Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20231006小潮 澄み潮で更に渋い港湾


前回全然ダメだったので嫌な予感しかしないが、また同じ運河へ。小潮の満潮付近で潮位はそれなり。高くもないが低過ぎて浅くて魚がいないという感じでもなさそう。下水臭もしない。

この前大破してしまったCDEを接着剤で修理したのでちょっと泳がせてみる。意外とちゃんと泳いでいる気がする。掛かった時にどうなるかは分からないが意外と平気な感じ。流石ラパラ。西に向かっていく。しかし前回同様バイトは全くない。次のエリアからはR-32でやってみる。一度セイゴっぽいバイトがあった気がしたがボラに触っただけかも。橋の反対側はスルーして、折り返しはまたCDEで。当然反応はない。途中、泳ぎがおかしくなってたら嫌だなと思い新品のCDEに替えてみる。ちょっと曲がって泳ぐのでアイチューンしつつ。角の先からはミドルアッパー2.5でやってみて、ググンと明確なアタリはあったが乗らず。橋周り、明暗など色々試すがノーバイト。水がかなり澄んでいるので見切られているのだろうか。ボラが泳いでいるのがよく見える。対岸でワームを引いてたらセイゴがヒット。しかし抜き上げでポロリ。その後も何度かバイトはあったが乗らない。角の先もずってやってみたがダメ。橋をくぐった先はスルーして、また次の橋のあたりからやってみる。途中、照らしてみたらボラだらけだった。この運河、ボラしかいないのかな?一昨日ヒットしたあたりでワームを引いていたら回収間際で1バイト。やはり乗らない。掛かってはいないからまだチャンスあるかと思ったがこれ以上は反応なし。水路へ移動。その前に付近の壁際や明暗やストラクチャーなど、色々攻めてみるもノーバイト。魚居ない感じがする。常夜灯周りでボラが泳いでるのは見えたが。

水路右岸下り、ワームを通していくと何度かバイト。しかしどうしても乗らない。セイゴじゃないのかな?コノシロとか?あるいはボラに触ってるだけなのか。右岸上りもやって、左岸下りもやったがほぼ反応なし。なんかどこでやっても結果が知れてるのでモチベーションも下がってきたが、まだ時間はあるので隣の運河も見てみる。またバイトはあるが乗らない。道路を渡って反対側。護岸の端にワームを落として歩き始めるとすぐにヒット!魚がジャンプした。小さいけどシーバスっぽい。ファイト中、岸際に50くらいのシーバスが居るのが見えた。すぐに逃げてしまったが。もういけそうなのでネットに入れようとするが、ネットが裏返しになっていて入らない。色々あるかもと7mのシャフトで来たが、これ本当にダメ。正直もう使いたくないくらい。


22:03
40くらい。ここに居たのか。他では全然反応取れなかったのに。かんぬきに薄く掛かってただけで、タモ入れでモタモタやってたので結構危なかった。ヒットルアーはもう飛んじゃったけどパワーミニイソメ。

リリース後また同じところに落として、さっきのはボトムだったっけ?巻き上げだっけ?と思いながら歩こうとしたらもう掛かってた。フォールで食ったっぽい。


22:07
セイゴだが連続でキャッチ。プラグだとフォールで食ってもすぐ合わせないと吐き出してしまうが(そこで掛かってれば獲れるが)、ワームだと割と長く咥えてて、下手すると餌だと思って飲んじゃう時もあるくらいなのでやはりワームは強い。澄み潮で見切られちゃう時はトップかワームの2択という感じかな。

これ以降は反応なく、たまに何かに触ってる(ボラ?)だけのような。対岸でも同じような感じ。やはり岸際で何かを啄んでるボラが見えるし。それでもセイゴが1匹ヒットしたがバラし。北風が強くて感度云々のレベルではない。途中で折り返してナレージ通したが反応なく納竿。


結果、最後の方で2匹のみキャッチでギリギリボウズを免れたという感じ。かなり渋い。三連休は潮ももっと微妙だし、もっと釣れなさそう。10月にこんな感じというのが絶望的。去年もこんな感じだったっけ?