Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

20211229 O禅寺、2021年釣り納め

朝一で釣り納めに0禅寺へ。年末はクソ混んでいるかと思ったけれど通常の土曜日くらいの感じだった。そしてクソ寒いかと思ったけれど風があまりなかったので思ったほどでもなかった。が、この日は太陽が雲に隠れがちで気温もあまり上がらず、底冷えして足の指…

20211224中潮 シーバス釣り納め?

今年はこれで最後かな?もう一回くらいいけるかな?というシーバス釣りです。これから寒波が来るから完全にシーズン終わりそうだ。まずはクロダイで有名な運河から攻めていく。クロダイはシーバスみたいに沖には落ちていかないから冬でも釣れる可能性あるん…

20211219大潮 …

今後はタイドグラフ、潮汐なびじゃなくてタイドグラフBIにします。短時間釣行。運河北岸、橋の西側のポイントでガルプのベビサ+ジグヘッド3gで30センチくらいのがヒット、エラ洗いはかわしたが、頭の向きを変えようとしたところでフックアウト。余計なことせ…

手持ちのロッド比較、追記あり

自分用メモです。 手持ちのロッドを曲げて撮って比較してみました。ほぼパックロッドしか持っておらず、しかもほぼ全部テレスコ。何を隠そう僕はテレスコロッドマニアなので… タカミヤ コンパクトゲームGRⅡ 605UL。ソリッドティップなので先端しか曲がらない…

20211211小潮 続・強い虚無

シーバス釣りなんてもうシーズン終わってるし、辞めたら良いんじゃねと言う感じもあるけれど、自分にとってはこれが1番気軽に手軽にやれる釣りなので…釣れないとはいっても全く釣れないわけでもないので、というわけでやってきました。今日は潮位が全然ない…

20211210小潮 強い虚無

少し前はこのくらいの潮の日に釣れてたりしたので今日もどうかなということで。まずは水路から攻めていく。左岸の上り終盤でヒット。 ガルプのベビーサーディンで。アシストフックに掛かってたからこのサイズならアシストの意味あるのかも。これ以降はノーバ…

20211205大潮 無

短時間釣行。今日も寒いけどどうかな。 R-32にアジング用のアシストフックを付けてみる。ただフックに付いてる糸はかなり細いのでドラグゆるゆるにして釣らないとここだけに掛かってたら簡単に切れそう。そして鉤を増やすと根掛かりも増えそうだがどうだろう…

20211204 王禅寺 フェザージグを使っても一筋縄ではいかない

今日は朝から王禅寺へ。木々がだいぶ紅葉してきた。 電車+タクシーで開門前に着いて、一番に受付しようとしたのだけれど、車の人が5、6人受付するまで待ってくれと言われてしまった。常連優先?朝一はまだ暗くてラインが見えないほど。ナイターかよという感…

20211128小潮 じゃじゃまる、ぴっころ、

3日連続釣行。18~21時の3時間勝負。まずは最近のルーティーン、水路から探っていく。前日と同様、右岸はゴミが少なくて左岸はゴミだらけ。左岸の下りで1バイトあったのみ。ここも良い時期には50~60センチが出たりしたんだけどなぁと思いながら運河へ移動。…

20211127小潮 見えセイゴ狙い撃ち

前日のリベンジ。この日は昼からクソ寒いし北風が強い。大丈夫かな?ちょっと気温が下がったくらいじゃ水温はリニアには下がらないとは思うけれど。水路から攻めていく。この日は風向きのせいか左岸がゴミだらけ、右岸にはゴミが少ないという状況。右岸の上…

20211126小潮 バラシ病

最近はあまり潮が動かない日の方が釣れている気がするので頑張ろう。 まずは水路から攻めていく。左岸上りで1バイトあったが乗らず。右岸上りでヒット。 幸先よく20センチほどのセイゴをゲット。これ以降はバイトがないので運河へ移動。運河南岸の端から東へ…

20211120大潮 真冬の釣り

満潮からの下げの時間帯に行ってみよう。2日連続だがどうかな。土曜の夜でももう流石に他の釣り人はいないだろうから快適に釣りができることはできる。ただし釣れるかは不明だが。到着時まだ潮位は満潮付近なので運河からやっていく。いつもの橋から一つ東の…

20211119大潮 激渋の中…

時合いが短いのでいつもの水路で一発勝負、と意気込むがノーバイト。やばい。2往復ずつしたがダメなので運河へ移動。しかしいつものポイントはもう殆ど水深がなく厳しい。シャローの端っこ照らしてみたらなんかいたけど、ボラだったかな?セイゴ?もう一度水…

20211114 今シーズン初の王禅寺、自分流エリアトラウト攻略法

今年もこの季節になってきました。シーバスが釣れないならエリアトラウトを釣れば良いじゃない、ということで王禅寺へ。 いつも平日に行っていたので、日曜に行くのは初めて。土日祝はめっちゃ混むと聞いていたので朝イチで向かう。始発で駅まで、駅から現地…

20211112小潮 シーバス達は冬モードへ。

またもや全然潮が動かない不思議なタイドグラフですが、やってみよう。まずは例の水路へ。今日はいつもと違うタックルでやってみる。ロッドは管釣り用のイプリミ60XUL-4、リールは管釣り用に新しく買ったレガリス2000S-XH。セイゴ相手なら管釣りタックルぐら…

20211105大潮 時合いの短さ

またもや時合いがめっちゃ短い大潮。到着時で潮位160センチくらい。干潮時には4センチまで一気に下がる。短期決戦である。 運河のいつものポイントはノーバイト、ちょっと時間を空けてリトライしたかったので他の場所もちょっと攻めてたら小さいアタリが。し…

20211103大潮 運河シーバス、シーズン終了?

