Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210924中潮 ちびっ子の日

f:id:amilamia:20210925162118p:plain
連日のように同じポイント叩くとどんどんスレが進行していきそうだけれど、まぁ仕方ない。やってみよう。

まずはラパラのスイムテストから。泳がせてアイチューンしてを何度か繰り返して、大丈夫そうだったから東に向かってテクトロ。角までやったけど反応なし。水位があるうちに折り返しもやっておこうかなということでやってみたが反応なし。次はバイブレーションでサクッと探ろうということでナレージ50で。半分くらい行ったあたりでヒット。小さいので抜きあげられるかな。

f:id:amilamia:20210925162059j:plain
30センチくらい。とりあえず1匹目。ボウズ回避。足場が高くても水位があると、要は水面までの距離が近いとやり易いな。

f:id:amilamia:20210925162037j:plain
ヒットルアーはブルーブルーのナレージ50。久々にバイブで釣ったな。たまに掛けてはいるんだけどね。

角までやったらまたラパラで。橋のとこまでやったけど反応なし。対岸へ。角のところからスタート、今日はこの前よりはゴミは少ないかな。西に向かってやっているとまたラパラの泳ぎがおかしいのでアイチューンしながら。本当に手が掛かるな…その分釣れるのも間違いないのだけれど。ここでも確か半分くらい行ったあたりでヒット!ラインスラッグが出てしまったのでバレたかと思ったらまだついてた。また同じくらいのサイズだな。抜き上げ。

f:id:amilamia:20210925162046j:plain
30センチくらい。こっちの岸で釣るの久々な気がする。割とバイトの多いエリアだと思っていたけれど、最近反応が薄い。スレてるのかな?

リリース後橋の手前までやって、橋の下も両方から攻めるが無反応、折り返しも出ないので対岸に戻る。対岸の戻りも無反応。橋を2本くぐって、足場の高いエリア。ここはヒット率が高い。手摺の近くで煙草吸ってるのか何してるのかよく分からないけど溜まってる人達を避けつつテクトロ、してたらヒットしたがまたもや即バラし。でもまた同じようなサイズだったな。なんか獲れないんだよな。端までやって、折り返しはノーバイト。今後はルアー替えたりとか何かしらやらないと厳しいかも。
橋をくぐって、これまたバイトの多いシャローエリア。心して臨め。テクテクやっていくと、やっぱり出た!ヒット!サイズ的にはどうかな、まぁさっきと同じくらい?それとも40ある?と思ったけどないな。抜き上げっ!

f:id:amilamia:20210925162110j:plain
やっぱり同じくらいだった。多少、2,3センチはサイズアップしたかもしれないが。今日はこのサイズばかりだなぁ。
まだ水位がある気がしたのでもう少しやろうかと思ったけど、スタート地点あたりに戻るとやはり大分潮が引いてきている。例の細い水路に移動しよう。

移動中も念の為高速テクトロすることにする。万が一掛からないとも限らないので。ナレージ50で。このバイブはかなり高速で引いても動きが破綻しない。リップがあるからだろうか。ブルーブルーは丁寧に作ってる印象あるもんな。その分高いけど。何回か底を擦ったり壁にぶつかったり、別のところではゴミも釣ってたから最初気付かなかったけど高速テクトロでヒット!しかしエラ洗い一発で即バラし。あちゃー。バイブはバレ易いんだよな。またもや30センチくらいだったけど。

移動先、何と先行者がいた。こんな狭い所に珍しい。某湾奥のプ◯ンスがDVDでやってた場所ではあるけれど、まぁ東京湾奥で人に攻められてないポイントなど存在しないということだな。右岸の下り、反応なし。上りもダメ。なんかラパラが水面から飛び出してしまう。壊れてるのかな?後で見たらリップがグラグラになっていたからそのせい?泳がせ過ぎなのか、あるいはぶつけたりした時に剥がれてしまうのか。上りの終わりくらいでまた先行者がいて、どうやったら釣れるのか?と訊かれたが正直僕が知りたいくらいだ…。壁際を攻めるしかない、とは答えておいたが。

偏見だけどみんな歩くの好きじゃなさそうだし、いくらオヌ◯ンが10000歩歩けと言っても、本当にやる人ってあまりいないのだろうと思う。ランガンすることを厭わない人は釣れるし、移動しまくることに抵抗がある・面倒がって固定砲台になる人は釣れない、というただそれだけの話なのだと思う。
というかシーバス釣りのノウハウみたいなのは最早ネット上に溢れ返っていて、今更僕が書くほどの新しいことなんて特にないくらいなのだけれど。

閑話休題
左岸に渡って下り、上りとやるがノーバイト。珍しく、この狭いポイントに4人も先行者がいた(このブログ読んでるのかな?)。すでに釣られたか、あるいはスレて食わなくなったか。

時間的にも潮的にも、まさに潮時だったのでこれで納竿。結果は5ヒット3キャッチ。全部30センチくらいの小さいのばかりだった。40、50くらいのはどこへ行ったのか。

今週は釣りに行き過ぎて体力が限界だし、ポイントを休ませたいのでまた来週。台風が来るみたいだけれど、上手いこと確変入って爆釣しないかな。去年そうだったみたいに。あるいは他の釣り人がいなくなってくれると釣り易くなるのだけれど。平日にやるしかないかなぁ。