Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20230531中潮 まだバチパターン!

明日は爆風予報、明後日は台風の影響で大雨、そして下水出て土日も壊滅するだろうということで今日のうちに。細い水路からノガレ、アルカリシャッド55でやってみるが反応なし。まぁここは小場所過ぎるし、魚いない時はいないのかな。もう潮止まり近いし。ハ…

20230528小潮 まだバチパターン?

この前明暗にいた1匹だけでも獲れないかな、ということで運河へ。あそこは上げのタイミングでないとハマらないので、今日を逃すと次の潮になってしまう。そして次の潮でまた同じパターンが成立するかは不明。到着時、まだ潮止まり付近なのとまだやや明るいの…

20230526小潮 バチ、ハク、マルタ

前回バチを探してウロウロしているクロダイがいたので、あれをワームでなんとか獲れないかなと港区のポイントへ。到着時まだ潮位がやや低くて、上げてるはずなのに潮もあまり動いてない感じ。バチも見えず、ライズもないので一先ず壁際をワームで攻めてみる…

2023バチ抜け 河川・港湾まとめ及び今後の課題

今年の東京湾奥のバチ抜けは不調だった。河川は正直よく分からないのだけれど、少なくとも港湾バチに関しては間違いなく不調だったと言えるだろう。バチ自体の抜ける量が少なくて、それゆえにバチを求めて回遊してくる魚の数も少なかった。5月初旬から怪しか…

20230522中潮 港湾バチ終了

今年の港湾バチパターンは(自分の観測範囲内では)ほぼ終了したと見られる。夕マヅメになってもバチがあまり抜けないし、抜けたとしても量が少ないのでわざわざそれを求めて魚が回遊してくることもない。居着きのシーバスやクロダイが僅かに反応してはいる…

20230521大潮 クルクルバチと外道と疲労

いつも通り明るいうちに現地入りして、入りたかったあたりには入れた。日曜だからやや混んでるかなくらい。GWよりはマシだが。早速セッティングして試し投げするが、投げる度に何かが引っ掛かる感触。一応飛んではいるが…よく見たらエアノットができていた……

20230520大潮 やっぱり雨後はダメ

昨日の場所も帰り際はかなり下水臭かったので、多分今日はダメなんだろうなとは思ったけれど一応見てみようということで港区の方へ。そもそも水悪くてダメ、あるいは水生きてても混雑で入りたい場所に入れない、など懸念点は色々あるのだけれど。酷い時だと…

20230519大潮 雨の影響は?

雨だが、雨だからこそ空いてるかも。復活したという噂の江東区港湾部へ。しかし結構降ったので、また下水出て白濁りして臭くて釣れないパターンかも。まぁダメならダメで移動して、影響なさそうなところでハクパターン狙いということで。前回の雨の時は駅に…

20230518大潮 やや強風、ホゲ

時合いが短いので急いで向かう。到着時、水路で既にライズしていたので狙おうかと一瞬思ったが、やっぱり本流の方を先にやろうと思い留まる。ポイントに着いてアルデンテで一投目からバイト。しかし乗らない。その後もアルデンテを対岸付近に投げたりダウン…

20230517中潮 港湾バチ復活

日没くらいで潮位120センチほどあれば抜けるのでは?と思い港湾部へ。結論から言えば予想通りバチは抜けた。すぐに潮位が下がってしまったので時合いは30分ほどだったように思うが、やはり潮位がキーなのかもしれない。上げでも下げでも出ているので潮回りと…

20230514長潮 状況は刻一刻と変わりゆく

バチはオワコン化してるのでハクパターン狙いで江東区へ。日没後くらいから色々見て回るがハクが全然いない。主に明暗狙いなのだけれど、ハクのいない明暗にルアーを通しても望みは薄いというのがここ最近の傾向。明暗に着いてるやつが食ってくることもある…

20230513小潮 シーズン終了の予感、アルデンテの良さに気付いた

小潮だが港湾へ。港湾バチには潮回りは関係ない、日没後になればバチは抜けて魚の活性が上がる、と思っていたが…確かに去年はそんな感じだったのだけれど、今年はそれが覆ってしまったというか、そんな甘い認識は通用しなくなったというか、潮回りが良くない…

20230512小潮 時合いは潮位で決まる?

