Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20231031大潮 バイト、ヒットは多いが…


シーズン終わりも間近、ということで今のうちに釣っておこうと港湾部へ。
1投目からガバッ!っとピックアップバイト、一瞬乗ったがすぐ外れる。また数投でヒット、今度はちゃんと掛かった。が小さい。


19:23
セイゴだった。さっき掛かったのはもっとデカかったはず。

ジョルティを続投し続けて、すぐまたヒット。これは多少マシだがやはりやや小さめ。


19:30
また40センチクラス。このサイズの魚の活性は高い。

反応なくなってきたのでちょっと立ち位置を変えて投げてみる。前回もその前もそうだったが、たまに何か表層のベイトを捕食しているように見えるので季節外れだがノガレを投げてみる。何度かチェイスはあって、1匹は食いそうなところまで近付いてきたが最後の最後で見切って反転してしまった。マニックに至ってはチェイスすらなし。完全に浮かんでるのとシンキングで水面引くのとでは全然違うのかな。何れにせよハードルアーは見切られちゃってる感じ。やっぱりジョルティしかないか、と投げ続けて、たまにバイトがあったり、ヒットもあるがバラしてしまう。足元でピックアップバイトもあったし、沖でも何度も掛かった。魚の活性は高い。がなかなか獲れない。スレてきたようで反応がなくなってきたのでちょっと移動。

移動先では壁際を攻めてみる。がこちらではノーバイトだった。沖の常夜灯周り、ボラが大量に跳ねているのは見えるがシーバスは居ないのだろうか?とジョルティを投げてみるが反応なし。うーむ、常夜灯周りなら何でも良いというわけでもないのか。
ちょっと休ませたかなということで先程の場所に戻る。ジョルティを投げ続けてまたヒット。


20:26
掛かった瞬間スレかな?と思ったがスレじゃなかった。

確かこの後、首振りの幅と感触からして結構デカそうなのが掛かったがエラ洗いですっぽ抜けた。ジョルティが飛んできて危なかった。60センチくらいはあったのに。
その後もジョルティを投げ続けてヒット。


20:39
ばっくり行ってる。この掛かり方だとバレない。というかそういう時でないとほぼ獲れない感じ。

反応なくなってきたし時間もないので別の場所へ移動。小場所の明暗周り。しかしこちらではノーバイト。1匹居たのは見えたが反応取れず。ここは流れがやや出るせいもあって、ジョルティじゃなくてミドルアッパーとかを流した方が良いみたい。比較的スレてる感じがある。叩かれているのだろう。
更に移動して広めの明暗のポイント。今日は何故かゴミだらけ。まだ下げのはずなのに、流れももう止まっている感じ。こんなんじゃ居ないかな、と思ったが暗部をジョルティを通すとヒット。これまた40センチクラスだったが、タモ入れでモタモタやってるうちにバラし。ここで時間切れで納竿。また明後日やります。

結果はセイゴ1と40センチクラス3で4キャッチ。恐らく倍以上ヒットしていてバラしがかなり多かった。勿体ない。見ているとチェイスもかなり多くて、デカいのはジョルティでも見切って反転していく。食ってくるやつも居たが。変にアクション加えたりとかは不要で(というかそもそも足場が高いのでかなり困難だが)、ジョルティのただ巻きで十分食ってくる。如何にバラさないかだがこれまた場所的にどうしようもない感じがある。ちょっとロッドは変えてみたいけど。
ジョルティはよく飛んで食わせ力もあって優秀なのだけれど、唯一の欠点は売ってないこと。本体というかワームのセットなら売っていることもあるが、ジグヘッドだけがもっと沢山欲しいのだけれど…。


帰ってから気付いた。なんか曲がっちゃってる?と思ったらジグヘッドが折れてしまっていた。フックも針先甘くなっていた。まずい。もう8gは2個しかない。14gだと何故か全然食ってこなくて、バイトがあるのは全て8g。軽い方が浮遊感というか自然な感じが出るのか?ヒラメシャフトとジグヘッドで自作したり、メジャクラとかの類似品を買ったりとかして何とか乗り切りたいがジョルティの在庫は確保しておきたいな。