Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240425大潮 誤爆、バラし…


今日も同じポイントへ。先行者3名程。平日でも4,5人来てるという感じ。土日祝は止めた方が良さげ。

とりあえずライズもあまり見られないのでテクトロしていく。いつもそうだが水草みたいなゴミがよく絡まる。この日は特に酷かった。ここ、いつも同じビニール袋が漂ってるし、流れも緩いから同じゴミが行ったり来たりしていて流れていかないような気がする。テクトロで一発出たが誤爆。ルアーに触ってはいたが乗らなかった。前回同様一番端のどん詰まりのところでテクトロしているとまたもバイト、これも誤爆で乗らず。対岸では反応取れず、というかゴミが酷過ぎてすぐに絡まってくるので岸際はまともに引けない。沖に投げて勝負するしかない。

先行者先行者の間くらい、ライズしたのでノガレを投げると誤爆。あちゃーと思ってたら追い食いしてきたのか直後にヒット。しかし足元で突っ込んだ際にフッと外れた。更に橋の手前、上流側の方でライズが出た気がしたので投げるとヒット。ちょっと小振りだったがこれもバラし。何故だ?後で気付いたけどドラグがちょっときつかったかもしれない。フック伸ばされてたし。思ってる以上にズルズルで良い感じ。ほぼ向こう合わせなので。ライズ撃ちもテクトロも誤爆だらけ、漸く乗ってもバレる、おまけに今日は他の人も結構釣っているので焦ってくる。無意識にリトリーブが速くなったり、テクトロも速くなったりしていたのだろうか。一番奥の方までまた来て、手前で出たライズを撃つと誤爆、の直後にまた追い食いしてきたようでヒット。今度はバラしたくない。エラ洗いは躱せたので大丈夫そう。慎重にやり取りしてネットイン。


20:12
1匹目までが長かった…。本当に今日はボウズかと思ったので一先ず良かった。

テクトロしていると、今度は足元でライズが出る。岸際の同じ場所で定点ライズしているような感じなので、そのままその地点までテクトロ。予想通りヒット。エラ洗い連発。しかし外れなかったので大丈夫そうかな。


20:21
連続で追加。お得意のノガレテクトロで。岸際でライズしてる時は投げるよりこっちの方が確実かな。

この後はライズ撃ちしても誤爆のみで、そもそもバチも減ってきたし時合い終了かなといった雰囲気。最後に対岸でテクトロしたがやっぱりゴミが酷くてダメ。ということでここで納竿。


4ヒット2キャッチ、誤爆多数。もっと獲れていたんじゃないかという気持ちが大きい。課題だらけだなー。
今回はシグナスを使ったが、ここ最近使っていたラリッサはPE06と思いきや08が巻いてあった。08を巻いてある方のスプールに誤って「06」とシールを貼ってしまっていたので。ノガレもイマイチ飛ばないわけだ。