Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230922小潮 大雨の中、真剣勝負

昨日から雨、今日も結構雨降ってたので下水が心配だが、この前釣れた運河へ。小潮だが満潮付近でそこそこ潮位はあるので出ないだろうか。雨でちょっと増水してたりするかも。
到着するとどうやら下水はまだ大丈夫そう。下水処理場方面からはやばそうな臭いしてたが、まだ大丈夫(時間の問題)という感じか。
運河北岸、橋のあたりから東に向かってCDEでやってみる。ん?なんか触った?ゴミか?と思ったらもうヒット。まだ開始3分とかなのに。セイゴか?と思ったがもう少し大きいかな。40くらいか。バレやすいサイズなので慎重に。

19:36
40くらい。とりあえずボウズ回避。雨の日にわざわざ釣りしに来てボウズはつらい。そんなの過去に何度でもあるけれど。リア一本な感じがしたが、複雑な掛かり方をしていてなかなか外れなかった。

リリースして続ける。が、ここから角までは反応なし。角の先はゴミが酷くてルアーが引きづらい。明暗周りや橋の下の壁などもCDEやワームで攻めたが反応取れず。折り返しもゴミだらけなので諦めた。角を曲がって来た道を引き返してみる。程なくしてセイゴがヒット。しかし抜き上げでポロリ。その後すぐまたセイゴがヒット、これはキャッチ成功。

20:03
このサイズの魚はよく頭〜背中に掛かるので、スレで引っ掛かったわけではないと思う。フロントあたりを食おうとしてリアが先に引っ掛かる感じか。去年はワームのセコ釣りでセイゴばかり釣っていたので、今年は強気でハードルアーを使ってセイゴを避けてデカいのを釣るというのがテーマなのだけれど、こうやって普通に食ってくるので全然セイゴ避けにはなっていないかも。これはもう仕方ないか。

橋の下をくぐって、その先もずっとやっていくがノーバイト。ボラが多いのか、時折ボラにぶつかってるような感触が。ゴミではなく魚っぽいけど明らかに食ってはいない、という感じ。一旦回収して、その先の魚の溜まるエリア。ここはどうか。通していくと予想通り、真ん中くらいでヒット!しかしまた40くらいか。今日はサイズは出ないのかな。釣れるだけでもありがたいが。ファイト中にもう1匹着いて来てた。ライズしてると勘違いしたのだろうか。リア一本で危ない感じだったが何とかキャッチ。

20:13
ネットの中で既にフックは外れていた。危ないところだった。結構速めに動かしてるので吸い込み切れないのかもしれない。

リリースして続けると程なくしてまたヒット!今度はさっきのより重い。50くらいはあるだろう。派手なエラ洗いを何度かかわして、じっくりファイトして弱らせた後にキャッチ。よし!

20:20
ジャスト50くらい。ファイト中にグン、と外れる感触があって一瞬バレたのかと思ったが、フロントが外れたのだろう。リア一本しか掛かっていなかった。これまた危なかった。

橋の周りでちょっと投げてみたが反応なく、魚は壁際に着いている模様。橋をくぐったさらに先もやってみたがゴミが多くて微妙、反応もなかった。暫くここで掛けてない気がする。以前は結構釣れる場所だったのだけれど。

さっき2匹釣ったところを折り返しやって行くが反応なし。端までやって、斜めになった短い護岸側を何となく通してみたら回収間際でまさかのヒット!ここで食うのか!セイゴなら食ったことあった気がするけれど。どうやら掛かり方が悪いみたいで結構引くが、サイズはまた40くらいのようだ。

20:44
一見スレっぽいが、フックが外れて刺さってこうなったっぽい。口元にもフックの跡があるので。

リリース後、スタート地点まで折り返しやるが無反応。その先は対岸側をやりたかったので渡って、角を曲がった先、橋の手前までやるがノーバイト。でっかいボラが泳いでるのが沢山見えた。やっぱりたまにボラにぶつかっている。
対岸に戻ってもう一度やってみる。今度はジョルティで。どの辺だったか記憶が曖昧だが、1ヒットするもすぐにバレた。セイゴだったかも。さっき釣ったあたりは全く反応なし。もうスレてて厳しそう。対岸へ。
対岸でもジョルティ、と思ったが次の場所に移動したいのでナレージで速めにサクッと探る。ノーバイト。魚は確実に戻っているとはいえ、数は少ないのかどこにでも居るわけではなさそう。

水路に移動。角のところでワームを投げてみるが反応なし。右岸下りから壁際をCDEで探るがこれも反応なし。ここはもっと潮位が引いて来てから反応することが多いので、もっと下でバイブでも引いた方が良かったかも。左岸も反応なし。ここら辺で雨足が強まって来て大雨になってきた。もうこれ以上水分を吸わないくらいに全身びしょ濡れなのである意味無敵。次の運河へ移動中、雨に打たれるのも気持ち良いな、こんな強い雨に打たれるのはいつ振りだろう、などと思っていた。
次の運河もCDEで探るが反応なし。ちょっと雷も鳴ってきた。これはまずい。感電する前に帰ろう。でも橋渡った対岸のところをちょっとだけやりたい…。上の方は雨水で澄んでいて、あまり上には居ない気がしたのとこの荒れた状況なら強波動の方が良い気がしたのでナレージ50に替える。移動先で岸際を探っていくとすぐにヒット。しかもデカい!が、エラ洗い1発でバラしてしまった…。くそ、60くらいありそうだったのに、またやってしまった。エラ洗いされそうな時はロッドを思い切り立ててテンション掛けないといけないのに、飛ばれたくないのでついついロッドを下げてかわそうとしてしまう。弱気なファイトはバラしの原因だ。
この後は同じエリアでは反応なく、対岸に渡ってみる。この雨の中なので釣り人はおろか散歩の人もいない。ナレージで壁際を探っていく。また来ないかな、と思ってたらすぐにヒット!魚がジャンプする。またデカいぞ。連続でジャンプ。かなり引きが強いし、エラ洗いやジャンプしまくる。豪快なファイト。同じ轍は踏むものかと、今度は強気でテンションを掛けてかわす。それで身切れするならそれはそれで仕方ない。大雨の中、激しいファイトをする大物との真剣勝負。何度も突っ込んだりジャンプしたり、をいなして漸くネットイン。やった!

22:19
60センチ。デカいし体高が凄い。大雨の中、最後の最後で良い魚が来てくれた。ヒットルアーはナレージ50。

リリースして、まだ同じサイズがいるかも知れないと続けるがセイゴを2連続でバラしたのみ。北に向かうほど反応が遠のいて行き、期待していた橋の下あたりもノーバイトだった。戻ってきて下流側の方もやったがノーバイト。もう時間だし、潮も引いてきて微妙な感じかなということで納竿。

結果は40センチ×3、20センチ×1、50センチ×1、60センチ×1で6匹キャッチ。こんな雨の日にやるのも久々だ。明日以降は下水で壊滅するかも。ライズもないしベイトは不明だが間違いなく魚は戻ってきている。引き続き、ワームは基本封印してハードルアーでサイズ狙いでやっていきたい。ナレージ50は気に入ったのでちょっと買い足しておきたいな。