Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20230430若潮 昨日のリベンジ?的なバチ抜け釣行

昨日はホゲたので今日は釣りたいところ。しかし昨夜からの雨の影響が気になる。臭くてダメという可能性もある。 到着するととりあえず水は大丈夫そう。そしてGWだというのに人が少ない。いつもやってるあたりには流石にいたが、それでも少ない。GWだからみん…

20230429長潮 南風爆風、ホゲ

南風爆風で前日と何も変わらない状況なのでバチではなくハクパターン狙いで。干潮時刻くらいに到着して、まずは小場所の水路から。反応ないので移動、広めの明暗付近。確かノーバイトだったような。そこから水路に移動して、右岸の下りをやってみたらコンッ…

20230428小潮 雨の影響?バチ不調

南風爆風なのが気掛かりだがどうだろうか。恐らく小潮でもバチは抜けるはずだが、南風爆風だと北に流されてしまう?あと水曜日の雨の影響も気になる。到着するとそれなりの数の釣り人が並んでいる。平日なのに。等間隔に並んでるので入る隙はなく、前回同様…

20230425中潮 昨日の雪辱を果たすべく…

昨日はズタボロだったので今日は釣りたい。土日行ったあそこまで行こう。ドアツードアの時間は結局変わらないのだけれど、駅から結構歩くので遠く感じる。やっと着いていつものあたりで準備しようとしたら、隣の先行者が近い!とキレてくる。ああ、こいつが…

20230424中潮 ホゲータ…

港区側に行ってみたが、バチも少なく魚も少なくてライズも少ない。そういえば金曜日もこんな感じだったし、あれから3日しか経ってないのでそう状況変わらないか…。ノガレで1ヒットしたがまさかのラインブレイク。スナップとの結束が解けていた。結び目なんか…

20230423中潮 やや強風の港湾バチ

2日連続で同じ場所へ。魚数が多いのは間違いなくこちらだし、港区側は狭くて土日は混み合うので入れるかどうか分からず、不確定要素を避けたかった。逆に平日こちらに来ようとすると、恐らく時合いに間に合わない(そんなこともない?)。 今後ずっとそうな…

20230423中潮 ハクパターン…ならず

夜の続き。 深夜の上げでハクパターン狙い…と思ったが到着時は潮止まりなので微妙な感じ。ゴミも多いし、それよりもクラゲが凄い。水路の一番南、明暗を攻めたらチェイスはあったが、ここは上げが効いてこないと厳しいかな。逆明暗なので明るいところにルア…

20230422大潮 港湾バチ、遠距離戦

港湾やや大場所へ。去年も何度か行った所だが、もう港湾バチ始まっている模様なので(ツイッターで検索、足元の具合から場所特定)行ってみる。 本題とは関係ないが、ツイッターは鍵垢にして当ブログも検索に引っ掛からないようにした。自分が釣りを楽しむた…

20230421大潮 港湾バチ開幕

もう始まってるらしい、という情報を得たので港区側へ。とりあえず橋の近くで様子を見よう、と思ったらもう先行者多数。平日なのにみんな何時から来てるのよ…そして去年のこの時期はまだガラガラだったのに、混み始めるの早くないか?つまりはもうバチ抜けて…

20230416若潮 流石に活性低め

昨日の雨、さらに追い打ちをかけるように今日はゲリラ豪雨があったので、流石に未処理下水で死んだだろう。一応様子を見て、ダメなら上州屋に行って帰ろう、と思っていた。到着時はまだ日没前。日が長くなったな。水辺を見てみると、濁りはあるが下水臭はし…

20230415長潮 雨の中、ハクパターン攻略?

雨だが港湾の様子はどうか。この量の雨だと未処理下水の放出は避けられないだろうから、濁ってて臭くて全く釣れない可能性が高いが…でも降ってる最中は意外と大丈夫で、翌日から死ぬというパターンもあるので一応見に行ってみることに。ダメそうなら釣具屋で…

20230414小潮 ハクボイル撃ち、あっけなくヒット?

小潮のソコリで、潮が殆ど動かないという最悪のタイミングだがどうだろうか。厳しいとは思うが、明日は雨でそれ以降下水で死ぬと思うので今日のうちに何とか魚を出したいところ。まずは小場所①。底が見えるくらい浅い。前回釣った時より1mほど潮位が低いこと…

20230411小潮 セイゴばかり、バチはまだ?

週末期待できなさそうなのでちょっと港区側の運河へ。風が強そうだが大丈夫だろうか。そもそも下水の影響からは回復したのか?前回は運河に近付くとヤバい臭いがしていたが今回は大丈夫だった。2日ほどで回復したということになる。潮の動きがあるタイミング…

20230409中潮 楽しい小場所巡り

あまり時間がないのと、昨日一昨日で叩いたところをまたやっても結果は知れてるので小場所を回ってみることに。まずは気になっていた水路から。上げ終わり〜満潮くらいだったのでタイミング的に微妙だったかも。流れがなさ過ぎるし魚いるのかも不明という感…

20230408中潮 またもや暴風雨、小場所でキャッチ

2日連続同じところを叩いて良い結果が出ることはあまりないので、今日は港区側へ。 駅到着時点では分からなかったが、運河に近付くとやばそうな臭いが。水路を見てみると…あ、これ終わってるわ。本流も一応見てみるとこちらも同じ。灰褐色に濁って未処理下水…

20230407大潮 暴風雨の中、バラしまくり

何だか予報より雨も風も大したことない?風よりも気になるのは雨なのだけれど、これくらいの雨なら少なくとも今日は大丈夫かな、ということで運河へ。どこに行こうか迷ったけれど、海に近いほど風がきついのでは、ということで江東区側の運河へ。到着時で満…

20230405大潮 強風、バラしまくり

週末雨予報なので今のうちに、ということでとりあえず港湾部へ。しかし大潮で一瞬で干上がってしまうのである程度潮位低くても釣りになる港区側へ。水路北側からスタート。風がやや強く、ラインが壁際に吹かれてしまうので擦ってしまうし、ワームは壁際に引…

20230402中潮 一瞬の時合い、短時間勝負

前中で干潮時間が早く、すぐに干上がってしまうので釣りになる時間がかなり短そうだが、どうだろうか。一本くらい獲れないかな、ということで前回と同じ運河へ。港区側は回復してるか怪しい気がしたので江東区側かなと。移動してる時間もないので。到着時で1…