Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20231022小潮 街中の小規模河川ランガン


全然動かない変な潮なので港湾は厳しいかも、ということで今まで行ったことの無かった小規模河川を見に行ってみる。一応居るらしいが実際のところどうなのだろう。たまにはボウズ覚悟で新規開拓もしていきたい。

まず到着したのが街中の橋。仕事で何度か通ったことのある場所だが、水面を見てみたら早速シーバスの姿が。ただこいつは弱ってるみたいだからまず食わないだろうけれど、他にも居るかもしれないのでやってみよう。一応投げられるが、足場も高いし通行人が多く人目も気になる。まぁ気にしたら負けかなということで。ミドルアッパー2.5をアンダーで明暗に投げると早速アタリ?と思ったがボラにぶつかっただけっぽい。程なくして明部、立ち位置より上流側のブレイク付近でバコンと単発ライズが。おっ、なんか居るぞ。ミドルアッパーを投げるが反応せず。ベイトはイナッコだと思われるのでちょっとサイズも上げてアピールした方が良いのかなとジョルティミニ8gにして、ライズのあった付近やオープン、明暗など投げてみる。すると明暗とブレイクの交わるあたりでガバッとピックアップバイト。しかし乗らず、というかルアーに触ってすらいない。また食ってこないかと一呼吸置いてから投げてみたがもう反応しなかった。スレてしまったか。対岸や付近も探ったが反応がないのでどんどん下って行く。明暗という明暗を、撃てるところは全部撃とう。

…ということで下れるだけ下って、撃てる明暗は全然打ったのだけれどたまにボラにぶつかるばかり。ボラの姿しか見えない。一度だけ、見えセイゴの前をミドルアッパー2.5を通したら食って来たが乗らず。今回はトレブルフック#12をアシストにしてるのだけれど、それでも乗らなかった。意味ないかも。本当に全く反応がないので書くことすらないくらい。30〜40くらいのシーバスも居たのは見えた。あと根掛かりで最近よく釣ってたジョルティミニ8gを1個ロスト。橋の下、暗部だったが何に引っ掛かったのか不明。今日はダメだ。というかこの川自体、魚数は少なそうだしわざわざ来る必要はないと分かった。それが分かっただけでも収穫があったということで。最後に1箇所目、バイトがあったあそこでもう一度投げてから帰ろう、ということで来た道を引き返して行く。あの魚はまだあそこに居るだろうか。

歩いて歩いて、漸く最初の場所に戻った。疲れた…。何を投げるべきか迷ったが、結局最初と同じジョルティミニで良いんじゃないかと言うことで投げてみる。足場の高さ的にハードルアーはまともに泳がないし、ジグヘッドだと出ても乗らないし。ジョルティの色も変わったから一応カラーチェンジだけしたということで。最初と同じコースを通してみたが反応なし。2時間近く休ませたけどそれでもダメか、もうスレてしまったのだな。うーむ。半分諦めつつも付近で何度か投げていると、明暗の真ん中に投げて巻いてる時にグンっ、という感触、そしてエラ洗い。ヒット!しかもデカいぞ。恐らく最初に食って来た魚だろう、やっぱりまだここに居たのか。浅いし、ファイトできるスペースもないしもう水面に出て来てしまっているのですぐにランディングを試みる。橋の下に入って行こうとするがそれは何とか制して、大人しくなったところをネットへ誘導。フックがネットに絡んでバレるというのは避けたいところ。慎重にネットを操作する。が、高さのせいもありなかなか入らない。四苦八苦していると魚が暴れた瞬間にネットの中に入って来た。いけるか?何とか引き上げて…



20:29
やった!会心の1匹という感じ。ジョルティミニはしっかり掛かっていた。もっとデカそうに見えたが60センチほどだった。60あるとかなりデカく感じるな。

流れがかなり弱いのでちょっと心配だったが、リリースするとすぐに泳いで行った。良かった。もっと上流の方を攻めていけばまだ出るかもしれないが、今日はもう運を使い果たした、というかこの1匹しか居ないのではないかと思ったのでここで納竿。ちょっと早いけれど、気持ちよく帰ることができた。結果は1匹だけだったが大満足だった。

まさかこんな都会の街中の川で釣れるとは。まぁそれ言うなら隅田とかその支流とかにもいるので、余程水が悪いとかでなければどこにでも居るのだろうとは思う。釣れるかどうか、釣りできるかどうかは別として。
ジグヘッドだと乗らないことが多いが、食ってくる奴はジョルティでも充分食ってくるのだからアシストフックがどうとか面倒なこと考えずにジョルティやらVJやらを使えば良いのではと思った。ただ流さないと食わないところではこれらはドリフト向きではないので仕方ないが。