Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20211127小潮 見えセイゴ狙い撃ち

f:id:amilamia:20211128032842p:plain
前日のリベンジ。この日は昼からクソ寒いし北風が強い。大丈夫かな?ちょっと気温が下がったくらいじゃ水温はリニアには下がらないとは思うけれど。

水路から攻めていく。この日は風向きのせいか左岸がゴミだらけ、右岸にはゴミが少ないという状況。右岸の上り、下り、左岸の上り、下りとやってノーバイト。まずいな。もう一度右岸の下りをやったら1バイト。しかし乗らなかった。運河へ移動。

運河もゴミだらけ。主に落ち葉だが。プラタナスの葉?でかいのがちょいちょい掛かって邪魔だ。南岸を東に進んでいく。初めの方はノーバイト、途中から最近バイトがよくあるエリア。やはり来た。が、すぐにバレてしまった。貴重な1匹が…。橋の下に昨日と同様、セイゴが見えていたのでテトラワークスのフラフラを投げてみる。追っては来るが食わない。水も澄んでいるし、見切られているのか。何回か投げてたらスレて反応すらしなくなった。それならワームだねということでジャッカルのジェリーサーディンで。ダウンクロスだと動きが不自然になるのでアップで投げて、軽くトゥイッチしながら巻いてくるとワラワラとセイゴがついて来る!そして何投かするとヒット!

f:id:amilamia:20211128032919j:plain
20センチくらいのセイゴ。すぐ外れて地面に落ちてしまったので砂だらけになってしまったが。

f:id:amilamia:20211128032855j:plain
f:id:amilamia:20211128032903j:plain
同じパターンで3連続キャッチ。もう1匹食ってきたけど乗らなかった。3匹釣ったらジェリーサーディンはちょっと裂けてきてしまったが、このルアーはワーム素材ながら下にトレブルフックが付いてるから乗りが良いのだな。昨日はガルプのベビーサーディン2インチで同じようにやって、食ってきたけど掛からなかった。シーバスは下から食い上げるからジグヘッドの上向きフック1本というのはどうしても相性が悪い。寒くて活性が低くて食いが浅いというのもあるにせよ、当たるけど乗らない根本的な原因はそこにあるのだろう。とはいえVJなんかだと浅い運河ではすぐに底を擦って根掛かりしてしまう。逆にジェリーサーディンは軽過ぎて壁打ちには使えない。スプリットショットとかダウンショットとかにすれば良いのだろうか?今後検討の余地がありそうだ。

同じパターンで釣ってたら流石にセイゴの群れもスレてきて反応しなくなってきた。そしてテクトロしてれば寒さは然程気にならなかったが、止まって投げてると寒くなってきた。先へ進むことにする。ここは休ませて、また後で攻めよう。
東へ向かっているとハクビシンが3匹くらいいた。鳥が鳴いてるのかと思ったら。
橋の先からテクトロ再開。昨日と同じく、終わりの方でヒットした。が、やはりバレてしまった。対岸へ。ヒットの多発するポイント。ちょっとやっていたら早速ヒット!しかしまたすぐにバレてしまった。確かもう1バイトあっただろうか。折り返したりもしてみたがこれ以上は反応取れず。角を曲がって西へ向かう。このエリアも少し前は釣れていたが、寒くなってからは全くダメなのでほぼスルーする。橋の前からまた再開。橋をくぐって先のシャロー帯までやるがノーバイト。シャロー帯を西に向かってやっていくとヒット!しかしこれもすぐバレる。なぜだろう?全然獲れない。ロッドが柔らか過ぎるのだろうか?
橋の下に対岸のようにセイゴが溜まってたりしないかなと思って投げてみるがノーバイト。ここで本日から投入したリールにトラブルが。ベールとローターの間に隙間があり、そこにラインが引っ掛かってしまい巻けなくなった。何とか外せたが…中華リールはやはりこんなもんか…。
端をくぐって西側のポイント。こちらはノーバイト。対岸へ。先程の見えセイゴポイントをやろう。対岸に着くと何と先行者がいた。この時期に他の釣り人がいること自体珍しいが。セイゴはもういなくなってしまったようで、先程のようには反応は取れなかった。どこかへ移動してしまったのだろうか。セイゴの群れは釣れる時に釣っておかないと、後から、思っても上手くいかないものなのかもしれない。そこからまた東へ、水路の方へ向かう。道中はノーバイト、橋の側のブレイク付近を照らしたら魚が見えたのでワームを落としてみたら見には来たけど食わなかった。
またもや水路へ。右岸の下りでバイト、しかし乗らない。上りでもバイトが2回。しかしやはり乗らない。

一つ南の運河、ゴミだらけで断念、道路挟んで斜向かい、ノーバイト。
久しぶりに広めの運河へ。上りで大きな当たり、ドラグが緩過ぎて寄せられない、ちょっと締める、が魚が動かないことに気付く。ゴミか、と思ったら

f:id:amilamia:20211128032911j:plain
これはどういうことだ?シーバスのゾンビ?1/3くらい切り落とされている?人間が釣って切り落として捨てたのか、それとも鳥とかに食われた?状況がよく分からないが状態からしてまだ死んだばかりのようだ。不可解。

その後はアタリすらなく、やはりシーバスはどこにでもいるわけではなく偏在しているのだなと。そしてその偏在しているポイントの中でも更に偏在している。
帰りに最後にもう一度だけ水路の右岸の上りをやってみる。ノーバイト。納竿。

12バイト8ヒット3キャッチという感じか。どうやったら獲れるのか。そもそも無理ゲーな感じもありつつ。

↓ジェリーサーディンという新たなセイゴキラーを見つけてしまった。
これメバル用だから、メバルもめっちゃ釣れるんだろうな。