Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240424大潮 雨の中、誤爆だらけ


下水で終わるかと思いきや大して雨振らなかったので出撃。先行者1名のみ。雨脚強まったタイミングで帰ったのか、いつの間にか居なくなってたけど。

この日は日没くらいで満潮付近、いつもより潮位が高い。バチも抜けてはいるのだが少ないか?ライズも散発的。でも出てることは出てるのでフィールFGを投げていくとヒット!と同時にドラグを引き出してダッシュしていく。途中までシーバスだと思ってたが、そういえばエラ洗いしないな。


19:08
45くらいのクロダイだった。昨日釣ったやつの方がデカかったのでちょっと小振りに見えるけどそこそこサイズ。ノガレもフィールFGも毎回違う色投げて試してるけど体感的に釣果は変わらないな。気分の問題。
ちなみにカメラの時刻10分くらい早くなってた。なので+10分くらいが正確な時刻です。いつからズレてたのか不明。

この後雨脚が強まってきて、フィールFGじゃ引波目立たない気がしたのでマニックスロー95を投げていく。誤爆やトン、とバイトはあったものの乗らない。これもクロダイなのだろうか。
イマイチライズが少ないのでノガレでテクトロしてるとヒット。これめちゃくちゃ有効な手なのだが、誤爆が多いのと食うとこ見えないのが最大のネック。なんかリア1本しか掛かってないように見えたのでファイト中に他のフックも掛けようとした。けど上手くいかなくて、結局そのままランディング。危なかった。


19:22
40ちょい。可哀想に、背中を鳥に齧られちゃってる。肉が見えちゃってるよ。それでも元気に生きているのだな。あとリリース時にまた口が開きっぱなしになっちゃったけど大丈夫かな。

この後もテクトロ、たまにライズが出たら撃つ、という感じでやっていく。端っこまでやって、どん詰まりの奥、流石にこんなとこには居ないかな、と思ったが一応通してみたらバシャッと派手に誤爆。居たのかよ…。誤爆した際はまたすぐに通してももうスレちゃってて反応しないので、暫く時間を空けてからまたやると吉。対岸の壁際で定点ライズしてるやつがいるので対岸に渡って、当該場所を通してみたが反応せず。もう少し先まで通そうとして、どこかでライズ音が聞こえた気がしたので探していたらバシャッと誤爆。今止めてる時に出た?もう一度通してもやっぱり反応せず。ここはまた後でやるとして、先の方までやってみよう。一番端までやってみたが反応なく、折り返しやっていこうとしたら岸際でライズが。また反対側から通して、最後ゆっくり巻いて回収しようとしたらバシュッとヒット。今度は掛かった。ランディングの際、ネットに向かって飛んできたのでノガレがネットに絡んで、でも魚はネットに入ってないという状態に。危なかったが魚体もネットに入れて事なきを得た。


20:16
上げてみたらもうフック外れてた。危ない危ない。50くらいのレギュラーサイズ。

この後も壁打ちやらライズ撃ちやらするが誤爆ばかりで結局追加できずに終了。3ヒット3キャッチ、クロダイ1、シーバス2。
反応は多かったのだが、反応が多かった割には獲れなかったので悔しかった。折角貸し切りだったのに。やっぱり雨脚が強まってくるとノガレじゃ引波が目立たなくて反応が悪い気がする。しかしマニックスローやアルデンテでは不自然なのか食わない。エリ10とかスライとかの太めのやつが良かったりするのだろうか。スピードも変えたりした方が良いのか?と思うがデッドスローのノガレでさえ誤爆するから速くしたら誤爆しかしない気が。ちなみに雨脚が強まってもバチは普通に泳いでた。引波目立たないけど、それでも魚からは見えてるようでライズも出る。下水どうこうの話を別にして、多少の雨なら関係ない。
時合い真っ最中で活性高ければ何でも食うのだが、散発的な、単発のライズを撃つとなるとノガレ一択なんだよな。アルデンテ70が効くという意見も目にしたので次回以降試してみる。明日は晴れるから雨後の筍のように釣り人増えそうで嫌だな。あと下水出てなければ良いのだが。