Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20211128小潮 じゃじゃまる、ぴっころ、

f:id:amilamia:20211128212352p:plain
3日連続釣行。18~21時の3時間勝負。

まずは最近のルーティーン、水路から探っていく。前日と同様、右岸はゴミが少なくて左岸はゴミだらけ。左岸の下りで1バイトあったのみ。ここも良い時期には50~60センチが出たりしたんだけどなぁと思いながら運河へ移動。

運河の西端から東へ向かっていく。序盤でいきなりガツンとヒット、ジジジジジジーッ!とドラグが鳴る。これはかなりでかいぞ!と3秒くらい糠喜びしたが、なんだか引き方が変だ。あ、これは…エイだな。一昨日にもでかいアカエイが泳いでいるのが見えて、あれが掛かったら嫌だなと思っていたところ、見事にフラグを回収してしまった。PE06とリーダー2.5だがなんとか足元までは寄せてこれた。今回はスレではなくちゃんと口に掛かっていたからだろうか。しかし今日はタモは持ってきていない。持ってきていたとしてもこんなでかいエイ入らないが…。ラインを手に巻き付けて、無理矢理引っ張り上げようとしたところで結束で切れてしまった。あんなでかいエイ、何キロあるのか分かったもんじゃない。ずり上げる場所もないから仕方ない。ギャフでも持ってないと…でも暴れられて刺されたらひとたまりもないし。交通事故みたいな感じだ。

気を取り直してテクトロを続けるが反応はない。橋の下、見えセイゴが溜まっていたポイントも今日はお留守みたいだ。今日は流石に浅すぎるか。期待しない方が良いけれど、もしいたらラッキーくらいの感じで。
ずっと東の先、最近バイトがあるあたりも今日はダメ。やっぱり浅すぎるか。対岸の明暗~岸壁もなんか当たったような気もしたがヒットはなし。角を曲がって西へ向かう。途中は大幅に省略して、端の近くから再開。暫く反応なし。というかまたもやゴミだらけで…。橋の東側シャロー帯を流しながら、今日はエイ1ヒットだけで終わりかぁなんて思ってたらヒットした。30センチくらい。抜き上げようとしたらまたもやポロッと落ちてオートリリース。くそー、なんでだよ!抜き上げ時にポロリするやつって皮一枚で掛かってて身切れしてるのだろうか?つまりは食いが浅いということか?
橋の西側もやって、折返しはジェリーサーディンのスプリットショットリグという変なことをやってみたがノーバイト。対岸に渡って見えセイゴポイント照らしてみたら1匹だけいた。すぐ逃げてしまったが。こちらもテクトロするがノーバイト。水路へ移動するがノーバイト。だめだこりゃ。ということで納竿。もう忘れちゃったけどあと何回かバイトもあったかも。まぁ乗らないんだけど。

流石に魚影が薄過ぎるし、釣れなさ過ぎて面白く無くなってきたのでもっと釣れる釣りをやろう、ということでまた管釣りに行こうと思います。運河シーバスは晩秋までは釣れるのだけれど、冬になっちゃうとダメみたい。
去年もそうだったけど、クソ寒くてシーバスの活性が激低い中でも気合でずーっと続けてると極々たまーに掛かる。たまーにしか来ないから慌てちゃってバラしたりするんだけど。それでまた釣れるんじゃないか、と思って辞め時が分からなくなって続けてしまうのだけれど、結局釣れないという、冬はその繰り返しだった。今年はもう終わりでも良いかなという感じ。でも年内あと何回かはやろうかな。1月~2月はもうやりたくない!