Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20231031大潮 バイト、ヒットは多いが…

シーズン終わりも間近、ということで今のうちに釣っておこうと港湾部へ。 1投目からガバッ!っとピックアップバイト、一瞬乗ったがすぐ外れる。また数投でヒット、今度はちゃんと掛かった。が小さい。 19:23 セイゴだった。さっき掛かったのはもっとデカかっ…

20231027中潮 すぐ干上がる潮、しかし魚は高活性

あっという間に干上がる潮。前回連続ヒットしたポイントからやってみる。到着時でもうかなり浅い。こんなに浅いと流石に厳しいか?と思ったが、ジョルティミニを数投するといきなりヒット!しかしすぐにバラし。足場が高く、ラインが弛みまくっているので手…

20231022小潮 街中の小規模河川ランガン

全然動かない変な潮なので港湾は厳しいかも、ということで今まで行ったことの無かった小規模河川を見に行ってみる。一応居るらしいが実際のところどうなのだろう。たまにはボウズ覚悟で新規開拓もしていきたい。まず到着したのが街中の橋。仕事で何度か通っ…

20231020中潮 港湾の秋のパターンとは

昨日に引き続き港湾部へ。昨日はやらなかった、というか最近行ってなかったエリアをメインにやってみる。まずはバチ抜けの時によく来ていた場所へ。かなり久し振りという感覚。壁際は浅いので潮位の高いタイミングでないと釣りにならない。まだ微妙に上げて…

20231019中潮 季節外れのバチパターン、敗北

翌日が休みになったので運河へ。どこにしようか迷ったが、どうせ明日もやるので今日は一先ずいつものあたりをチェックしよう。運河を東に向かって行く。RJだとピックアップバイトを拾えないという前回の反省を元にジョルティミニ8gで。しかし角までノーバイ…

20231014大潮 この時期にベイトもシーバスも全然居ない港湾

昨日の続き。昨日は潮位的にできなかった所を攻めて行きたい。まずは運河から、いつもと反対側もからやろう、と思ったら諸事情により一部閉鎖されてしまっていた。どうせ釣れないようなところだから良いけれど移動が不便になった。出鼻を挫かれる。 回り道し…

20231013大潮 一瞬で干上がる潮

一瞬で干上がってしまう潮。現実的に釣りできる時間がかなり短いが、1匹くらい出せないだろうか。どうせ明日もやるので、潮位的に厳しいところは明日やるとして、低めでも魚を出せそうなところだけを攻めていこう。 まずは広めの運河から。RJでスタート。し…

20231008小潮 Newロッドでセイゴ釣り

潮が全然動かない不思議なタイドグラフ。どうせ釣れないのだけれど、釣れないからこそ新しい竿をちょっと試したいなということで運河へ。セイゴの1匹でも釣れればそれで良いかなという感じで。 メルカリで格安で譲ってもらった15ラブラックスAGS90L。バチ抜…

20231006小潮 澄み潮で更に渋い港湾

前回全然ダメだったので嫌な予感しかしないが、また同じ運河へ。小潮の満潮付近で潮位はそれなり。高くもないが低過ぎて浅くて魚がいないという感じでもなさそう。下水臭もしない。この前大破してしまったCDEを接着剤で修理したのでちょっと泳がせてみる。意…

20231004中潮 何故か釣れない雨の日

9/23の時みたいに雨の日は釣れないかな、と思い運河へ。到着時で満潮くらい、下水の臭いはしないのでこの程度の雨なら大丈夫ということなのかな?CDEで西に向かってやっていくが只管ノーバイト。もうスレてるのかと折り返しはワームに替えたりもしたけどセイ…

20231001大潮 やはり魚の居場所は限定的

最近釣れてる運河へ。港区方面とかどうなのかも気になる所だが、今は短時間で魚出せるのはこっちなのかなと。18時過ぎに到着。満潮付近でかなり潮位が高くて良い感じ。運河はどこも浅いし、どうせ大した流れは出ないので流れというより潮位で決まってくるよ…