Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20231014大潮 この時期にベイトもシーバスも全然居ない港湾


昨日の続き。昨日は潮位的にできなかった所を攻めて行きたい。まずは運河から、いつもと反対側もからやろう、と思ったら諸事情により一部閉鎖されてしまっていた。どうせ釣れないようなところだから良いけれど移動が不便になった。出鼻を挫かれる。
回り道して水辺に到着。まだ明るいうちは出ないだろうとゆっくり準備しつつ、適当にガボッツ90などを投げてみる。運河はボラだらけでシーバスの気配はない。暗くなってきてからはRJで探って行くが反応はない。満潮付近で200センチくらいあるのだけれど、この状況でも出ないのか…。折り返しも反応なく、橋の東側へ。こちらではセイゴらしきバイトのみ。ここで釣れないのか…本当に魚いないのかも。その先もずっとやってみたが反応なし。最後の最後、角の手前でピックアップ時にバイトが出るが乗らず。何度かやり直してみたがスレてしまったようで二度目はなかった。角の先、下りは反応なく、橋の手前から上りをやってみたら漸くヒット!やや小さいけどジャンプやエラ洗いしまくる。何とかかわしてネットイン。


18:02
また40くらいのサイズ。最近ヒットするの毎回このサイズだな。セイゴかこのサイズしかいないような雰囲気。新しい竿で漸くまともなサイズが…いや、こんなんじゃダメか。せめて50センチクラスを釣りたいところ。

リリース後の上りは反応なく、さっきバイトがあった角のあたりもやはり反応なし。橋に戻って壁際や明暗を打ってみるがこちらも反応なし。居ないのか、居てもスレてて食わないのか。南風のせいで流れが逆な気がするが、それは表層だけの話だろうか。一応反対側の明暗もやってみたがノーバイト。来た道を引き返しても釣れなさそうな気がしたのでまだ通してない所を通そう、と対岸へ。対岸は全く反応なし。何だかこちら側では一切魚出なくなったな。また対岸に戻って折り返しやっていくが反応ない。ダメだ。魚いない。
移動して明暗付近を見てみる。見えシーバスはいないが明暗をRJで探るとバイト。しかし乗らない。下からの(弱い)バイトではRJでは乗らないのかとミドルアッパー2.5に変更。しかしもう食わない。バチの時期にバイトのあった端の方はどうだろう、とやってみるとバシャッとピックアップバイト。まだ触ってないからいけるか?ともう一度投げると食った!が乗らず。アシストフックがダメになってるかな?と交換して再度やるがもう1バイトあったのみで、これも乗らず。これ以降はスレてしまったようで反応なくなる。そもそも食いが浅いような感じ。半信半疑で食ってるのか。
水路へ。右岸の下りから。RJでボトム付近を探っていくと程なくしてヒット!これも40くらい。エラ洗いをかわして、突っ込んだところでレバーオフで走らせて、水中でグングン暴れてるな、と思ってたらフッ、と軽くなる。うわ、バレてしまった。勿体無い。掛かりが浅かったか。その後右岸終わりの方でまたヒットするがすぐにバラし。これは軽かったのでセイゴだろう。RJはセイゴだと掛からないんじゃなかったのか…?続いて右岸の上り、半分くらいのところでグン、ジジジジジー!!!と何かがヒットして一気に突っ走る。この普通の魚っぽくないトルクの強さ、アカエイだろうな。なんかさっきも泳いでるの見えたし。しかしそんなに大きなエイでもなさそうなので上げられるかな?と強引に寄せてみる。ラブラックスの反発力なら割と楽に寄せられる。浮かせてみると、魚がRJを咥えているように見える。あれ?これエイじゃない?クロダイか?


20:05
綺麗なクロダイだった。40くらいだろうか。鰓蓋に掛かってたので変な引き方になってた模様。しかしこれはスレ?バイブが背中に引っ掛かるとかなら分かるが、上にフック付いてるRJでスレ掛かりってするのか?尻尾から食おうとして反転した時に鰓蓋に掛かったのだろうか。ちょっとよく分からない。まぁ良いか。

