Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20231001大潮 やはり魚の居場所は限定的


最近釣れてる運河へ。港区方面とかどうなのかも気になる所だが、今は短時間で魚出せるのはこっちなのかなと。

18時過ぎに到着。満潮付近でかなり潮位が高くて良い感じ。運河はどこも浅いし、どうせ大した流れは出ないので流れというより潮位で決まってくるように思う。
どちら向きにやるか迷ったが、歩行者がいたので邪魔にならないようにということで前回と同じく西向きにスタート。前回はこの辺ですぐに掛かったよな、と思ってたら今日もすぐにヒット。そこそこのサイズか。そんなに引かない感じだし、割とすぐに弱ったのでネットへ。やはりfimoのシャフトはしっかりしていて使いやすい。



18:18
40くらいか。いつものCDEで。

リリースして続けるが、この先は橋をくぐった向こう側、及び折り返しもノーバイト。ずっと戻ってきて、スタート地点近くの橋のあたりでセイゴがヒットしたがバラし。このサイズは諦めよう。その先も角までやったが反応なし。早くもスレてきてるのだろうか?角を曲がった先もノーバイト。橋の手前からちょっと折り返しやったがダメ。橋の下の壁際はどうかとアンダーで投げ入れて速めに巻いてくるとピックアップでバシャッ!っとバイト。うお、魚いた。ルアーに触っていないのでまた食うかも、とすぐに同じコースを通したが反応せず。まだ魚が戻ってなかったかな?ともう一度投げて、今度は水面を割らないように巻いてくるとガツンとヒット!また40ちょいくらいか。エラ洗いは何度かかわしたものの、突っ込みで耐えてる途中にフッ、と軽くなりバラしてしまった。口切れっぽい感じ。レバー使ってこれなのでもう仕方ないか。まだ魚いないかなと明暗や橋の下の暗部に投げているとピックアップ付近でギラッと反転された。お、まだいるにはいるのか。その後も落とし所を変えながら何度か投げていたら暗部でヒット、しかしすぐにバラし。速巻きだから掛かりが悪いのか。その後もルアーを変えたりしながら投げ続けたが、もうスレてしまったようで反応なくなる。
対岸に行こうか迷ったが、まだ潮位は高いので来た道を引き返して、橋を渡って反対向きにやってみようということで。ナレージで来た道を引き返していくが反応なし。何事もなく対岸に渡って、今度はまたCDEで橋の下の壁を通したり、壁際を通したり…でセイゴはヒットしたが抜き上げでポロリ。壁際は角曲がった先までこれ以外には反応なし。さっきの対岸から明暗付近を攻めるがやはりもう反応取れず。諦めて、復路はジョルティでやってみる。エビり易くて、しかも巻いてて手応えがないのでイマイチ使いづらい。梯子の手前で回収して、梯子の反対側に落として、また歩き始めようとしたら…ん?これ掛かってる?どうやらフォールで食ったみたい。なんか体高があるような。クロダイか?と思ったらシーバスだった。サイズはそこまででもないが。



19:32
また40くらい。ジョルティミニ8gで。ヒラか?というほどサイズの割に体高があった。横の動きには反応しなくても縦の動きなら反応するのか、それともワームだからなのか。

往路のCDEには反応しなくてもジョルティなら拾えるかも、と復路をやってみたがその先はノーバイト。対岸に戻ってジョルティ15gでやってみたが反応なし。再び対岸へ。こちらではナレージでやっていく。が一切反応なし。同じところは二度通してもダメだな。それなら別の壁を攻めるべき。ということは先行者が通してたらダメなわけだけれど、そこは自分の意志ではコントロールできないので考えても仕方がない。

隣の運河に移動して壁際、明暗を攻めてみたが反応なし。ここでセイゴの1匹も出ないとは。ここに来る途中釣り人とすれ違ったので既に叩かれてた可能性もあるが。
その後水路へ移動して、前回のように明暗付近を打ったがこちらもダメ。ゴミが多くてやりづらいが左岸上りでセイゴがヒット。


20:29
このサイズは無限に居る気がする。

反対側から先行者が来たので途中で止めて対岸へ。しかし反応ないので途中でやめて、隣の運河へ。ここでもセイゴをキャッチ。


20:49
うーん、釣れないよりは良いけど、狙ってるのはこのサイズじゃないんだよな。

道路渡って反対側は反応なし、対岸もちょっとやってみたがノーバイト。ここで時間なので納竿。今回もちょっとモヤる感じの釣行だった。


結果は8ヒット4キャッチ、しかしバラした2匹はセイゴだし、まともなサイズとはいっても40センチ代だった。やはり、というかどうやら魚の居場所は限定的みたいだ。何処にでも居るという感じではない。この運河の、しかも限られた場所にしかいない。恐らく隅田水系じゃなくて荒川水系なのだろう。隅田は釣れてなくて荒川は釣れてるみたいなので、運河の中でも荒川に近い方面を狙った方が出るのかもしれない。何がそんなに違うのか、というのはよく分からないが。


帰ってから気付いたが、CDEのリアフックが伸ばされていた。明暗のやつはこのせいでバレたのか?あるいはこのせいで乗らなかったとかもあり得る。チェック不足だった。