Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20211204 王禅寺 フェザージグを使っても一筋縄ではいかない

f:id:amilamia:20211204190609j:plain
今日は朝から王禅寺へ。木々がだいぶ紅葉してきた。
電車+タクシーで開門前に着いて、一番に受付しようとしたのだけれど、車の人が5、6人受付するまで待ってくれと言われてしまった。常連優先?

朝一はまだ暗くてラインが見えないほど。ナイターかよという感じだがライトがついていないのでもっと暗い。それでも何とかアタリを拾って1匹目。

f:id:amilamia:20211204190539j:plain
ブレブレの写真で全然分からないけれど、1匹目から結構良いサイズ。40センチくらいのニジマス
やはり朝一が一番良いみたいで、朝マヅメだし一日のうちもっともプレッシャーが少ない時間帯なのだと思う。入れればすぐに食う。当たりも明確。文字通り入れ食いである。

スミスのSPスナップというのを試してみたのだけれど、何匹か釣っているうちに開いてしまってフェザーを1個ロストしてしまった。また閉じて使っていたら今度は壊れてしまった。#00という小さい番手だから弱いのかもしれないけれど、流石に新品でこれは…ドラグをズルズルにすれば大丈夫だけれど、PEでもリーダーでも結束でもなくスナップが一番弱いというのはあり得ないタックルバランスなのでもう2度と使わないと思う。いつも通りカルティバのクイックスナップ00番に戻す。これだとちょっと大きくてジグの沈下姿勢が頭下りになるけれど、そこで釣果はあまり変わらないように思うので。

あと、レガリス2000XHに巻いている中華製PEにエアノットが発生して、そのまま使っていたらフッキングした時にそこから切れてしまった。エアノットがインジケーターみたいになって見易かったからとそのままにしていた自分が悪いのだけれど。前回はノートラブルだったが、今回はこの3件のトラブルが。フェザージグ3個ロスト。

f:id:amilamia:20211204190619j:plain
ラインがフッと動いた時にすかさず合わせを入れて、バシッとフッキングが決まる、その瞬間が楽しい。

f:id:amilamia:20211204190559j:plain
序盤は調子が良かったのだけれど、中盤以降はスレてくるのか、活性が下がってくるのか、数が伸びなくなってくる。まぁ大体いつもそんな感じなのだけれど。いつものフェザーが効かなくなってきたので色んなルアーを試したりして。
まなこフェザージグというのを試してみたけれど、一回当たっただけだった。フェザーなら何でも釣れるというわけでもないのだな。ヤーンジグでボトムを引いて掛けたりもしたけれど、この戦法は掛けてもやっぱりすぐバレる。ニジマスはボトムにあるものを啄むのが不得意なのか?

f:id:amilamia:20211204190642j:plain
バーブレスシングルフック2本ってレギュレーション違反?

f:id:amilamia:20211204190630j:plain
今回はフェザーだけでなく巻きでも釣った。とはいえセニョールトルネードとかだけど。やっぱり釣れるな、トルネード。糸ヨレしまくるのと、当たったりヒットするたび形を整えなきゃいけないのが欠点だが。クリックホッパーでも釣ったりバラしたりしたけれど、ウォブリング系はすぐにスレちゃって見向きもされなくなる。
この日は60センチ以上はありそうなでかいニジマスが何匹も悠々と泳いでいた。全くやる気なくてルアーには見向きもしないけれど。ミノーのトゥイッチでリアクションで食わせられないかと思ったけれどダメ。フェザージグでもダメだった。

もうすぐ納竿というところで本日2度目の放流があった。その恩恵には預かれなかったような感じで終わってしまったが。
最後の方はエッグで釣っていた。エッグ系はなんだかんだ反応良いので切り札的に使えるが、フックが小さいから掛かりにくくバレやすいのと、すぐに壊れるのが欠点。最後のダメ押しに使った感じ。特に風が出てきてPEが風で流されるようになるとその影響でエッグも水中で流れると思うのだけれど、それで自然な誘いができてバイトが多発する印象があった。ボトムを転がすような感じだろうか。エッグのボトムドリフト。これは手札として持っておきたい。

f:id:amilamia:20211204190549j:plain

結果は6時間で93匹。前回よりちょっと減ってしまった。40センチくらいのが5匹、あとはアベレージ。当たり前ながら、釣りは沢山釣れると楽しいよなと思った。

恐らく掛けた数は100匹を越えていて、これだけ掛けているとどうしても掛かり所が悪くてすぐに外れることも多々あった。管釣りは多少バラしても数釣れるから良いけど、ヒット数の少ないシーバスで掛かり所が悪くてバラしてしまうと…。でもこればかりは運だから仕方ないのだろうな。シーバスをバラすと何をどうしてれば、とか思ってしまうけれど、運だからどうしようもない、仕方ない、ということも多いのだと思う。

今回のタックルは
クロスビートSW 746TUL+レガリス2000XH 中華PE08、リーダー2.5号
②GR2 605UL+カーボンX1000 ピットブル06、リーダー2.5号
の2本だったのだけれど、②はフェザーの釣りには使いづらく、やはり①くらいの感じが使いやすいなと思った。①だと王禅寺のアベレージサイズのニジマスには強過ぎて楽勝で寄せてこれてしまうが、40くらいのが掛かると丁度良い感じ。
②はやはり柔らか過ぎて即座のフッキングには向いていない。巻物には良かったが、PEで使うならショートリーダーでアウトリーダーにして投げないと、キャストの度に結束がガイドに擦れてる音がして、もうちょっとで高切れするだろうなという感じだった。何とか持ち堪えたが。あるいはPEじゃなくてナイロンかフロロ使うか?

いよいよシーバスもオフシーズンということで管釣りのシーズン。年内は行ってもあと1回かな。年明け1月2月は行きたい。4月からはシーバス再開できるとして、3月はどうしようか。

GR2の705Lが欲しい。というか試してみたい。ネット上にも情報が殆どなくて実際に買って使って見ないと分からない。しかしネットでは売り切れちゃってる。ポイントの実店舗に行けばあるかな?

追記
f:id:amilamia:20211205150818j:plain
曖昧な感じだった王禅寺の新レギュレーション、タックルベリーの公式見解はこちら。ジロー池はフェザージグ禁止、その他は自作フェザーは禁止。