Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240325大潮 この潮で戻ってない…?

この潮で戻ってるだろう、ということで運河へ。翌日は雨なので下水で港湾部は崩壊するというのもあり、今のうちに釣っておこうと。運河の壁際からミドルアッパー2.5で攻めていくが反応はない。やはりハクが少ない。というか全然いない。まさかとは思ったがノ…

20240323 今季最後のO禅寺、激渋

(恐らく)今季最後のO禅寺へ。朝一は晴れていたがやがて雨の予報だからか人少なめ。受付をしてジロー池へ向かう。イチロー池真ん中に鵜避けのロープが渡してあったが、全く無意味な感じに見えた。普通に魚喰いまくってたし。最近鵜や青鷺が本当に凄い。どう…

20240319長潮 渋い日は上げが吉?

長潮のソコリ付近という釣りをする上で最も微妙なタイミングで港湾部へ。やれる時にやるしかないという現実的な問題と、去年は同一のタイミングで魚が出ていたのでワンチャンあるのでは?という。しかし出るとしても遅めの時間帯、上げが効いてきてからだろ…

20240315中潮 まだ下水、魚の気配なし

そろそろ港湾に魚戻ってないかな?と見に行ったが、運河は下水臭くてゴミも多く、おまけにクラゲも多くてダメな感じ。雨が降ったのは火曜日で、それから中二日経っているのにまだ下水が抜けきらないのか?後中で潮も結構動いていたと思うのだけれど、なぜか…

20240313中潮 河川バチ、やっぱり終了してた。

昨日の雨の影響もありそうだし、風も強いのだがもう最後なので行くしかない、ということで河川下流域へ。到着してみるとやっぱり風が強い。これはもう仕方ないので何とかやるしかない。雨の影響か、なんか水がやや下水臭いのも気になる(河口の方に水再生セ…

20240302 O禅寺、強風の中フライで攻略

千葉県沖で地震が頻発している。この日も夜中に地震があったので眼が覚めてしまい、結局全然眠れないまま、そして釣りしてる最中に大きい地震が来たら怖いななどと思いながらもO禅寺へ向かった。駅に着くとタクシー乗り場にタクシーがいなくて、というか着い…

20240229中潮 河川バチ終了か?

後中潮3日目、雨だしどうせ抜けないし釣れないのだが、どうせなら伝聞じゃなくて自分の眼で終わりを確かめたかった。東風の予報だったが結局河辺に着くと北風。河沿いに沿って吹く形になるので北風か南風のどちらかにしかならないようだ。昨日よりはマシだが…

20240228中潮 強風河川バチ、読みが外れる

昨日一昨日の爆風よりはマシだがそれでも強風。とはいえもうチャンスもあまりないのでダメ元で河川へ。この前バチ抜け過ぎだったエリアはもう終わりと考えて昨年一昨年行っていた下流域へ向かった。到着すると先行者多数。こんな状況でもみんなやるのか…。や…

20240217 O禅寺、大苦戦編

朝からO禅寺へ。前回は開始時点では真っ暗で何も見えなかったのだが、ちょっと陽が昇るのが早くなったせいでもう6時でも大分明るくなったなという感じ。その分鵜とか青鷺とかが多くて、朝は奴らのフィーディングタイムになってしまっていた。それが一通り落…

20240214中潮 やはりバチ抜け過ぎ

昨日のリベンジ。20時過ぎに到着、まだ上げている。思っていたより風が弱くてマニック日和。これは得意なパターンでいけるやつでは?只管マニックスロー135を投げ続ける。反応はないが足元ではバチが抜け始める。まだ上げなのに。いつも釣れるのは満潮1時間…

20240213中潮 南風強風、ホゲータ

やや風が強そうだがどうかなというところ。バチは間違いなく抜けるだろう。19:30くらいに到着、案の定南風が強い。昨日と同じ場所で始める。まだ上げている時間帯だから流れは逆流しているが、これだと恐らくいつまで経っても下げが効いて来ないパターンだろ…

20240212中潮 バチ抜け過ぎ、一瞬の時合

今日は抜けるだろう、ということで2日連続河川へ。昨日より釣り人多い?いつも入っていたところは入れない。橋の下流側へ。こちらは昨日より空いてる。なんか不思議だな。あの辺が矢鱈混んでる理由は何なのだろう?単に駅から近いからじゃないかと思うのだけ…

20240211大潮 風と激流、河川バチ迷走

日没後40分ほどで満潮なので、バチは抜けないのではないかと思うが行ってみる。分からないのは、「日没後満潮」という条件はタイドグラフ上での話なのか、それとも(上流部では)時差も考慮した上で実際に下げ始める時間が日没後でさえあればいいのか、とい…

20240129中潮 河川バチ、ちょっと分かってきた?

