Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20231201中潮 トップ縛りデイゲーム


モンスタースライダーを買って、話題のデイゲームでトップでシェード撃ち、というのを試してみたが1チェイスのみでホゲ。ちょっと狙い所が悪かったかも。居ないところで粘って時間を無駄にしてしまったというか。
それに加えてネットで話題になってる時点でもうこの釣り方さえも焼き尽くされてるのだろうし、そもそももう時期が遅いかなというのもある。だいぶ産卵で抜けてきているので。居着き狙いの釣りだし、この時期の1週間2週間というのはかなり大きく状況が変わるので少し前の情報は参考にならない。ただ、ジョルティで見切られてしまう状況でトップなら食わせられていた可能性はあるので、手札の一つとしてはトップというのもありかもしれない。ナイトでも普通に使えるはず。
モンスラをシェードに流していくのだけれど、流れが緩いとなかなか流れていかなくてだるいのと、流していく途中でラインが壁際の貝に絡んだり、植物に絡んだりすることが多々ありそれがストレスだった。あとモンスラはフロントフックがリーダーを拾いがちでちょこちょこエビって動かなくなる。足場が高いと手前に来たらドッグウォークしなくなるし、そもそもシェードに入ってる時は動いてるのかどうか分からないので感覚でやるしかない。エビって動かなくなってても分からないので信じてやるしかない感じ。ちょっと気持ち悪い。どうしてもこれで釣りたいのでなければそんなにやる必要もないかも。フローティングじゃないと流せないし、沈めると見切られるからトップという話なのだろうけれど。

わざわざ昼間に出かけて行ってやるような釣りでもないというか、昼間にやったからと言って別に釣れない。釣れる時は恐らく夜に同じ事やっても釣れると思う。橋の下って夜でも溜まってるし。それが分かっただけでも収穫はあったという事で。
あとこの時期でもクロダイは沢山いて、かなり狭い小場所にも着いていたりした。かなり水が澄んでいるので釣れるのかは不明だが。そういえば真夏にクロダイ溜まってたところは冬はどうなっているのだろう。
両眼から何かが噴き出してるような病気のシーバスも見かけた。他の魚と小規模な群れを作って普通に泳いでいたようだが、あんな病気の魚でも産卵に行くことはできるのだろうか。


魚釣りたいなー