この後左岸もやってみたがノーバイト。隣の運河ではボラか何かに一瞬スレ掛かりした模様。やっぱりさっきのクロダイはスレか?それ以外は反応ない…と思ってたら最後の最後、回収時に下からシーバスがスッと現れてバイト!これまた乗らず。RJはピックアップバイトに弱いな…まぁこのケース、普通のジグヘッドでもほぼ掛からないけど。
道路渡った反対側、先行者あり。しかしネット持ってないし明らかに初心者っぽい。ここも昨日に引き続きノーバイト。もう叩かれたからかもしれない。対岸へ移動。対岸も反応なく、なぜか今日も壁際に引っ掛かりまくり。流れが当たるせいだろうか。潮位はどんどん下がっているので大きく飛ばして、変化のあるところのみ攻めていく。しかし全然反応なし。橋の近くで先行者と話したがやはり魚もベイトも全然居ないとのこと。橋の近くの壁際を攻める。一度根掛かりして、外してもう一度やってみるとヒット!しかし小さいか?なんかセイゴっぽいので一気に抜き上げ。と思ったらそれなりにサイズある?水面が遠いので小さく見えただけかも。抜き上げるとすぐに外れて、反動でロッドがバチン!と橋梁にぶつかった。うっ、大丈夫だろうか…。


20:44
とりあえず魚を確保、と思ったら鰓を傷付けてしまったようで血塗れ。計測もせずにすぐにリリースしたがずっと表層にいる感じで厳しそうだった。これもさっきのクロダイみたいに鰓に掛かったのか?なんかよく分からない。抜き上げた瞬間はそんな変な掛かり方してたようには見えなかったから、丸呑みして内側から鰓に刺さってしまったか。

その後は一番端のところで回収時に下からスッと40くらいのシーバスが出てきてピックアップバイト、これまた乗らず。RJはピックアップバイトしてきてもまず乗らない。VJかジョルティ使うべきかも。また食わないかと何度か試したがやっぱりダメ。これ以外には反応なく、また対岸に戻ってやってみたらセイゴがヒット、しかしすぐバレる。RJにはセイゴは掛からないということはない。けど変な掛かり方しかしないからすぐバレる。結果としてセイゴ避けになっている。別の明暗も見に行ったがもう潮止まり付近だからか反応なし。さっきバイトあった明暗も流石にもう反応ない。浅過ぎるし流れも止まってきたし、もう時合い終わりだろうということでここで納竿。


6ヒット3キャッチ、というところだが釣りの内容としてはかなり微妙。こんな言い訳したくないが明らかに魚が少ない。スレて食わないだけではなく、そもそも少ないのだと思われる。その少ない魚も皆スレてる感じ。この潮でこれだともうこれ以上改善はしないように思う。次の潮ではもう運河から抜けるというのが例年の動きなので、今後新たな群れの供給も望めない気がする。絶望的。港湾シーバスはもう崩壊してしまい、殆ど成立しなくなった。港湾バチさえも怪しいし、釣れる時期が短過ぎる。水温が上がり過ぎなのだろう。今後どうしていこうか…
とネガティブになってしまうが、引っ掛かるのはやはりベイトが少ないという点。ベイトがいないところにシーバスがいるはずもない。やはりサッパとかがもっと入ってこないとシーバスも入っては来ないのではないか。夏の時期あんなにいたイナッコもいないし、見えるのはもっとデカいボラばかり。シーバスに限らず、ボラ以外は全ての魚影が薄いような。真冬にベイトが減るのは分かるが、どう考えてもまだそこまで寒くはないだろう。ということはまだ暑いということなのか?あるいは場所が悪いだけ?ベイトの溜まる場所がどこかにあって、シーバスもそこに居るのだろうか。それは荒川の橋周りだけなのか。旧江戸川ならいるのか。隅田川はどうか。
しかしこれらのメジャーポイントはこの時期釣り堀みたいに釣り人が並んでキャストしていて、釣り場のキャパや魚の数に比して釣り人が多過ぎるので行ったところでやっぱり釣れないのではないかと思ってしまう。どこでも適当な所に投げていれば釣れるというものではないし。釣れなくても良いから空いているところでやりたい、というのなら今やってるような港湾部でやるしかない。本当に釣れないけど。いや、全く釣れないというわけでもないけど何かイマイチ渋い。少なくともこの時期にしては。もしかすると今年に関してはまだこれからベイトが入ってきて、産卵前にまだシーバスも入ってきて釣れるという時期もとい瞬間があるのかもしれない。それはほんの一瞬だけかもしれないが、その一瞬を掴むにはやはり継続的に調査していくしかない。まだまだ諦めるのには早い、と信じて続けてみよう。