Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20211128小潮 じゃじゃまる、ぴっころ、

3日連続釣行。18~21時の3時間勝負。まずは最近のルーティーン、水路から探っていく。前日と同様、右岸はゴミが少なくて左岸はゴミだらけ。左岸の下りで1バイトあったのみ。ここも良い時期には50~60センチが出たりしたんだけどなぁと思いながら運河へ移動。…

20211127小潮 見えセイゴ狙い撃ち

前日のリベンジ。この日は昼からクソ寒いし北風が強い。大丈夫かな?ちょっと気温が下がったくらいじゃ水温はリニアには下がらないとは思うけれど。水路から攻めていく。この日は風向きのせいか左岸がゴミだらけ、右岸にはゴミが少ないという状況。右岸の上…

20211126小潮 バラシ病

最近はあまり潮が動かない日の方が釣れている気がするので頑張ろう。 まずは水路から攻めていく。左岸上りで1バイトあったが乗らず。右岸上りでヒット。 幸先よく20センチほどのセイゴをゲット。これ以降はバイトがないので運河へ移動。運河南岸の端から東へ…

20211120大潮 真冬の釣り

満潮からの下げの時間帯に行ってみよう。2日連続だがどうかな。土曜の夜でももう流石に他の釣り人はいないだろうから快適に釣りができることはできる。ただし釣れるかは不明だが。到着時まだ潮位は満潮付近なので運河からやっていく。いつもの橋から一つ東の…

20211119大潮 激渋の中…

時合いが短いのでいつもの水路で一発勝負、と意気込むがノーバイト。やばい。2往復ずつしたがダメなので運河へ移動。しかしいつものポイントはもう殆ど水深がなく厳しい。シャローの端っこ照らしてみたらなんかいたけど、ボラだったかな?セイゴ?もう一度水…

20211114 今シーズン初の王禅寺、自分流エリアトラウト攻略法

今年もこの季節になってきました。シーバスが釣れないならエリアトラウトを釣れば良いじゃない、ということで王禅寺へ。 いつも平日に行っていたので、日曜に行くのは初めて。土日祝はめっちゃ混むと聞いていたので朝イチで向かう。始発で駅まで、駅から現地…

20211112小潮 シーバス達は冬モードへ。

またもや全然潮が動かない不思議なタイドグラフですが、やってみよう。まずは例の水路へ。今日はいつもと違うタックルでやってみる。ロッドは管釣り用のイプリミ60XUL-4、リールは管釣り用に新しく買ったレガリス2000S-XH。セイゴ相手なら管釣りタックルぐら…

20211105大潮 時合いの短さ

またもや時合いがめっちゃ短い大潮。到着時で潮位160センチくらい。干潮時には4センチまで一気に下がる。短期決戦である。 運河のいつものポイントはノーバイト、ちょっと時間を空けてリトライしたかったので他の場所もちょっと攻めてたら小さいアタリが。し…

20211103大潮 運河シーバス、シーズン終了?

冬の大潮は夜に大きく潮が動くのですぐに干潮になってしまい、時合いが短いのがネック。短い時合いの中でできることは限られているし、使えるルアーの数もたかが知れている。移動するにも移動中にどんどん潮が引いてしまう。難しいものだな。いつもの運河か…