Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20231109若潮 2連続ボウズは逃れたが…


明日は用事があって釣りはできないので今日のうちに。諸事情により平日に行く必要があるので。

いつも通りジョルティ8gを投げると何と1投目からヒット!40くらいか。しかしすぐにバラし。その後はバイト?触っただけ?というのが何度かあったのと、チェイスしてきて直前でギラっと反転していくのばかり。うーん、見切られているな。試しにノガレを投げてゆっくり引波を立てて巻いてみると…チェイスこそ多いもののギラッ、ギラッ、と連続で見切られたりした。ノガレってバチシーズン以外だとこういう感じになるんだな。いや、バチシーズンでももうちょっとマシくらいの話で、多くの魚はこんな感じなのかも。トップで誘うならドッグウォークとかでもっと速く動かすべきか。しかし足場が高いのでそれも難しいが。カラーを変えたりしながらジョルティで粘るが反応がなくなったのでミドルアッパー2.5で。これさえも見切られて反転されてしまう。ダメだ。移動しよう。

2箇所目、明暗の小場所。ミドルアッパー2.5+ジグヘッド3gを投げるとシーバスが2匹出てきた。異物に警戒して逃げただけかもしれない。明暗の境目あたりを流しているとヒット!しかし移動時にゆるゆるにしたドラグがそのままになっており、ドラグが滑ってフッキングできずバラし。しまった。凡ミス。また食わないかと暗部の奥に入れてみるとバイト、しかし乗らず。ちょっと入れる位置を変えて流心付近、ミドルアッパー3.5にジグヘッド5gで流すとヒット!しかし寄せてくるところでバラし。むむむ。トレブル1個だとやっぱりすぐ外れるのかな、ということでジョルティ8gで暗部の奥の方を流してみるとまたもやヒット!今度こそは獲りたい。ドラグも締め気味にして、寄せてきて何とかネットへ。


20:04
40くらいだけどとりあえず釣れて良かった。1匹は1匹。あわや2連続ボウズかと思った。

この後は流石に反応なくなったので移動。広めの明暗のポイント。ここではノーバイト。流れが全然ないしもう浅すぎたかも。
近くのストラクチャー周りのポイントでは1バイトあったが乗らず。セイゴかな?

この付近には居ないのかなと2箇所目に戻るが反応取れず。もうちょっと休ませないとダメだったか。とはいえもう時間がない。

1箇所目に戻る。もう時間がないしもうすぐ潮止まり。流石にもうダメかな、と思ってたら最後の最後でヒット!また40とかだけど。ネットに入れたつもりが脱走して、外れてしまったかと思ったらまだ付いてたのでもう一度入れ直してランディング。


21:01
また40くらい。出血してしまった。リーダーがザラザラになっていたので、一度口の中に入ったのだろう。その際にエラを傷付けてしまった模様。すぐにリリース。お腹を上にして浮いてしまったがすぐに回復して泳いで行った。

ここで時間切れで納竿。5ヒット2キャッチ。予想通り例の場所に魚は沢山居たが、スレてるようで見切られてしまって以前のようには食わない感じ。要はここで釣り過ぎてスレたのだろう。また来週、大潮周りなら多少は魚の入れ替わりもあるかもしれない、あるいは活性も高いかもしれないので、変にタイミング悪い時に叩いてよりスレさせるよりも休ませた方が良いかも。他の人が叩くようなら意味ないが。
ジョルティもただ巻きだけでなくリフト&フォールとかで誘った方が食うのだろうか。スレてるのでワームかトップかというところで、トップも足場高くても上手く動かせるものがあれば良いのだけれど。どこも浅いのでレンジ云々は関係ないかな。