今日も昨日と同じ場所へ。ただ一つ懸念点があって、昨日恐らくほぼ誰も釣れてない中で1人だけ釣ってたのでいつもやってる場所を他の人に取られているのではないかという。勿論早い者勝ち、先行者優先なので仕方ないが。何時から来てるのか分からないくらい早…

20230511小潮 少ないチャンスを確実に

江東区はやめて港区の方へ。19時過ぎに到着。日中ゲリラ豪雨があったのでどうかなと思ったが、その影響はなさそう。いつもの場所も空いていた。橋の近くはやはり混んでいた。早速ノガレを投げていくが、バチもあまりいないしライズもないし、もしかして今日…

20230510中潮 え?もうシーズン終了?

連日行っている江東区運河だけれど、どうにも調子が悪い。GW入ってからずっと禄に釣れていないが、それは潮回りのせいだと思っていた。GW終わってからは雨のせいで下水が入ったので、そのせいだろうと。しかし、この潮回りで水が回復してきてからもずっと調…

20230509中潮 港湾部回復?

江東区運河へ。激戦区はやはり入れないのでその少し手前で。平日の割には人多め。東からの風がやや強くてうざい。前回ほどの爆風ではないが、やはり風でラインが吹かれてしまい意図せず速めのUターンをしてしまう。明暗の釣りならこれでも良いのだけれど、バ…

20230507大潮 下水、爆風、ホゲ

↑の風予報は全くの嘘あるいは出鱈目。実際には北風?東風?爆風。駅に着いた瞬間から臭かったので覚悟したが…雨で未処理下水ドバドバ、白濁りしてて臭い。これは無理なんじゃないかという状況。でも来てしまったからには一応やるか、とマニックを投げ続ける…

20230506大潮 爆風につき強制終了

Yahoo!天気だと風速8mとか9mとか。それでも風裏になるポイントなら大丈夫、と思ったけど昨日とは違って先行者あり。何だか明らかに昨日よりも人が多い。これだよこれ。去年の感じ。あんたら何時から来てるのよ…。やっぱりこの時期ここはクソ混み合うんだよな…

20230505大潮 南風爆風、バチ・ハク2本立て釣行

今日は場所を変えて、港区の方を見てみよう。暫く行かない間に状況変わってるかもしれないし。しかしGWだし混雑が予想される。そもそも入れるのか?入れなければ即移動してハクパターンを狙おう。18時くらいに到着、橋の近くのポイントは流石に埋まっていた…

20230503大潮 バチ抜けのことはよく分からない

混雑を予想して日没前から港湾部へ。予想通り、激戦区は既に取られてしまっている。一体何時から来てるの…?ただ、日曜日、そして昨日話した釣り人繋がりで、たまたま入りたかったあたりの場所に入れて頂けたので一安心。風も思ったほど強くなさそうだし、今…

20230502中潮 1バイト、ホゲ

やはり風のせいでルアーが上手く飛ばせない。それでも何とかマニックスロー135を投げ続けていると沖で1バイト。しかし乗らず。これ以外には魚からの反応全くなし。粘ったけれど調子が上向く可能性を全く感じなかったので納竿。他の釣り人に訊いた所2,3匹しか…

20230501中潮 バチ抜けと貴重な命

GWの中日的な平日、混んでいるだろうか。朝の電車は思った程空いてはいなかったのだけれど。 19:15くらいに現地に着くと、やはりやりたい所はもう埋まっている。仕方ないので少し外れたところでやることに。しかし南風が強過ぎてルアーがまともに飛ばない。…