者に訊くと釣れていないということ。まぁそう…

20201120中潮 歩く時間

満潮から下げていく時間からのスタート。前回バイトがあった超有名釣りスポットへ。しかしノーバイト。ルアーを変えてレンジを変えて色々探るもダメ。この日は人が割と少なかったのでさらにその先も攻めてみる。がノーバイト。水面はややざわついているよう…

トライアンドエラー

ネットの情報、YouTubeの動画、SNSでの釣果報告など、初心者には当てにならない。自然相手、生き物相手のゲームだし、各々が置かれた条件も釣り場の状況も同じではないから。オ◯マンのYouTubeなどを観て真に受けてはならないのである。運河では沖に向けて延…

20201114大潮 コノシロパターンと運河パターン

前日下見に行った超メジャー釣りスポットへ。満潮から下げていく時間を狙う。到着すると、昨日よりも海水面が高くて驚く。昨日は干潮付近で、今日は満潮付近なので当たり前だけれど。昨日にも増してさらに釣りしてる人が多い。岸際をテクトロしたかったが人…

20201113中潮 コノシロパターン下見

おD場周辺に物凄い数のコノシロがいる、という情報を得たので、コノシロパターンが成立するのではないかということでおD場へ。超メジャー釣りスポット。金曜夜の仕事終わり、時合いはとうに過ぎているがこの日は下見という感じで。到着すると早速水面がざわ…

20201108小潮 …

小潮だがいつも潮関係なく釣れてる感じなので気にせず運河へ。前回2匹ヒットした場所へ。先行者多数あり。そしてまぁ今日は釣れない。時間もあまりないので移動もできない。粘る。がアタリすらない。コココンとまたしてもクロダイ?の小さいアタリはあったよ…

20201106中潮 新たなポイントを回る

新たなというか、今まで行ったことなかったところを何箇所か回ってみようという企画。いつものところも最後に回るつもりで。1箇所目、気になっていたところ。結局はいつものあたりと同じ水系なのだけれど。満潮から少し下げ始めた時間。バイブレーションで探…

20201103中潮 連敗

えー、連敗記録更新中です。いつもの運河へ、今日は今までとは攻め方を変える。まずバイブレーションはシリテンバイブでスタート。反応ないのでコアマンVJ-16(のパクリルアー)に変更。着水。底を擦ってしまいゴリゴリという感触。ゴリゴリゴリゴリ…コココ…

20201102大潮 …

明日が休みなので運河へ。雨が降ったら釣れるかなという期待を込めて。満潮から干潮へ向かう時間。着いた時には結構下げてきていた。アベレージくらいのがかかるがバラし、あと小さいのがかかるがバラし。2バイト0キャッチ。水位がなくなってしまいゲームセ…

20201101大潮 もうダメなのか?

またもやいつもの運河へ。昨日と同じ、満潮から下げていく時間にトライ。果たして。いつもとは出発点を変えてテクトロしていく。途中小さいアタリがあったようななかったような。端まで行き、折り返していつもよくヒットするポイントでアタリ。パシャパシャ…