Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20220626中潮 何も無し

短時間釣行。とはいえ最近日が長いので19:30くらいにならないと暗くならない。実質釣りできる時間が減ってるだけなので特に良いことはない。運河の東の方から攻めていき、対岸に渡り西に向かっていくというプラン。今日はハクボイル少なめ。北岸、橋の西側を…

20220625中潮 激渋の運河で奇跡が…?

暑過ぎる。もう梅雨明けか?今日も今日とて運河へ。2日連続はあまり良い思いをしたことがないので昨日とは違うポイントで。暗くなる前、19時前くらいに現地入り、スキャッターのスイムテスト。真っ直ぐ泳ぐやつと明らかに曲がって泳ぐやつを選別。アイチュー…

20220624若潮 爆風とハクボイル、ゴミだらけの運河

定時ダッシュで運河へ、と思ったけどいつもの電車に間に合わなかった。まぁバチ抜けみたいに時合いがあるわけじゃないからのんびり行こう。19:30に現地到着、風が強いがハクはかなりいるみたい。入口のところではボイルはなかったが、恐らく橋の近くではまた…

20220621小潮 ハクボイル撃ち敗北、ホゲ

短時間釣行。まずは水路へ。ここは潮位が低い時の方が出るので。理由は単純で、足元が抉れてるので魚はその中にいて、潮位が低い時でないとそこにルアーが入っていかないのだと思う。沈ませれば別だが、魚は冬以外はボトムベタベタというわけでもないのだと…

20220619中潮 基本に忠実に

夕方から運河へ。この場所は実は3回目くらいだったりする。ちゃんとやるのは久し振りだ。果たして釣れるのか。まずは釣り禁止のエリアを見てみるが、やはりクロダイがウヨウヨしていた。釣り禁止なのでやらないが。少なくとも人目がある中白昼堂々とはなかな…

20220617中潮 ハクかと思いきやクルクルバチ

定時ダッシュで運河へ。 いつものポイント、ハクは湧いているがシーバスの気配はない。満潮付近だから活性が低いのか?下げ始めたらボイル出始めるかな?一先ず壁際をラパラでサーチ。しかしバイトはない。マーゲイでもやってみたがやはり無反応。対岸へ。対…

20220614大潮 やはり低迷

雨の中、平日釣行。去年良かったあそこに行ってみよう。19時過ぎに到着。満潮から下げ始めくらい。早速ラパラでテクトロしていく。手前のブロックは下り・上りとやるが反応無し。北側へ。ここでも手前の端から端まで丁寧に攻めたが反応無し。北へ向かう。ず…

20220612大潮 薄氷を履むような戦い、ホゲ

短時間釣行だが行ってみよう。どうせバチはもうダメだろう。来週の満潮付近ではクルクルバチが抜けるかもしれないが、抜けなかったら完全に終了だな。そもそもクルクルバチは食わないから意味ないが。隅田なんかも今年はもう終わりみたいだ。まずは水路をナ…

20220611中潮 青青でホゲ

夕方から運河へ。潮位が低いからどうかな?というところだが。もうバチパターンでは釣れないと思われるので、只管壁際を攻めるつもり。元よりここはバチ抜け微妙だが。明るいうちに着いてしまったが、もっと暗くなってからでも良かったかも。工事の影響で立…

【バチ抜け】バチルアー2022

2月から始まった河川でのバチ抜け。何度か通ったが条件の悪い日ばかりで結局最初の日しか釣れず、3月になってバチが減ってきて終了。港湾では4月下旬くらいから始まって、6月上旬でシーズン終了という感じ。港湾バチはやるつもりなかったけれど、この時期は…

20220610中潮 港湾バチ終了のお知らせ

ソコリからの上げでバチ抜けたりしないかな?ということで港湾部へ。19時過ぎ到着。水路ではバチ無し。本流へ移動するも、こちらもバチ無し。やはりもう夕マヅメには抜けなくなったのだな。それでも一応ノガレを投げてみよう。あるいはマニックスローで対岸…

20220608長潮 港湾バチ終了?

今日もバチ抜けるかな?どうかな? 19時過ぎに到着、水路ではバチは確認できず、ライズもない。うーむ。本流の方に移動。またもや、やや風があるのでいつもの立ち位置で。暫くやっているとルアーが届かないあたりでライズが出た。目の前でも何度かライズがあ…

20220605小潮 バチ抜け終了、と思いきや…?

小潮でしかも雨まで降るみたいだが、行ってみよう。むしろ釣り人が減ってくれた方が嬉しいし。18:30くらいに到着。今日もやや風が強い。水面はザバザバしている。ここのところ毎回これだな…。何でなんだろう?釣り人は昨日よりは少ない。やはり土曜>日曜≧金…

20220604中潮 タモの柄破損とバチ抜けの極意

土曜の夜は人が多そうだが、行ってみよう。江東区の大場所のあそこでも良かったのだけれど、あちらはどうも難しい気がするので(後から知ったことだが、あちらはもうバチパターンは大分厳しくなってきているらしい)。18:30頃に到着。やや風が強いのでいつも…

20220603中潮 ゲリラ豪雨後のバチ抜け

昼間、ゲリラ豪雨が2回あったけど運河はどうなっているだろうか。下水が入ってまた活性下がる?19時過ぎに到着。今日も水路ではバチが泳ぎ回っている。バチ抜けないんじゃないかという懸念もあったから一先ず安心。ライズもたまに出るのでノガレを投げていく…

20220602中潮 強風のバチパターン…果たして?

風速5メートルくらいで、やや風が強いのが気掛かりだが、どうかな?あと満潮付近はクルクルバチが出て食わせづらいかも知れない。クルクルバチ攻略は全くわからない。19時過ぎに到着するといきなりライズが出ている。毎度恒例だが、いきなりライズ。早く準…