Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240411中潮 やっぱりバチ抜けず


中潮、日没後に満潮、これはもう港湾バチ抜けるでしょ、ということで定時ダッシュ後急いでポイントへ。昨日抜けたっぽい情報が出てたせいもあってか釣り人の数が一気に増えていた。が、肝心のバチは抜けず、ライズもなし。前回同様たまにハクが跳ねてるだけ。マニックスロー135、マニック135を暫く投げてみたが当然何の反応も得られず、周りも誰も釣れていないのでお察し。バチは諦めて足元をワームで探ったが、ここの壁際やるよりもっと魚着いてそうな場所でやりたいので移動。
付近の運河へ。同じ考えでか先行者何名か。ここも先ほどと同様たまにイナッコなりハクなりが跳ねてるだけでバチは皆無。何か水濁ってるし、やや臭いのでまだ下水の影響はありそう。そのせいで抜けないのかは不明だが、昨日はもっと下水残ってたはずなのであまり関係ない?とりあえずワームで壁際を攻めていく。時折何らかのアタリがあるような。ボラに触ってるだけかもしれないが。角の手前あたりまで来て、角のところに先行者がいるのでどうしようかなどと思ってたらコツコツとアタリ。合わせたら乗った。セイゴかと思ったけどそれなりに引く?エラ洗いしたのでシーバスっぽい。まぁ40とかそこらのサイズかな。なかなか元気な魚で一向に弱る気配がないが、下に突っ込んでくれるので突っ込ませて体力を消耗させていく。そろそろいけるかな、とネットインしようとしたらアシストが拾ってるだけでバレそうな雰囲気だった。ちょっと慎重に行きたい。というかもうネットに入れてしまいたいのだが、ここから更に粘りを見せてグイグイと突っ込み始める。それでも何とか浮かせてネットへ。


19:53
思ったよりデカくて50センチちょいというところ。下顎にフィッシュグリップの貫通痕があって、過去にも釣られてる魚なんだな。THE居着きといった風貌。久々に港湾でまともなサイズ釣った。今年初。

リリースして、角の先もやったが反応なし。ここでバイトあったことないって気がする。角のところでは釣ったことあるが。先行者も馬鹿の一つ覚えでバチルアー投げるんじゃなくて足元探れば一本獲れたかもしれないのに。そのままでいて欲しいけれど。

戻る途中で同様にテクトロしてる人がいたので、タイミングが悪かったらさっきの一本も先に獲られちゃってたかも。早い者勝ちのゼロサムゲームだ。

いつもの運河まで移動して、橋の手前の護岸に落として巻き始めようとすると、あれ?壁際に引っ掛かったかな?と思ったらもうヒットしてた。フォールで食った模様。しかしエラ洗い一発でバレてしまった。40くらいだった。クソー。次に橋の下の壁際に入れていくもここでは反応なし。さっきバラして荒らしてしまったせいかも。そのまま壁際も攻めて行ったが、セイゴっぽい乗らないバイトがあったのみ。気持ちハクも増えてるような感じして、如何にも出そうなのだが。折り返しも出なくて、最後に回収がてら巻き上げているとガツンとヒット。来た!これはさっきバラしたのよりデカそう。45~50くらいか?しかし下に突っ込ませている途中でフッと軽くなりフックオフ。アシストフックに鱗が付いていた。アシストが顔周りのどこかを浅く拾っていただけなのかも。回収時の下からの食い上げだからジグヘッドには掛からないだろうし。アシストフックはトレブルの方が良いのかなとも思うが、あれは初期掛かりは良いが結局バレる気がするので一長一短なのかな。とはいえシングルでも2連続でバラしているので説得力ないというか結局バレる時はバレるという話なのかもしれない。バチ用に硬めのロッドを持ってきたのでそのせいもあったかも。近距離戦は柔らかいロッドに限るな。とはいえ、ティップの柔らかいロッドだとキャストの際暴れたティップにラインが絡んで高切れすることがあるので…なかなか難しい。万能なロッドなどないのだ。

閑話休題。なんかここに来て魚戻ってきた感じがするというか、結局季節の進行が遅かっただけなのかもしれない。今くらいで漸く例年の3月終わり~4月初めくらいの感じで、バチが抜けるのは更に先になるのかも。運河全体を攻めたいところだが今日はもう時間がないので、一番可能性のありそうなところだけやって帰ることに。
移動して壁際を探っていく。しかしここではヒットはなし。乗らないバイトはあった気がしたが、クラゲにぶつかっただけかも。魚居ると思ったのだが、局地的に居るだけなのかな?まぁまた明日にでもやってみようか。


ということでバチは抜けなかったが壁際で3ヒット1キャッチ。ツイッター豊洲で抜けたと書いてる人が居たが本当なのだろうか?情報が出てしまった時点でもう激混みだろうから入れなそうだが。しかし3キロ程度しか離れていない同一水系のはずなのに、場所によって抜けたり抜けなかったりするものなのか?そしてXデーはいつになるのか。