Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20220529大潮 高活性ながら短い時合い

昨日のリベンジ。今日はもう下水の影響はないだろう。 18:30頃到着すると、水路の水は茶色っぽく濁っている。夏の水という感じ。やはりこれが正常で、緑っぽいのは下水の濁りだったのか。いつもの場所のあたりには人がいたのでパスして、水路の方あたりで日…

20220528中潮 バチ抜け、ホゲ。略してホゲ抜け!

またまた同じ場所へ。土日は混んでるかもしれないが、GWほどの混雑は流石にもうないかな?ということで様子を見たかったのもあり。日没前に到着。水路は大分濁っているし下水臭もする。あれ?昼間に見た別の運河は大丈夫だったのに?あるいは明るいうちにこ…

20220526若潮 やや強風のバチパターン

2日連続で。明日はお休みです。19時過ぎに到着して準備していると、またもや水路でライズが。急いでノガレを投げる。誤爆。また投げる。誤爆。そしてこれ以上は反応がなくなる。たまにライズは出るが、イマイチ反応が取れない。昨日と同じようにはいかなかっ…

20220525長潮 痛恨の…

今週の金曜日は雨で、雨後はどうせ水潮で釣れない&下水臭半端ないの確定なので今のうちに釣っておこうということで平日釣行。19時過ぎに到着すると、水路で早速ライズしている。ノガレを投げると即バイト。しかし掛からない。また投げる。またバイト。しか…

20220522小潮 バチ抜ける?

日の入り前に港湾部へ。途中、水路が明らかに濁っていて下水臭かったので今日もバチ抜けないのでは…と不安になる。ダメならガルプで壁打ちしよう。橋の近くのポイント、今日は小潮だからか誰もいない。こんなに早く来る必要なかったな。GW中は物凄い人だった…

20220521中潮 バチ抜けず、ホゲ

江東区運河へ。新しく買った450のタモは、潮位100センチ弱くらいでギリギリだった。やはり500、それ以上必要かも。まぁド干潮の時にここに来ることはあまりないだろうから大丈夫かな?明るいうちはスイムテスト。やがて日没。そろそろ時合いかな?しかし日没…

20220520中潮 誤爆祭りと難攻不落のクルクルバチ

前回と同じ場所へ。金曜夜だから混んでて入れないかも?定時ダッシュで急いで帰って、急いで向かう。 19時過ぎに現地に到着。狙ってた場所には何とか入れた。その先の良さげなところはやっぱり押さえられてた。前回と同じではなく少しずれた位置でやろうとし…

20220518中潮 魚の回遊ルートを押さえろ!

平日釣行。明後日もやります。時合いがイマイチ分からない日だが、満潮潮止まりで終わるのか、それとも下げに入っても続くのか。19時過ぎに現地に到着。水路でいきなりライズが出ているのでノガレを投げる。かなり活性が高い模様。もう時合いか。バッシャバ…

20220517 アーバンチニング(失敗)

横浜駅のすぐ近くの運河というか水路というか、いつも水面で鯉がパクパクしてるようなところなのだけれど、何気なく橋の近くを見てみたらクロダイだらけだった。クロダイ、キビレ、鯉も勿論いたがよく見るとシーバスもいる!ということで翌日、竿を持って行…

20220515大潮 バチは抜けるがライズが出ない…

日没前から港湾部のポイントへ。18時くらいに現地に到着。ちょっと雨が降ってきた。風も少しあるけど大丈夫かな?到着時丁度満潮くらい、ここから下げ+日没後、夕マヅメのタイミングで狙う。風は大丈夫そうかな。まだ明るいがマニックスローを投げていたら誤…

20220514大潮 トラブルだらけ

時合いに余裕を持って行けるので例の運河へ。ただ一つ気掛かりなのは、潮位が下げていった時にタモが届くのかということ。結構足場が高くていつも350ではギリギリな感じだから。18時過ぎに到着。昨夜の雨のせいで下水臭いかと思っていたが意外とそうでもない…

20220512中潮 雨のバチ抜け

明日行けないので今日のうちに。平日、しかも雨だが、むしろ雨だからこそ空いているだろうという算段。 今日は時間の関係上、新しいロッドは使わず今までのテレスコで。リールはラリッサにPE06で。ピットブル4本編です。883円でした。恐らく日没~干潮潮止…

並継のパックロッドが欲しい

何を隠そう僕はテレスコピック(振出)のパックロッド信者で、ほぼテレスコの竿しか持っていない。タカミヤ(TAKAMIYA) REALMETHOD COMPACT GAME-GRII 785MLタカミヤ(TAKAMIYA)Amazon↑これがメインのロッド。ML表記だがティップ~ベリーはかなり柔らかい。バ…

20220507小潮 小潮の上げのバチ抜け、遠距離戦

小潮の上げでもバチは抜けるだろうから、最近釣れているあの運河へ行ってみよう。18時過ぎくらいに到着すると、この前よりも釣り人が少ない。やはり小潮だからか。大潮〜後中潮がバチ抜けのピークだからな。釣り人の数もピークなわけですが…。そして少し雨が…

20220506中潮 隅田川、ホゲ…

昨日、一昨日と同じ運河に行きたいところだが、仕事帰りでは時合い的に間に合うかどうかというところだし、間に合ったとして場所取りできないから入れないかもしれない。というわけでちょっと行ってみたかった隅田川下流部へ。橋の近くが空いていたのでそこ…

20220505中潮 時合いがズレる?

2日連続で同じ場所へ。今日の目標は3匹。17時頃家を出て18時過ぎくらいに現地入り。日没を待つ。昨日よりは少しだけ空いているかな。18時半、日没。そして19時になり暗くなってきた。そろそろ時合いか?しかし昨日のようにバチが抜けない。あれ?大丈夫だよ…

20220504中潮 初場所、攻略なるか?

今日は初場所に行ってみる。以前から気になっていた場所ではあったが、イマイチ情報が少なかったのでよく分からなかった場所。今期のバチ抜けは熱い状況らしい。日没前に到着すると、やはり既に釣り人が多い。しかし昨日の運河ほどではないかな。こちらの方…

20220503〜04中潮 深夜の上げに期待

深夜の上げで再びバチの時合いが来て釣れることを期待して同じポイントへ。終電前くらいはまだ他の釣り人もいたが、0時過ぎたあたりで流石にみんな帰った。取り敢えず時合いまで暇なのでサンドワームでテクトロ。しかし当然ながらアタリはない。夕方入りたか…

20220503大潮 GWのバチ抜けは戦場

混んでるだろうからちょっと早めに家を出る。が、乗る電車を間違えた。昨日と同じ場所に行こうとしてしまった。回り道になったけど漸く現地へ。運河に着くと、水辺には既にびっしりと場所取りしている釣り人が…。GWのバチ抜けは戦場なのだな…。日の入り前か…

20220502大潮 アジャストできずホゲる

昨日と同じ場所でも良かったのだけれど、どうせ混んでいると思うので運河へ。ここはいつも空いているから。 到着時満潮過ぎくらいで、到着後すぐに時合いが始まった。サンドワームの壁打ちは無反応。ハクにボイルが出て、ハクじゃない何かにも時折ライズが出…

20220501大潮 港湾バチは二度踊る?

雨だが港湾部へ。GWとはいえ雨なら人も少ないだろう、という目論見。到着時、まだ日没前だったのでちびクロダイでも釣れないかなとベビーサーディンでヘチを探ってみる。水路の手前でアタリはあったがやはり乗らず。水路ではノーバイト。もうヘチをやる季節…