Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20231124中潮 悪足掻きもこれで終わり


悪足掻き釣行。前中の下げ終わりという微妙なタイミングだがどうだろうか。

例の魚が溜まるポイントへ。北風も強くてかなりやりづらい。前回は流れがなさ過ぎる状況だったのでダメなのかというところで、じゃあ流れが多少効いていれば食うのか?といえばそういう問題でもない模様。もう全く反応がない、というか魚の気配すらもなくなった。風で水面が波立って魚の姿は確認できないが、居たとしても反応しないので意味がないだろう。港湾部からは完全に抜けたと思われる。

移動して小場所の明暗ポイントへ。一投目からコツコツ当たっているが、ボラに触っているだけかも。何度かキャストミスしたせいもあるかもしれないが、全く反応得られず。前回来たときも全くダメだったのでもうここには着いていないのだろう。

前回ヒットのあった小規模な水路的なポイント。もう潮位が大分低くて底が見えている。流石に居ないかな。あと落ち葉が大量に流れてくるのでルアーに引っ掛かりまくって釣りにならない。ついでに前回見えシーバスが居たあたりの方まで見に行ってみた。見えてるやつはまた居たが、当然反応しない。ここも落ち葉が多くてすぐルアーに引っ掛かってくるのでストレス。水路の果てまで行って、明暗の壁際を引いてみるとセイゴがチェイスしてきた。が、食わなかった。今日得られた明確な反応はこの一回のみ。移動して角田へ。

久々の住田。明暗でビュンビュン投げてる人達はメジャー広げてたので釣れてたのかな?北風が強くて寒い。壁際でセイゴっぽいの1バイトあったかな?去年セイゴが溜まってたポイントは不発。寒くてやる気が起きない。もう潮止まりで流れも止まってきているし、支流の方に移動しようか、と思ったがやる気が無くなってきたのでちょっと見ただけでやめた。


前回に続いて今回もノーフィッシュ。セイゴのチェイス1のみ。前中の下げ終わりという微妙なタイミングだったのもあるけれど、前の潮ではそれでも釣れていたのでやっぱりもう魚は抜けちゃったのかなという印象。辛うじて残ってる数少ない魚は激スレで食わない。そもそもベイトが皆無だし、新たな群れが入ってくる要素もゼロ。せめてもう1匹くらいまともなサイズを釣って終わりたかったな。尻切れトンボ感が半端なくてなんか嫌な感じ。年内いっぱいくらいはセイゴイングはやるけれど、まともなサイズ狙いでの釣行となると次回は2月のバチ抜けになるだろう。ランカーを獲るぞ。

難しい事はしたくないしそもそもできないので、自分のやりたい・できる釣りが成立しなくなった時点でもうシーズン終了なんだよな。やはり11月中頃の時点でもう終わっていた。概ね例年通り。シーバスはすぐにスレたり移動したりパターン変わったりで釣れなくなるので、結局は釣れる時に釣っておくしかない。この秋に関しては「釣れる時に釣った」結果がこれだから仕方ないか。バラしまくりだったのが悔やまれるがまぁ仕方ない。セイゴイング、それから管釣りで楽しみつつバチ抜けを待とう。