Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20231130中潮 セイゴゲーム、のつもりが…

翌日休みになったので港湾部へ。常夜灯周りのポイントでセイゴの数釣りで遊ぼうかと。しかし現地に着いてワームを投げていても一切反応がない。去年の今頃は片口鰯が入っていて、時折セイゴのライズが出るような状況だったのだけれど、今回は全くベイトの気…

20231124中潮 悪足掻きもこれで終わり

悪足掻き釣行。前中の下げ終わりという微妙なタイミングだがどうだろうか。例の魚が溜まるポイントへ。北風も強くてかなりやりづらい。前回は流れがなさ過ぎる状況だったのでダメなのかというところで、じゃあ流れが多少効いていれば食うのか?といえばそう…

20231122長潮 悪足掻き、ホゲータ

長潮のソコリ付近という微妙なタイミングだし、もう魚は産卵に向かいつつあり数も減っているので基本的にはあまり釣りとして成立はしない。これ以降の釣りは言わば悪足掻きである。釣果はほぼ期待できない。あるいはセイゴ狙いなら釣れることは釣れるだろう…

20231119 久々のO禅寺、過去一の激渋

港湾シーバスもほぼ終わって、かつ下水で港湾部は暫く釣りにならないのでタイトル通り久々のO禅寺へ。 いつも通り楽勝なのだろう、と思っていたら全くそんなことはなく、全然アタリがない。そのうち気付いたがアタリはそれなりに出ているものの、いつもより…

20231118中潮 予想通りだが予想外の下水で崩壊

まぁどうせ下水でダメなのだけれど、角田で釣れたという情報があったのでちょっと様子を見に行ってみる。何となく支流をチェックしてみたら昨日と変わらず下水で終わってた。何だよ、ダメじゃん。あれはもっと上流の話だったのかな? いつものあたりも見てみ…

20231116中潮 港湾部、シーズン終了か

明日、というか未明から午前中にかけて大雨の予報で、港湾部は下水で崩壊すること必至なので今のうちにと平日短時間釣行。早速いつもの場所でジョルティ8gを投げると早速アタリ。しかし乗らないのは魚が小さいのだろうか。落とし所を変えて、トレースコース…

20231112大潮 気温低下、水温は?

急に寒くなったが、水の中はどうだろうか。気温が下がったからと言って水温もリニアに反応して下がるというわけではないと思うのだけれど。あるいは水の中の方が温かいくらいなのではないか。ということでいつもの港湾部へ。北側から順に攻めるが只管ノーバ…

20231109若潮 2連続ボウズは逃れたが…

明日は用事があって釣りはできないので今日のうちに。諸事情により平日に行く必要があるので。いつも通りジョルティ8gを投げると何と1投目からヒット!40くらいか。しかしすぐにバラし。その後はバイト?触っただけ?というのが何度かあったのと、チェイスし…

20231105小潮 潮の動かない港湾部はダメ

この全然動かない潮だと港湾じゃなくて川なのだろうけれど、あえて港湾の状況を確かめに行ってみる。で、結論から言えば予想通りダメだった。1ヶ所目、最近調子の良い場所だが、常夜灯が消えてしまっているのが気になる。一応、魚の姿は目視できたのでいるこ…

20231102中潮 これぞ秋爆!

今日も最近よく行く場所へ。いつもよりやや潮位高め。今日はちょっと思うところあってロッドは15ラブラックス90Lにしてみた。持ち運びが難点だが、ロッドケースにタモの柄も入るので却ってこの方が楽かもしれない。到着して早速ジョルティミニ8gを投げる。前…