Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20211031若潮 チビセイゴの猛攻とラインブレイク

雨だけれど、雨だからこそ釣りに行く。 この日は満潮になるのがやや早く、干潮時には100センチくらいだから釣りになる時間が短そう。大丈夫かな?まずは運河から。到着時既に潮位は140センチを切っていた。以前バイトのあったエリアだけを集中して攻める。魚…

20211029小潮 ワームの季節

小潮、かつ潮が全然動かない不思議なタイドグラフだけれど、ワームでネチネチやればセイゴの1匹くらい引き摺り出せるだろう、ということで。 まずは水路へ向かう。やや潮位高めだけれどどうかな。到着する前に付近の水辺を見たらゴミだらけだったから覚悟は…

20211027小潮 これはもしや…

平日の短時間釣行、運河を攻めて行きます。雨の影響かやや濁りが入っている。渋いだろうと予測して主にワームでやっていく。グーっと重くなるアタリ、これはゴミと見せかけて魚なやつか?と思ったらゴミでした、というのを2回繰り返した後、何か小さいのが一…

20211023中潮 ノーフィッシュ、そろそろ運河シーバス終わり?

釣果がないので書くことがないが… いつもの運河、水路、大きめの運河、と色々回ったけどノーバイト。唯一ヒットしたのが下げてきてから再度訪れた水路。左岸の上り、真ん中くらいでヒット。巻いてたら水面を滑ってくるような感じだったのでまた30くらいのか…

20211022大潮 基本に忠実に

雨だけれど、というか雨だからこそ釣りに行く。以前雨の日釣れてたあの場所に行こう。到着すると何だか人集りが。MVの撮影をしてるらしい。入口のブロックはパスして北側へ。北側を何往復かするがノーバイト。雨だからか他の釣り人はいなかった。珍しい。雨…

20211021大潮 秋爆!?

みんな疲れて釣りなんてしないであろう木曜日くらいならスレてなくて釣れるのでは?などと思い立ち運河へ。大潮なので時合いが短い。あっという間に干潮に向かい水位がなくなってしまう、典型的な冬の潮という感じ。兎に角時間がない。急いで向かう。下がっ…

20211015長潮 秋を待っている

潮が良くないのは分かっているけれど、何とか1匹くらい引き摺り出せないかなくらいの気持ちで。 全体的にいつもより潮位は低めだけれど、大きく動かない分、干上がってしまうほどには下がらないのでプラスに捉えれば時合いが長く続くというか。まずは例の細…

20211012小潮 平日釣行、しかし…

恵みの雨が降ったのでちょっとだけ平日釣行。雨が降ったらあのポイントが熱い。のではないかと。 雨とはいえ殆ど霧雨というか傘ささなくても大丈夫くらいの雨だったし、釣り人からすれば降っていないに等しいレベルの雨だったから当然か、他にも釣り人はいた…

20211008中潮 ハイシーズン到来?

今まで全然他の釣り人がいなかったような小場所でも釣り人を見かけるようになってきた。いよいよ秋のハイシーズン到来という感じ。嫌な季節になっちゃったなというのが正直なところ。一年中やってる人からすると、ニワカばっかりなんだなぁと思ってしまう。…

20211003中潮 ゴミだらけで惨敗

短時間釣行。予め書いておくとボウズです…。いつもの運河へ。しかしずっと攻めて行っても只管ノーバイト。これはまずいと一昨日釣れた水路へ行くが、ゴミだらけ…。ルアーを入れると即ゴミが絡む。植物系のゴミが多いが、ビニールとかの人工物も多い。兎に角…

20211001長潮 爆風運河ゲーム

台風が来ていたが、夕方には通過したのか風は強いものの雨は止んだので行ってみよう。外洋寄りのポイント、いつも天気が悪い時に爆ってる記憶があるので今日ならいけるかなと。到着すると当然ながら爆風。海もうねりが凄いが、岸際はそうでもないかな。だら…