Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20220226 釣り堀、やや渋め

いつも1時間で10匹くらい釣れてるのだけれど、今回は5匹でした。やや渋め。餌取りのちっこい小魚が泳いでるのが見えた。クチボソかモロコか何か分からないけれど、そんなの入れないでくれよ…ウキが勢いよく消し込んでも乗らない時ってああいうのが食ってたり…

シーバスの一年

今ホットな川バチ、シーズンは2月~3月。その後は港湾へ。そしてハクパターンが始まり、夏、青潮に苦しめられ、年によって爆ったり爆らなかったりする秋、そして冬が近付くと魚影が薄くなっていきセイゴしか釣れなくなる。寒くなると水中のプランクトンが減…

20220220中潮 爆風湾奥河川バチパターン(追記:バチの生態、バチルアーについて)

爆風だが、爆風だからこそ空いているかな?ということで昨日と同じ場所へ。 確かにアングラーは少ない。が、如何せん風が強過ぎる。そして冷たい北風なので寒過ぎる。体感温度はマイナスの世界。昨日同様満潮過ぎからバチは抜け始めたものの、水面が爆風で常…

20220219中潮 雨の湾奥河川バチパターン

河川ではバチが抜けまくってて、シーバスもかなり釣れてるらしい。でも河川の最大の難点は混雑すること。管釣りレベルのアングラー密度というだけで嫌なのに、しかも河川バチはアップに投げて流す釣りだから混雑と相性が悪過ぎる。管釣りは前にしか投げない…

20220218中潮 港湾バチの様子

港湾部にバチの様子を見に行った。港湾バチはシーズンまだだろうとは思うが、気の早いバチは小規模ながら抜けていて、時折小規模なボイルが起きていることもあるみたいなので…しかし結果は何も起きず、前回抜けてたエリアでさえあまり抜けていなかった。仕方…

20220212 O禅寺、チビ鱒いじめの巻

前回はアレのアレがあったので車が動き出すタイミングを見計らってゆっくり入場。いつもやっているあたりに入れなかったのでいつもとは少しズレたところで始める。こちらの方が足元の水深がやや浅いか?という違いはあった。 王禅寺は朝焼けが綺麗。去年は朝…

20220211若潮 釣堀&墨田ホゲ!

昼間から市ヶ谷の釣り堀へ。やっぱり冬は釣り堀でしょ。他では寒くて釣れない時期でも釣り堀ならアタリが多いから楽しい。1時間で10匹ほど釣ったかな。久しぶりのつ抜けである。今回はスレかな?と思っても魚が元気なだけで全部ちゃんと口に掛かってた。相変…

20220205中潮 釣堀、後バチ抜け?

昨日ホゲたのが悔しかったのでこの日は昼間に市ヶ谷の釣り堀へ。何でも良いから魚が釣りたかった。混んでるかと思ったけど寒いからか意外と空いていたような。ここで鯉を釣るのも久しぶりだ。最初に釣れたのは釣られまくってボロボロの鯉だった。鉤に掛かり…

20220204中潮 新年初ホゲ

潮位も高いので満潮くらいの時間から港湾部。運河①の実績のあるあたりを探るが草が引っ掛かるばかりでノーバイト。常夜灯の下にバチがちらほら。運河②のここ通せば1匹は釣れるだろうポイントでまさかの不発。そして橋の下にやけにゴミが多いなと思ったらバチ…