Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20211022大潮 基本に忠実に

f:id:amilamia:20211023031410p:plain
雨だけれど、というか雨だからこそ釣りに行く。以前雨の日釣れてたあの場所に行こう。到着すると何だか人集りが。MVの撮影をしてるらしい。入口のブロックはパスして北側へ。北側を何往復かするがノーバイト。雨だからか他の釣り人はいなかった。珍しい。雨とはいえ全然降ってないレベルの小雨なのだけれど。しかし全く釣れないので移動することに。

移動する先はもうワンパターンになっているが、例の水路。雨は思ったより強く降り始めた。
左岸の上りからやっていく、とすぐに根掛かりかと思ったらヒット。なかなか良い引き。

f:id:amilamia:20211023031402j:plain
久々にタモを使った。まともなサイズが釣れたのはいつぶりだろう?45センチくらいだけれど、釣れて良かった。

その後もまたすぐにヒット、これは小さいので抜き上げる。

f:id:amilamia:20211023031351j:plain
30くらい。通りかかった親子連れに話しかけられた。小さいけどスズキですよ、と言ったら、これがあつ森で釣れるあの魚か!みたいな反応された。その発想は新しいですね。

続いて右岸、下りをやっていくとまたすぐにヒット。また小さいかな、と思って寄せてくるとそこそこあった。何故だろう、サイズあるくせに全然引かない。また下顎切れちゃってる魚か?

f:id:amilamia:20211023031330j:plain
50くらい。フロントフックが左目に刺さってしまっていた。暴れなかったのはこのせいかもしれない。痛かったのか。ごめんよ。クリーンヒットしたわけではなくギリギリ刺さってたくらいだから完全に失明はしてないと思うけど、目の付近に刺さってしまうことは多々あるので仕方ない。3フック、4フックのルアーだと更に酷いみたいだけどあんまり長いルアーで釣ったことない…。

右岸はこれ以外出なくて、右岸の上り、左岸の下りとやってまた左岸の上りでヒット。小さいので抜き上げる。

f:id:amilamia:20211023031341j:plain
また30くらい。結構がっつり掛かってた。この日の魚は全部食いが立っていたのか、バレなさそうな掛かり方をしてくれていた。

この後も何往復かしたけど流石に時合いが終わった、あるいはスレてしまったようで、追加はできず納竿。

結果は45、30、50、30の4ヒット4キャッチ。久々にまともな釣りができた。釣れない時にやるべき事は色んなルアーを取っ替え引っ替え試すのではなく、移動である。これは自分に言い聞かせる意味で何度も同じことを書いているが、運河には回遊個体はほぼおらず居着きシーバスばかりなので、やる気のある魚を探してどんどんランガンしていくしかない。やる気のある魚は大抵一発でヒットするし、何度も通しても食わない魚は食わない。芝浦ではノーバイトでも豊洲に移動した瞬間に釣れた、なんてこれまでも何度も何度もあったじゃないか。あくまで基本に忠実に。