Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240423大潮 よく分からない時合い


今日も今日とて行ってみよう。

今日も先行者何名かあり。小場所なのに人増えてきたので、そろそろここも潮時かもしれない。「魚の数 < 釣り人の数」になっちゃってるので雨の日とかで空いてる時じゃないと安定した釣果が得づらくなってくる。早い者勝ちのゼロサムゲームなので。もう他の場所でも釣れてるんじゃないだろうか。

とりあえず先行者とちょっと距離を取って準備してると、すぐ近くでライズが出たので撃ってみる。ややダウンになってしまうがどうかな、と思ったら一撃で食ってきた。


18:57
一投目で釣れてしまった。ルアーはフィールFG。やっぱりノガレと何ら変わらないな。以前も同じような状態の個体を釣ったことがあるが、かんぬきがない。以前釣られた時に口切れしてしまったのだろうか。
EXIFの時刻がちょっと早い気がする。カメラ本体の時刻を調整せねば。

一匹釣ったせいかライズが消失。一先ず壁打ちしてみるが昨日、一昨日のようには反応が得られない。更にスレが進行してしまったのかも。たまに出るライズを撃ってみるが誤爆、ミスバイトばかりで掛からない。対岸で壁打ちしても反応なし。
気付いたらバチが全然居ないし、ライズも全然出ない。おかしいな、時合いもう終わったのか?今日がそんなに悪い日だとも思えないのだけれど。こういう小場所だとライズ撃ちが基本で、当てずっぽうに投げていても釣れる可能性は低い。そもそも魚が居るならライズするはずなので。ワームの入ったルアーケースは持ってこなかった、と思ってたけどジグヘッドのケースとパッケージに入ったワームはあったのでミドルアッパー2.5で壁際のボトムを探ってみる。すぐに答えが出た。モゾッとした感触で何かがヒット。でも全然動かないし何だろう?ゴミか?と思ったらクロダイだった。しかもデカい。このサイズは何度も釣っているが、大物特有の重いだけで全然引かないファイト。相当歳を取ってる感じだ。ネットに入れた時の感触も重かった。



19:41
測ってみると丁度50センチ、歳無しクロダイだった。ミドルアッパー2.5なんて一飲みである。ジグヘッドは曲がってしまった。まぐれだけどこんなのも居るのかよ。歳無しクロダイは何度も釣っているし正直増え過ぎていくらでも居るので全然有り難みがないという…。

同じ方法で続けてみたが反応なし。対岸もやったけどこちらもダメ。ボトムに居るというわけでもなさそう。さっきのクロダイは完全にまぐれだったようだ。
しかし他の釣り人と話している間にまたバチが増え始めてライズが出てきた。他の場所でもこういうことがあったが、謎に時合い第二弾が始まった。それならばとフィールFGに戻してしつこく投げていると何度も誤爆した後にヒット!しかし直後のエラ洗いでバレてしまった。クソー、荒らしてしまったのでもうダメかな。
この後も壁打ちやたまにライズ撃ちといった感じでやってみたが反応得られず、時合い第二弾も終わった雰囲気なので納竿。

結果は3ヒット2キャッチ、シーバス1と歳無しクロダイ1。明らかに釣果が尻すぼみになってしまっている。釣り人が増えてきてプレッシャーが掛かっているし、スレも進行しているのだろう。
どうやら景品とかも釣れている模様。理由は分からないが江東区東部の方はまだみたいだ。品川方面に行ってみても良いかもしれない。混んでいるだろうけれど。