Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20231216中潮 セイゴすらいない…?


体調不良が続いていたが漸く回復してきたのでセイゴ狙いでリハビリ釣行。常夜灯ポイントに行きたい所だが、土日は混んでて微妙だと思われるので不人気ポイントを回ってみる。

久々の運河へ。とりあえず1匹釣りたいなと西に向かう。ルアーはいつものサンドワーム、ジグヘッド3gで。テクトロしつつたまに斜めに巻き上げて回収。を繰り返し、また壁際に落として着底、巻き始めようとしたら…?あれ、なんか掛かってる?どうやらフォールで食った模様。ドラグが鳴る。PE04なので無理はできない。全然跳ねないところからするにクロダイかな?と思ったら案の定。


17:42
開始早々にキャッチ。40あるなしくらいかな。アシストが唇に薄く掛かってるだけですぐに外れたのでちょっと危なかった。
クロダイ狙いで壁際で落とし込んでればもっと追加できるかもしれないが、セイゴでも良いからシーバスが釣りたい、ということで壁際をずっと攻めていく。が、ひたすらノーバイト。魚の居そうな場所を一通り探るも、この運河では結局さっきのクロダイ以外全く反応取れなかった。フォール中に何度かバイトがあったような気はしたが、クロダイだったのか。それともボラとかにぶつかっただけ?スピニングなのでフォール中のバイトが取れない。

水路に移動して、ベイトタックルに変更。角のところでフォール、巻き上げを何度かやってみたら巻き上げで回収間際にセイゴのバイト。食う瞬間丸見えだったが掛からず。前回もそうだがシーバスは巻き上げで結構反応する。上に向かっていくものに興味を示すというか反応しやすい。クロダイは逆で落ちてくるものに反応する。シーバスもフォールでも食うけど。
水路の壁際は無反応。落ち葉などのゴミが多い。ストラクチャー周りのポイントで落としてもダメ。さっきの運河の隣の運河へ。北側はパスして南側だけやるが、1バイトのみだった。ベイトロッドが柔らか過ぎて乗らなかったのかも。もうちょっとだけ張りがあった方が使いやすいのだが、テレスコのベイトフィネスってほぼ存在しないので難しい。

広めの運河に移動する。左岸はノーバイト。右岸もちょっとやってみたところ反応はなく、風でラインが岸際に引っ掛かりまくるので面倒になってここで納竿。どうせ釣れないでしょ。


結果はまぐれで釣れたクロダイ1匹のみ。何故かセイゴすら全然居ない。夏~秋頃には沢山居たのに、この時期でもう抜けてるのか?コスパが悪いというか、高々20センチそこらのセイゴを釣るためにそんなに頑張るのも微妙な感じがするので例の常夜灯ポイント以外はもう行かないかな。次に来るのはまた春になってから。