Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20211012小潮 平日釣行、しかし…

f:id:amilamia:20211013115722p:plain
恵みの雨が降ったのでちょっとだけ平日釣行。雨が降ったらあのポイントが熱い。のではないかと。
雨とはいえ殆ど霧雨というか傘ささなくても大丈夫くらいの雨だったし、釣り人からすれば降っていないに等しいレベルの雨だったから当然か、他にも釣り人はいた。平日なのに。土日は推して知るべし。

ここで釣れる時はすぐに結果が出ることが多く、少しやってみて釣れなかったので何となく悟った。これはまたダメな日かもしれない。というかこのポイント、最近全然釣れなくなったな。8月~9月、つ抜けとかしてたのが嘘のようにノーバイト。お、やっと掛かった、と思ったらすぐバレた。と思ったらまだついてる?ん?なんだこれ?

f:id:amilamia:20211013115706j:plain
なんか釣れてた。20センチあるかなこれ。一応1匹は1匹とはいえ…他の釣り人が近くにいたので、こんな小さいの写真撮るのかよと思われてそうな気がして雑な写真になってしまった。まぁ良いか。

この後も続けたけど全く反応なし。ラパラ、ミニエント、UKベイト7、R-32、可能な限りの手は尽くしたつもりだがノーバイト。ラパラ投げてたら何かが足元までチェイスしてきてモワッと波紋が。しかしバイトには至らず。あとフラフラのトゥイッチに何かが掛かった気がしたけどイナッコのスレかも。スーサンのトゥイッチは手首が壊れるのでまだできなかった。トゥイッチやジャークといったリアクションの釣りで攻めるしかない気もするけれどまだ手首が痛いから無理そう。ただ巻きで釣れる魚を拾っていくしかない。しかし本当に最近釣れなくなってしまった。時期的な問題なのか、釣り人増加によってスレが加速してるからなのか、原因を断定しづらい。とにかく続けるしかないし、いざ掛かった時に逃さないということくらいしかできることはなさそうだけれど、釣れなくなればなるほど、いざ掛かった時に焦ってしまってバラしやすくなるというバラし病になるんだよな。

去年の記事見返してみたら、去年の今頃も低迷してた。台風の日とかには爆ったりもするのだけれど、それ以外は全然ダメ、いざ掛かってもバラす、そんな感じ。まぁバラしが多かったのは鉄板バイブばかり使っていたからというのもあっただろうけれど。

色々と状況は変わってしまったけれど、去年の、始めたばかりの頃の気持ちに戻って虚心坦懐に、地道に岸壁を叩いていくしかない。釣れるまで歩こう。

ameblo.jp
以前にも貼った気がするこの記事。

この備忘録を書いた理由はひとつ。
釣れない時期や行き詰った時に、
ネットの情報やメソッドに踊らされて、道具を変えたりルアーを無駄に買ったりと迷走してどんどん釣れなくなる病になるからです。
大事なのは時期と場所と時間、それとレンジ。最後に道具。
しかし、ほとんどの人は釣りができる時間、タイミングは限れてるし、
あまり遠くには行けないと思います。自分もそうです。
だから道具だけはしっかりブレずに信じて使いこみたいと思います。
自分のような初級アングラーは選択肢が増えすぎるとろくなことになりません。
そんなこと言って、今日も新しいプラグを1つだけ買っちゃいました。
それでも物欲に流されるのは釣り人の性です。
釣れない病に掛かったら、またいつかこの記事を読み返そうと思います。

釣れない時ってルアーが悪いんじゃないかと思って色々無駄なものを買いがちだけれど、大抵原因はそこじゃないから、ルアー替えたとしても釣れない。釣れる時期が来たら、以前と同じルアーで以前と同じ攻め方でも問題なく釣れる。その時が来るのをじっと待つしかない。
最近だと、ラパラで釣れない時はもう何やっても釣れないことが多い。そんなもんなのだと思う。ルアーフィッシングの限界。