Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20211224中潮 シーバス釣り納め?

f:id:amilamia:20211225014758p:plain
今年はこれで最後かな?もう一回くらいいけるかな?というシーバス釣りです。これから寒波が来るから完全にシーズン終わりそうだ。

まずはクロダイで有名な運河から攻めていく。クロダイはシーバスみたいに沖には落ちていかないから冬でも釣れる可能性あるんじゃないかという浅はかな考えで。
以前セイゴが釣れたあたりでやってみたらアタリが一回、しかし掛からず。結局これ以降魚からの反応は得られず、対岸はゴミだらけだったのでやめて、レンタサイクルでいつもの運河へ移動。借りた自転車、ブレーキが壊れてて全然効かなかった。危な過ぎる。こんなところで事故ってたら話にならない。

何とかいつもの運河付近で自転車を返却。東側の北岸からやっていくがノーバイト。角を曲がって少しやったらアタリが。しかし掛からず。橋の下明暗付近から上りもやったがノーバイト。対岸でもアタリがあったような。角を曲がった先はノーバイト、橋の先、いつもあまりやらない、というかあまり釣れないあたりで竿先に違和感。ゴミかな?と思ったら魚だった!

f:id:amilamia:20211225014812j:plain
釣れたー!20センチくらいのセイゴだけどボウズ逃れの1匹。この時期に釣れてくれるだけで嬉しい。ヒットルアーは最近いつも同じだがガルプのベビーサーディンにジグヘッド3g。口の内側だけど皮一枚で掛かってた。こんなのばっかりだからすぐバレるし、抜き上げで切れちゃって落ちるんだろうな。

この後もアタリがあったような気もしたが掛からず。橋の下の見えセイゴはお留守。橋の向こうも少しやってから対岸へ。対岸西側でバイトがあったような。東側はノーバイト。対岸に戻り、端までやって橋の下に投げてたら回収寸前で何かが食ってきた。セイゴかな?ハゼか何かが食ったように見えたけど。いずれにせよ掛からず。水路へ移動。

水路の右岸下りで曖昧な感じのバイトが。魚が小さ過ぎていくら巻いてもラインスラッグが出ちゃうような感じ。抜き上げでポロッと落ちてしまいオートリリース。15センチとかそれくらいだったんじゃないか。その後もアタリがあった気がするが掛からず。上りはノーバイト。左岸へ。下りの途中でヒット!さっきのよりは多少引くぞ。

f:id:amilamia:20211225014823j:plain
ちょっとだけサイズアップして25センチないくらいのセイゴ。

この後はノーバイト、上りもダメ。流れがあると3gのジグヘッドだと浮いてしまい、ボトムをトレースできてないのかもしれない。だから下りではバイトがあるけど上りではバイトがないのでは、と右岸ではR-32でやってみたりしたが…やはりノーバイト。もう終わりにしよう。
風が強くなってきて、雨まで降ってきた。夜更け過ぎに雪へと変わるのかな。

結果は3ヒット2キャッチ。労力の割にリターンが少ないな。去年の今頃はまだ釣れてたのに…まぁ仕方ないけど。もうこの釣りも春までお休みかなぁ。

今回クロスビートSW746ULでやってみて、やはりこの竿は使いやすいなと思った。セイゴ相手だとやや強いのだけれど、これくらいの方がフッキングは決まりやすいような。もっとライトな竿の方が引きは楽しめるけれど、どうにもフッキングが甘くなるきらいがあるように思えてしまって。今後の検討課題。