Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20201031大潮 No fish,No life

17:00くらいが満潮なので、そこから下げていく時間を狙っていつもの運河へ。テクトロテクトロ。相変わらずゴミがすごい。本当に酷すぎる。大潮なのに、と思ったけれど、大潮だからこそたくさんゴミが流れてきているのだろうか。本当にゴミだらけ。ゴミが酷す…

今後のシーバス釣りについて

もうすぐ10月も終わり。課題は山積みだが、ちょっとずつシーバス釣りが分かってきたような、そうでもないような。これから一段と寒くなってくると、シーバスは産卵のために沖合に帰ってしまうので、運河では釣れなくなってしまうだろう。それも見据えて今後…

20201024小潮 限界?

肩と背中と腰が痛い。手首も痛い。もう限界か。釣りばかりしていると身体中にダメージが蓄積されていく。テクトロばかりしているからというのもあるが、運河でシーバスを釣るのに一番手っ取り早く効率的なのはテクトロなので仕方ない。まずは昨日釣れた運河…

20201023小潮 厳しい戦い。

休みなので掃除洗濯ちょっと昼寝、そして運河へ。昼間雨が降っていたせいか水は濁っている。そして昨日よりさらにゴミがすごい。ゴミだらけ。水の入ったビニール袋を何回も釣った。本当にやめてほしい。そして犬のを踏んだ。本当にやめてほしい。コンビニで…

20201022中潮 新兵器投入

もう寒椿が咲き始める季節。急遽時間ができたので運河へ。 到着した時は満潮、それから少しずつ落ちていくタイミングで。やや記憶が曖昧。いつも通り鉄板バイブでテクトロ。ゴミが引っかかる。水面にもかなりの量のゴミが浮かんでいる。潮通しがよくないのか…

シーバス釣りを始めて1ヶ月。これまでと今後の課題。

どうも。シーバス歴1ヶ月の初心者です。シーバスを釣るぞ!とルアーを投げ始めてはや1ヶ月。これまでのことと、これからのことを記す。初めの二日間は釣れなかった。1日目は魚の姿は確認できた。2日目は小さいのがかかったけど一瞬でバレた。3日目、餌釣…

20201018大潮 場所を荒らすのは

今日も大潮。満潮から下げていく時間からのスタート。ホームにて。先行者はカップルで餌釣り?をしている2人と、同じく餌釣りのおじさん。僕はルアーでテクトロ。いつもよくヒットがあるあたりでガツンと大きな当たり。ヒット。でかい。が、すぐにバレる。ク…

20201017大潮 寒い、釣れない、帰りたい

今日も引き続き大潮。そして雨。満潮に向かうタイミング、それから満潮を挟んで下げ始めるタイミングまでを狙おうという作戦。デイ〜ナイトゲーム。思っていたより雨が強く、しかも寒い。以前デイゲームで50センチくらいのを2本釣った(それ以来チビしか釣れ…

20201016大潮 パックロッドとナイロンラインを試す

今日は大潮。干潮に向かって下げていく時間帯で、正直あまり良い時合いではない。仕事終わってからしか来れないので仕方のないことだけれど。与えられた条件のもとでベストを尽くすしかない。釣りに限った話ではなく。大潮が必ずしも良いとは限らなくて、時…

パックロッドと激安ライン

パックロッドを買った。ダイワの「CROSSBEAT SW 746TUL」というやつ。まぁ、振出の安物竿です。敢えてのUL。836TMLとも迷ったけど。近所の釣具屋には実機が置いてなくて、勘で買うしかなかったという。今年発売の製品だからか、ネット上にあまり情報がない。…

20201011長潮 外道

今日も今日とて。最早ホームグラウンドとでも呼ぶべき某運河へ。相変わらず水は濁っており、正直ドブ臭い感じ。ここで釣ったことがない人なら、こんなとこ魚いないだろうな…と思ってしまうようなレベルだと思う。何度も釣っている僕は、まあこんなもんかな、…

20201010小潮 台風14号の中

どうも。シーバス歴3週間の初心者です。歴3週間の割には釣れてる方だと思うのですが、どうなんでしょうね。まぁ釣り自体は初心者ではないからこれくらいできて当たり前といえば当たり前?シーバスに関してはど素人ですが。自分以外の人が釣れてるのって1…

20201004中潮

いつもの運河へ。翌日のこともあるので3時間弱くらいのショート釣行。いつも通り、ひたすらテクトロして回るが、昨日ほどの手応えはない。それでも、ちびっ子はなんとか3匹釣れたけれど。バラしは2,3回あっただろうか。手応え的には同じような豆サイズのシー…

20201003大潮 某運河

夕方から某運河へ。今日は土曜日でかつ大潮ということもあってか、釣りをしている人の数が多かった。まぁ自分もそれに加担している一人なわけですが。以前釣りに来た時は長潮だったのであまり意識しなかったけれど、大潮だと流れがやや早く、岸際にあまり魚…

20201002大潮 某運河

全部某運河なのだから、わざわざ某運河とか入れなくて良い気がしてきてますが。 前回の反省を踏まえ、この日は別の運河へ。満潮からどんどん下げていく時間帯からのスタート。奥まった運河なら潮の流れの影響は受けないのではないかという仮説を元に。スレが…