Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20230827中潮 安定して釣れるようになってきた黒鯛釣り

短時間釣行。2時間ほどで結果を出します。先週の日曜夜は釣り人ほぼいなかったけれど今日はどうか。あれ?今日はいるのかな?と思ったらやっぱりいなかった。橋の南側でまず一投。ん、食わないか。金土、そして日の昼間までの間で叩かれてるからスレてるのか…

20230825長潮 何故かシーバス

いつもの場所で。最近この釣りばかりだがシーバスが戻ってくるまでは仕方ないかな。南の方からエントリーして、人いたら移動しよう、と思ってたら誰もいなかったのでまず一投。すぐにヒット。しかしこれ、シーバスじゃないか。 19:28 痩せているが45くらいの…

20230820中潮 やや苦戦したがやっぱり釣れる黒鯛釣り

また同じポイントへ。到着すると先行者あり。しかし前にも居た人っぽい。ルアーを投げている。タモを持っていないので初心者なのだろうけれど、こちらの目の前に悪気もなく何度も投げてくる。注意しようかと思ったらいなくなったのでそのまま続ける。が、セ…

20230818中潮 ちょっと掴めてきた黒鯛釣り

そろそろ水も回復しているだろうということで例のポイントへ。腰痛がやや心配だけれど、まぁクロダイなんておじいちゃんでもできる釣りだから…。 やはり潮位が高い方が良いみたいで、イソメを流しているとラインに違和感。開始早々ヒット。 19:29 44センチと…

真夏の釣りをどうするべきか

シーバスが釣れるのなら、当然シーバスを釣りたいところだけれど… 港湾バチが終わった6月中旬以降くらいから東京湾奥港湾部からはシーバスが一気に少なくなる。この頃から水温が急上昇していき、真夏には水温30度ほどになるため完全に適水温を超えてしまう。…

20230815大潮 小物釣り、或いはちびっ子虐め

潮あまり関係ないポイントですが。 港区は確実に下水で死亡、江東区もダメかも。ということで他が死んでても唯一生きてる閉鎖水域のポイントへ。 まずは適当にノーシンカーでイソメを落としてクロダイ狙い。しかし反応ないのでハゼ狙いということで沈めてみ…

20230814 真夏のO禅寺

真夏はサブロー池、ゴロー池のみで規模縮小営業、そして釣れないという噂だがどれくらい釣れないのだろう?と気になったので行ってみた。3時間一本勝負で。恐らくそんなに釣れないだろうと見込んで持ち帰り用の装備も無し。このエリアはいつも開場前から車の…

20230812若潮 もうスレてきていて大分厳しい黒鯛釣り

今日も同じ場所へ。連日の釣行なのでそろそろ疲れが…。 いつも通り流したり、ストラクチャー側で落としたりするが反応なし。岸際で沈めて引けばセイゴのアタリはあるが乗らなかったりバラしたり。このエリアの魚はもうスレちゃって厳しいのだろうか。まぁス…

20230811長潮 なぜかシーバス

未処理下水から回復してないかなと黒鯛ポイントへ。前回は駅から向かう途中でもう臭かったが、とりあえず臭いは感じないので大丈夫かな?水辺に近づくとやや臭いが、水の色は戻ってる感じがするので回復したのだろうか。到着すると相変わらず誰もいなくて、…

20230810 カワムツング

黒鯛ポイントは下水で壊滅しているので、今回は趣向を変えて東京と神奈川の境目の川でカワムツを狙ってみることに。上流域なので下水の影響もないようなエリア。 中学生くらいの頃、よく近所の川でウグイングはやっていたので、ウグイに混じってカワムツも釣…

20230809小潮 デイ不発、ナイト未処理下水

昼の部、諸事情により家に居られないので、朝から青イソメを買いに行き昨日と同じ場所へ。 早速イソメを流していくが一向にアタリは出ない。ちびっ子セイゴと思しきアタリは出るのだが…クロダイはもっと下にいるのか、それとも昼は別のところに(壁際の貝を…

20230808小潮 惜しくも9枚

明日から夏休み、ということで港湾部、最近よく行くポイントへ。先行者なし。平日夜だからかな。とりあえず青イソメを流してみるが反応しない。橋の下あたりを流しているとヒット。しかしこれはバラし。前回釣ったストラクチャーのあたりにゆっくりノーシン…

20230806中潮 リベンジなるか…?

最近いつも行ってるポイントへ。そろそろ青イソメが弱ってきてる。大丈夫かな? 到着すると先行者あり。あちゃー、と思ったけどどうやらルアー投げてるみたいで、シーバス狙いと思われる。シーバス、10〜15センチくらいのやつしかいないと思うけど。ランディ…

20230804中潮 肝心な時にラインブレイク…

青イソメを持っていつもの場所へ。到着時はまだ薄ら明るいからか、まだ魚が溜まっていない模様。完全に暗くなるまでに集まってくるのかな?と思ったが一向に魚が集まらない。潮位のせいか、雨後だからか分からないが、よく見るといつもとは様子が違う。もし…