冬の大潮は夜に大きく潮が動くのですぐに干潮になってしまい、時合いが短いのがネック。短い時合いの中でできることは限られているし、使えるルアーの数もたかが知れている。移動するにも移動中にどんどん潮が引いてしまう。難しいものだな。いつもの運河か…

20211031若潮 チビセイゴの猛攻とラインブレイク

雨だけれど、雨だからこそ釣りに行く。 この日は満潮になるのがやや早く、干潮時には100センチくらいだから釣りになる時間が短そう。大丈夫かな?まずは運河から。到着時既に潮位は140センチを切っていた。以前バイトのあったエリアだけを集中して攻める。魚…

20211029小潮 ワームの季節

小潮、かつ潮が全然動かない不思議なタイドグラフだけれど、ワームでネチネチやればセイゴの1匹くらい引き摺り出せるだろう、ということで。 まずは水路へ向かう。やや潮位高めだけれどどうかな。到着する前に付近の水辺を見たらゴミだらけだったから覚悟は…

20211027小潮 これはもしや…

平日の短時間釣行、運河を攻めて行きます。雨の影響かやや濁りが入っている。渋いだろうと予測して主にワームでやっていく。グーっと重くなるアタリ、これはゴミと見せかけて魚なやつか?と思ったらゴミでした、というのを2回繰り返した後、何か小さいのが一…

20211023中潮 ノーフィッシュ、そろそろ運河シーバス終わり?

釣果がないので書くことがないが… いつもの運河、水路、大きめの運河、と色々回ったけどノーバイト。唯一ヒットしたのが下げてきてから再度訪れた水路。左岸の上り、真ん中くらいでヒット。巻いてたら水面を滑ってくるような感じだったのでまた30くらいのか…

20211022大潮 基本に忠実に

雨だけれど、というか雨だからこそ釣りに行く。以前雨の日釣れてたあの場所に行こう。到着すると何だか人集りが。MVの撮影をしてるらしい。入口のブロックはパスして北側へ。北側を何往復かするがノーバイト。雨だからか他の釣り人はいなかった。珍しい。雨…

20211021大潮 秋爆!?

みんな疲れて釣りなんてしないであろう木曜日くらいならスレてなくて釣れるのでは?などと思い立ち運河へ。大潮なので時合いが短い。あっという間に干潮に向かい水位がなくなってしまう、典型的な冬の潮という感じ。兎に角時間がない。急いで向かう。下がっ…

20211015長潮 秋を待っている

潮が良くないのは分かっているけれど、何とか1匹くらい引き摺り出せないかなくらいの気持ちで。 全体的にいつもより潮位は低めだけれど、大きく動かない分、干上がってしまうほどには下がらないのでプラスに捉えれば時合いが長く続くというか。まずは例の細…

20211012小潮 平日釣行、しかし…

恵みの雨が降ったのでちょっとだけ平日釣行。雨が降ったらあのポイントが熱い。のではないかと。 雨とはいえ殆ど霧雨というか傘ささなくても大丈夫くらいの雨だったし、釣り人からすれば降っていないに等しいレベルの雨だったから当然か、他にも釣り人はいた…

20211008中潮 ハイシーズン到来?

今まで全然他の釣り人がいなかったような小場所でも釣り人を見かけるようになってきた。いよいよ秋のハイシーズン到来という感じ。嫌な季節になっちゃったなというのが正直なところ。一年中やってる人からすると、ニワカばっかりなんだなぁと思ってしまう。…

20211003中潮 ゴミだらけで惨敗

短時間釣行。予め書いておくとボウズです…。いつもの運河へ。しかしずっと攻めて行っても只管ノーバイト。これはまずいと一昨日釣れた水路へ行くが、ゴミだらけ…。ルアーを入れると即ゴミが絡む。植物系のゴミが多いが、ビニールとかの人工物も多い。兎に角…

20211001長潮 爆風運河ゲーム

台風が来ていたが、夕方には通過したのか風は強いものの雨は止んだので行ってみよう。外洋寄りのポイント、いつも天気が悪い時に爆ってる記憶があるので今日ならいけるかなと。到着すると当然ながら爆風。海もうねりが凄いが、岸際はそうでもないかな。だら…

20210926中潮 青潮到来前

今週は釣りに行き過ぎて身体が限界なのでお休みしようかとも思ったが、また青潮が来そうなので今のうちに釣っておかねば、ということで。青潮前は爆釣することもあるし。いつもの運河に到着時まだ満潮前で上げている時間帯。今日は9時撤収なのでサクッと釣り…

20210924中潮 ちびっ子の日

連日のように同じポイント叩くとどんどんスレが進行していきそうだけれど、まぁ仕方ない。やってみよう。まずはラパラのスイムテストから。泳がせてアイチューンしてを何度か繰り返して、大丈夫そうだったから東に向かってテクトロ。角までやったけど反応な…