Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20231130中潮 セイゴゲーム、のつもりが…


翌日休みになったので港湾部へ。常夜灯周りのポイントでセイゴの数釣りで遊ぼうかと。しかし現地に着いてワームを投げていても一切反応がない。去年の今頃は片口鰯が入っていて、時折セイゴのライズが出るような状況だったのだけれど、今回は全くベイトの気配がない。ランガンしていけば居着きのセイゴが食ったりしないかなと思って続けるも1チェイスあったのみ。予想に反して50〜60センチくらいのデカいのが居るのが見えるので狙ってみたが当然スレ切っていて反応しない。それどころかルアーを見ると逃げていく始末。他の釣り人曰く先週までは釣れていたが今日は全くダメとのこと。見えてるデカい魚は恐らく居着きで、いつも同じ魚がここに居るのが見えるが食わないらしい。なんかそんなのばかりだな。居るには居るけど食わないという。餌ならいけるのか?あるいはベイトが入って一時的に活性が上がればそれに紛れ込ませる形で食わせる事はできるのかもしれないが、ベイトすら皆無のこの状況では…。ここで粘ってもボウズになりそうだし、風が強くて寒過ぎるので移動。

ちょっと広めの運河、ここで壁沿いをワームで攻めればセイゴくらい出るだろう、と思ったが全くのノーバイト。風が強くて岸際はゴミだらけでルアーが引きづらく、ゴミが絡みまくるので対岸へ移動。こちらも不発。なんかセイゴさえもいない?港湾は本当に完全に終わってるのか?レンタサイクルの都合で次の運河はパスしていつもの水路へ。ここなら水深あるのでボトムに着いてないか?と思ったがノーバイト。ここもゴミが多い。ダメそうな雰囲気しかない。試しに右岸一番上流の角のところで落としてみても反応なし。橋の下にもいない。でもこの付近にいたりしないかな、と少し手前に落として、巻き上げてくると回収直前で下から魚が出てきて食った。うわ、マジかよ。過去の失敗からこのパターンは変にいなしてからネットインとか考えずにすぐにぶち抜いた方が良いと考えて、抜き上げてすぐ近くの地面へ。PE04なのでドラグも緩くて滑ってしまっていたが何とかキャッチ。


20:50
40くらいだが久々に釣れた。偶々あそこに居ただけというか、まぐれで一本獲れただけという感じだが。

左岸もやってみたがノーバイト、1番下流のところで落とし込んでみたら何度か食ってきたが乗らない、あるいは乗ってもすぐ外れた。
ストラクチャー周りのポイント、ここはノーバイト。少し先の細い水路、フォールで食ったがバラし。やはりベイトだとフォール中のアタリが取れる、というかベイトじゃないと取れない。

さらに先、水路の上流部でやってみたがここはノーバイト。やはり落ち葉が多くてやりづらい。浅いし魚いないかも。この時期はやる価値なしか。もう潮位も下がってきていて、他で追加できそうな雰囲気もないので納竿。

なんとかボウズは免れたがかなり厳しかった。常夜灯ポイントですらダメだとかなりきつい。ベイト次第なので片口鰯かサッパでも入ってる状況じゃないとセイゴもあそこには溜まらないのだな。奴らもベイトを求めて回遊しているので。それ以外のエリアでも壁際に着いていると思ったのだが気配がない。今年はセイゴゲームすら厳しいのかな。