Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20240229中潮 河川バチ終了か?

後中潮3日目、雨だしどうせ抜けないし釣れないのだが、どうせなら伝聞じゃなくて自分の眼で終わりを確かめたかった。東風の予報だったが結局河辺に着くと北風。河沿いに沿って吹く形になるので北風か南風のどちらかにしかならないようだ。昨日よりはマシだが…

20240228中潮 強風河川バチ、読みが外れる

昨日一昨日の爆風よりはマシだがそれでも強風。とはいえもうチャンスもあまりないのでダメ元で河川へ。この前バチ抜け過ぎだったエリアはもう終わりと考えて昨年一昨年行っていた下流域へ向かった。到着すると先行者多数。こんな状況でもみんなやるのか…。や…

20240217 O禅寺、大苦戦編

朝からO禅寺へ。前回は開始時点では真っ暗で何も見えなかったのだが、ちょっと陽が昇るのが早くなったせいでもう6時でも大分明るくなったなという感じ。その分鵜とか青鷺とかが多くて、朝は奴らのフィーディングタイムになってしまっていた。それが一通り落…

20240214中潮 やはりバチ抜け過ぎ

昨日のリベンジ。20時過ぎに到着、まだ上げている。思っていたより風が弱くてマニック日和。これは得意なパターンでいけるやつでは?只管マニックスロー135を投げ続ける。反応はないが足元ではバチが抜け始める。まだ上げなのに。いつも釣れるのは満潮1時間…

20240213中潮 南風強風、ホゲータ

やや風が強そうだがどうかなというところ。バチは間違いなく抜けるだろう。19:30くらいに到着、案の定南風が強い。昨日と同じ場所で始める。まだ上げている時間帯だから流れは逆流しているが、これだと恐らくいつまで経っても下げが効いて来ないパターンだろ…

20240212中潮 バチ抜け過ぎ、一瞬の時合

今日は抜けるだろう、ということで2日連続河川へ。昨日より釣り人多い?いつも入っていたところは入れない。橋の下流側へ。こちらは昨日より空いてる。なんか不思議だな。あの辺が矢鱈混んでる理由は何なのだろう?単に駅から近いからじゃないかと思うのだけ…

20240211大潮 風と激流、河川バチ迷走

日没後40分ほどで満潮なので、バチは抜けないのではないかと思うが行ってみる。分からないのは、「日没後満潮」という条件はタイドグラフ上での話なのか、それとも(上流部では)時差も考慮した上で実際に下げ始める時間が日没後でさえあればいいのか、とい…