Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240422大潮 早くもスレてきた?


定時ダッシュで昨日と同じポイントへ。先行者2,3名。心配していた下水の影響はないようで、早速ライズしてるのでノガレでテクトロ。すぐにヒット。


18:59
幸先良くレギュラーサイズをキャッチ。大分気が楽になる。

バチも沢山抜けて、ライズは出ているのでどんどん撃っていくのだが反応が得られない。昨日とは打って変わってスレている感じだろうか。昨日釣った魚がライズしてるのかもしれないし。岸際で出たライズの先にどアップで投げて、ゆっくり巻いてみるとシュボッとヒット。


19:23
2匹目を追加。顎が開きっぱなしになってしまったが何故か勝手に戻って泳いでいった。リリースしてる側からまた別の魚のライズが。どんどん追加したいところだがやはり中々反応が得られない。トンッ、と1バイトあったが乗らなかったり、誤爆だったり。
段々バチも減ってきたのか時合いが急速に終わっていく。チラホラバチは居るのだが魚の方は少し落ち着いた、というかスレてきただけかもしれないが。時合い終わりには壁打ちが効くのだろう、ということでノガレでテクトロしてるとヒット。いきなり水面爆発して向こう合わせみたいな感じ。


19:53
ちょっとサイズダウンしたか。ノガレのフックが複雑に刺さっていて外すのがちょっと大変だった。元気に戻っていってくれたが。
対岸へ移って、こちらでもノガレでテクトロ、またすぐにヒット。そんなんで釣れるの?と思われそうだが釣れる。なんか小さい割に引きが強いので、掛かり方が悪そうだなと途中で気付く。頭に掛かってるのだろう。


20:08
頭というか背中に掛かっていた。口にも傷があったので外れて刺さってを繰り返して背中に移動していったのかもしれない。最初エラ洗いしてたし。バイブとかと違って、ノガレはそもそもスレ掛かりすることがあり得ないルアーなので。

この後も壁を攻め続けるが反応得られず。こちら側は先行者が何名か居るしプレッシャー掛かってるかも。自分が居る眼の前ではライズしないし、確実に気配は伝わっていると思う。沖ではもうほぼライズは見られない。完全に時合いが終わっている。が、この時間になってから来る人もいて、それじゃ釣れないよなと。

もう一度対岸へ移ってテクトロしたが反応なく、そもそもこちら側はゴミが多いのでゴミが絡まりまくってやりづらい。一度壁際でライズがあったので粘ったが、結局反応取れず時間になったので納竿。2時間弱で4ヒット4キャッチでした。時合いはもう少し早くから始まってるのだが仕方ない。

こんなイージーな状況なのに、他の釣り人は誰も釣れていなかったように見えた。荷物をドサッと置いて固定砲台してるのが大きな理由の一つで、あとは流れ無視でダウンにばかり投げてるからだと思うが。確かに引波バチは流れに逆らって泳ぐことも普通にあるし、それで食うこともあるが、やはりセオリー通りアップから流した方が断然食う。港湾でこの時期にしか釣りしない人ばかりだから、流すという意識がないのだと思われる。
やはり河川と港湾両方やることで初めて見えてくるものがある。本物の引波バチは結構速く泳ぐのだが、それにスピードを合わせてしまうと誤爆だらけで乗らなくなるので可能な限りのデッドスローで。バチよりもバチらしく、本物よりも食い易いベイトを演出してやる必要がある。繊細な釣りなので細かい所で差が出るのだろう。使ってるルアーやタックルなんて一緒だろうし、そこでは差は出ない。けどノガレでしか反応しなかったし、ノガレでも反応しないことも多かったな。ノガレにもスレてきている。