Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230924長潮 予想通り、下水で壊滅


タイトル通りです。金曜の雨で下水出て、しかも若潮長潮と全然潮が動かないタイミングなので回復も遅く水が悪い感じ。それでも照らしてみたらイナッコかセイゴか何かが泳いでるのが見えたので、魚が生きれないレベルではないのかな、ということで一通りCDEを通してみたがノーバイト。ゴミしか釣れなかった。金曜と同じルートを一通り探ったが反応なく、途中酸欠で浮いてるイナッコがいたり、酸欠で死んだハゼの死骸も浮かんでいたのでお察し。ワームでちびっ子を釣るのは気分ではないのだけれど、他に魚を出す方法がないので仕方ない。下水の影響を受けない運河まで移動。1時間ほど無駄にしてしまった。否、確認という意味では無駄ではなかったか?
結局雨降ってる時はまだ良いけれど(程度にもよるが)、雨後はダメ。潮が大きく動くタイミングなら回復も早いが、潮が動かないとすぐには戻らない。

移動先、早速ワームを通していくが反応がない。いつものガルプじゃないから反応悪いのか?もしやここも水悪い?などネガティブになってたら回収間際で食ってきた。そのまま抜き上げ。


19:53
ボウズ逃れのセイゴをキャッチ。こいつらは比較的裏切らないな。

その後もたまにバイトはあるが乗らない。ミドルアッパー2.5インチなので微妙にアシストフックの位置が悪いかも。まぁこの釣りで細かいことに拘っても仕方ない。このままやろう。中々乗らなかったが漸くヒット。


20:04
2匹目。


20:12
3匹目。

この後反応がなくなる。対岸でやってみるがこちらもダメ。たまにアタリはあるのだけれど。ちょっと先までやってみるが釣れないので、もう帰ろうかな、と思いながら折り返しやってたらヒット。来た来た。ちょっと強い引き。これはキビレっぽいな。


20:48
と思ったらクロダイだった。ここはキビレ(チビレ)ばかりなので珍しい。

この後セイゴがもう1匹ヒットするがバラし、そんな真剣に粘るような釣りでもないし時間なので納竿。

結果、いつものあたりは下水で死亡。移動してセイゴ3、クロダイ1。こんな日もある。どうしようもない。また次回に期待しよう。来週は大潮周りなので時合いが短く、すぐに干上がってしまうな。どうしようか。