Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20211001長潮 爆風運河ゲーム

f:id:amilamia:20211002032627p:plain
台風が来ていたが、夕方には通過したのか風は強いものの雨は止んだので行ってみよう。外洋寄りのポイント、いつも天気が悪い時に爆ってる記憶があるので今日ならいけるかなと。

到着すると当然ながら爆風。海もうねりが凄いが、岸際はそうでもないかな。だらっとした長潮なので時合いとかは特になく、言うなれば常に時合いみたいな感じ。潮位はあまりないかなぁという感じ。
こんな日でも釣りキチがいたりするんだよな、と思ってたけど意外にも誰もいなかった。ヘチ釣りは風に弱そうだからな。貸切状態。これはいけるかな。
早速入口付近のブロックからラパラを通していく。風が強くて感度もクソもない状態だが、釣りにならないレベルではないかな。しかしアタリがないので北側のブロックへ移動。

魚がいればすぐに反応があるはずだがなかなか反応がない。半分くらい北の方に進んだあたりで漸くヒット!しかし風が強過ぎて動けないでいるとすぐにバレてしまった。小さかったけど。まぁこんな日でも魚はいるにはいるということが分かったから良しとしよう。続けていく。北側に向かうにつれ、遮るものが何もなくなってくるので風がどんどん爆風になっていく。流れもかなり速い。風で海水が飛んでくるレベルだ。立っていられないほどではないが、釣りはかなりやりづらい。端まで行って水面を照らしてみると意外にも濁りはなかった。魚もルアーを見つけられないということはなさそうだ。折り返しもやってみる。が、風でラインも煽られるし、人間も追い風に煽られるしで釣りにならない。そのまま端までやったが当然ノーバイト。もう一度北に向かってやってみたけどノーバイト。これだけ海がガチャガチャしてる時はミノーよりバイブの方が良いかもしれない、ということでミニエントに替えてみる。テクトロしながら時折トゥイッチというかダートというかを入れつつ進む。北端から南へ少し向かったあたりでダートさせてたらガツンとヒット!大きなアタリ。そして向こう合わせでガンガン突っ込んで行く。よし。なかなか良いサイズだ。風でラインスラッグが出易いのと、暗くて魚の位置がよく分からない。浮かせつつもエラ洗いをさせないように…と上がってきた魚体は体高がある…クロダイだった。こいつはエラ洗いしないからバレにくい。爆風の中ネットも上手く使えないがなんとかネットイン。

f:id:amilamia:20211002032727j:plain
40くらいかな。なかなか良いサイズのクロダイ。プリンスのルアーで釣ったの初めてかも。これとガルバ、スライくらいしか使った事ないが。何よりこの爆風の中釣れてくれてありがたかった。しかしフロントが唇に薄く掛かってるだけで身切れしそうな感じだった。この場所でヒットしてもエラ洗いしないで即バレることが何度かあったけど、あれはやっぱりクロダイで、掛かり所が悪くてすぐバレてたのかも。

この後またミニエントにヒット、合わせたらすぐに浮いてくるサイズのシーバスだったが水面でバレてしまった。バイブはバレやすいとはいえ。その後もミニエントで色々探って、またラパラに戻して、と2往復ほどやって、これは釣れないなと思ったので移動。台風とか関係なく普通に釣れない日だったのかな。何だか最近この場所であまり良い思いをしていない気が。やっぱりハイシーズンだから、普段は四六時中ひっきりなしに叩かれててスレてるのかもしれない。というか以前つ抜けとかしてたのがむしろ異常だったのかも?

今日は潮位もあまりないので向かう先は一択なのだけれど、向かう途中の岸壁も一通りチェックする。1箇所でまたミニエントを岸際でダートさせていると何かに引っ掛かった?と思ったら魚だった。50くらいのシーバスが水面付近でヘッドシェイクしてるのが見えた!がその後のエラ洗いですぐにバレてしまった。リア1本で掛かっていたように見えたから掛かりが浅かったのだろうか。これは獲りたかった…。
2箇所目はゴミが凄過ぎて釣りにならず。やばい。これはこの先もゴミだらけということかもしれない。
3箇所目、もとい目的地に到着。例の細い水路。ここでやってみよう。まずはラパラで。はじめ、左岸でやってみたがゴミが凄過ぎるので右岸に移動、右岸の上りをやってみたが無反応。最後の最後、端の足元まで巻いてたらチェイスして来てピックアップバイトするのが見えた。ん、どうやら居るには居るっぽいぞ。そのまま下りもやってみると…すぐにヒット!同じ魚かは分からないがそれなりのサイズだ。しかしリア1本でバレそうな感じだったのですぐに決着をつける。まだ元気なのでまだまだ突っ込みたがるが何とかネットイン。

f:id:amilamia:20211002032654j:plain
45くらいかな。アベレージくらい。最近30センチくらいのばかりだったから久々にまともなサイズが釣れたような。これくらいでいいから、これくらいの魚を沢山釣りたいな。
その後も下りをやって、上りはミニエントでダート、とやってみるが無反応だった。再び左岸へ。この時点では右岸の方がゴミが酷く、左岸はマシになっていた。左岸の端にルアーを落とし、少し歩いたところですぐにヒット!この先を荒らさないように、そして明るい側にもっていきたいので橋の近くまで誘導。かなり突っ込んでいく元気な魚だ。エラ洗いやジャンプはラインを一気に強く張ることでかわしていく。やっぱり1匹釣ってるとファイト中の余裕が違うな。掛かり方も良さそうだった。

f:id:amilamia:20211002032617j:plain
55センチ。なかなか良いサイズ。

その後も同じあたりを通すとまたヒットした。群れが入ってる?通りすがりの人に見守られながらネットイン。

f:id:amilamia:20211002032801j:plain
今度は50センチくらい。調子が出てきた。

この後も左岸の下りをやっていると2連続で30センチくらいのがヒット。

f:id:amilamia:20211002032704j:plain
f:id:amilamia:20211002032738j:plain
このサイズでも釣れれば嬉しい。バレやすいのが難点だが。
端までやって、上りでも出ないかなと思ったけど、流石にこの狭い場所で何匹も釣って荒らしてしまったからかスレてしまった模様。また右岸をやってみよう。右岸の下りは無反応、そして端までやって上り。ラパラが壁際をゴツゴツ叩いてしまっている…のだと思ったら魚だった?ゴツゴツやってるときにヒットしたみたい。この戦法はやはり強いな。根掛かりするけど。

f:id:amilamia:20211002032715j:plain
上げてみたら結構でかいぞ。60ある?と思ったらギリギリなかった。58センチくらい。ここでこんなサイズの魚は珍しい。大雨で上流の魚が降りてきてるのかもしれない。

f:id:amilamia:20211002032640j:plain
さっきミニエントには出なかったけれど、ラパラには普通に出た。やはりラパラ最強説が揺らぐ事はなかったのだった、というのが今回の結論です。ミニエントも面白いルアーだと思ったけどね。

この後はアタリもなく、また左岸をやってみたら小さいのが1匹掛かったけどバラし、その後また右岸もやったけどノーバイト。時間になったので納竿。


結果はシーバス10ヒット6キャッチ、クロダイ1ヒット1キャッチ。久々にまともな釣果が得られた。期待通りとまではいかなかったけれど、それなりに台風で確変入ったような雰囲気。そういえば江東区運河帯は青潮の影響は感じなかったな。今後は分からないが。下水の臭いは多少した。