昨日と同じポイントへ。空いていれば対岸へ、と思ったが月曜なのにも関わらず昨日より混んでいる。昨日釣れたという情報が出回ったのだろう。平日だろうが関係ない感じ。というかみんな何時から来てるのよ?働いてないのか?有給使ってるとか?みんな釣りバ…

20240128中潮 河川バチ開幕

とうとう出たね。。。今年は水温もずっと高いらしく、色々早いんじゃないかということで恐らくこの潮回りでバチ抜けするはず。行くならあの川なのだけれど、ここ2年通っていた下流域ではなく大きくポイントを変えて上流の方へ行ってみることにした。とはいえ…

20240113 O禅寺、初のジロー池編

今回は趣向を変えてジロー池に挑戦してみる。見る度に全然釣れてなさそうな感じがするし、何となく難しそうなイメージがあって食わず嫌いしていたが魚をキープするならやはりジローの方が良いのではないかと。とはいえミックスポンドでフェザージグは弱い気…

20240112大潮 港湾シーバス、無

過去の釣行記、あまりにも無だったので書き忘れ。 常夜灯周りにセイゴの姿なし。鰯も1匹しか見なかった。この潮で移動したのか、タイミング悪かったのか。運河を何ヶ所か回って、水路でセイゴが1ヒットだけしたけどバラした。これ以外は全く何の反応も得られ…

20240105 O禅寺、2/2days

まさかのツーデイズ。2日連続のO禅寺。前回、前々回と同様暗い時間は対岸の明かりを頼りにラインの動きを見てフッキング。朝一は調子良く、今日は3桁行けるかも?とちょっと思った程だったが、8時ごろには失速し結局昨日と同じような展開に。 昼ごろ、帰る直…

20240104 新年初O禅寺

新年初釣行は釣り納めと同じくO禅寺。というかこの時期は必然的にO禅寺ばかりになってしまうが。朝一はやっぱり暗くてラインが見えない。またもや対岸の常夜灯の灯りを頼りにラインの動きを見てフッキング。朝一は調子良く追加していくが、明るくなってくる…

20231228 O禅寺、2023釣り納め

今年最後の釣りはO禅寺へ。一昨年なんかは年末に行くと何故か空いていたのだけれど、今年はどうか。 到着すると案の定、いつもの車の行列がない。やっぱり空いているのか。いつものあたりに釣り座を構えて、いざやってみるが朝一はまだ暗くてラインが見えな…

20231227大潮 港湾セイゴゲーム

久々の?港湾部へ。今回は常夜灯周りのポイントでセイゴを狙ってみる。平日なので少なめだが、それでもやはり先行者あり。ここは有名ポイントなので仕方ない。早速アルカリシャッド55にジグヘッド3gで投げてみる。今回はセイゴの姿が見えるし、ベイトも泳い…

20231217 久々に市ヶ谷

管釣りに行きたかったが体調が微妙だったので近場の市ヶ谷の釣り堀へ。1時間で5ヒット4キャッチ?たまにやるとウキ釣りも面白い。クロダイの餌釣りにしても、管釣りにしてもPEラインをウキ代わりにしてバイトを取っているので結局ウキ釣りばっかりやってるよ…

20231216中潮 セイゴすらいない…?

体調不良が続いていたが漸く回復してきたのでセイゴ狙いでリハビリ釣行。常夜灯ポイントに行きたい所だが、土日は混んでて微妙だと思われるので不人気ポイントを回ってみる。久々の運河へ。とりあえず1匹釣りたいなと西に向かう。ルアーはいつものサンドワー…

20231201中潮 トップ縛りデイゲーム

モンスタースライダーを買って、話題のデイゲームでトップでシェード撃ち、というのを試してみたが1チェイスのみでホゲ。ちょっと狙い所が悪かったかも。居ないところで粘って時間を無駄にしてしまったというか。 それに加えてネットで話題になってる時点で…

20231130中潮 セイゴゲーム、のつもりが…

翌日休みになったので港湾部へ。常夜灯周りのポイントでセイゴの数釣りで遊ぼうかと。しかし現地に着いてワームを投げていても一切反応がない。去年の今頃は片口鰯が入っていて、時折セイゴのライズが出るような状況だったのだけれど、今回は全くベイトの気…

20231124中潮 悪足掻きもこれで終わり

悪足掻き釣行。前中の下げ終わりという微妙なタイミングだがどうだろうか。例の魚が溜まるポイントへ。北風も強くてかなりやりづらい。前回は流れがなさ過ぎる状況だったのでダメなのかというところで、じゃあ流れが多少効いていれば食うのか?といえばそう…

20231122長潮 悪足掻き、ホゲータ

長潮のソコリ付近という微妙なタイミングだし、もう魚は産卵に向かいつつあり数も減っているので基本的にはあまり釣りとして成立はしない。これ以降の釣りは言わば悪足掻きである。釣果はほぼ期待できない。あるいはセイゴ狙いなら釣れることは釣れるだろう…

20231119 久々のO禅寺、過去一の激渋

港湾シーバスもほぼ終わって、かつ下水で港湾部は暫く釣りにならないのでタイトル通り久々のO禅寺へ。 いつも通り楽勝なのだろう、と思っていたら全くそんなことはなく、全然アタリがない。そのうち気付いたがアタリはそれなりに出ているものの、いつもより…

20231118中潮 予想通りだが予想外の下水で崩壊

まぁどうせ下水でダメなのだけれど、角田で釣れたという情報があったのでちょっと様子を見に行ってみる。何となく支流をチェックしてみたら昨日と変わらず下水で終わってた。何だよ、ダメじゃん。あれはもっと上流の話だったのかな? いつものあたりも見てみ…

20231116中潮 港湾部、シーズン終了か

明日、というか未明から午前中にかけて大雨の予報で、港湾部は下水で崩壊すること必至なので今のうちにと平日短時間釣行。早速いつもの場所でジョルティ8gを投げると早速アタリ。しかし乗らないのは魚が小さいのだろうか。落とし所を変えて、トレースコース…