Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230526小潮 バチ、ハク、マルタ


前回バチを探してウロウロしているクロダイがいたので、あれをワームでなんとか獲れないかなと港区のポイントへ。到着時まだ潮位がやや低くて、上げてるはずなのに潮もあまり動いてない感じ。バチも見えず、ライズもないので一先ず壁際をワームで攻めてみる。しかしチビクロダイらしいバイトがあったかなかったか、くらいでほぼ無反応。やがて潮位130センチ超えたくらいで水路でバチが抜け始めた。しかしゴミが多くてルアー引けないし、そもそもライズが全然出ない。クロダイの姿も1匹だけは見えたがルアーには反抗せず。もうここ、完全に終わってしまったのだな。前回はライズが出たりルアーに誤爆したりがあったのでまだマシだった。もう完全に無になってしまったという感じ。次にここに来るのは秋になってからだろうか。

ハクパターンで魚を引き出せないかと江東区へ移動。運河では投げ釣り禁止なのにバチパターンやってる人が。バチ抜けてる様子もないしライズも見えなかったが。ここももう終わってるのではないだろうか。
とりあえずいつもやってるあたりの明暗をワームで攻めてみる。左側は反応なく、右側ではバイトが出たが乗らない。何度か投げるが投げる度にバイトが出る。まぁコノシロなんだろうな、と思いつつ、アシストフックを調整してたらヒット!コノシロにしては重い、というかコノシロじゃなかった。これシーバスだったり…はしなくて、普通にマルタでした。ここでもマルタか…

21:40

40センチちょいくらい?リリースしたら弱ってしまったのかひっくり返って浮かんでしまった。マルタは意外と弱い魚なのかもしれない。何とか回復してくれたら良いが…。

その後もバイトは出たがどうせマルタなので移動。水路下流部の明暗。だがもう下げている?タイドグラフ的にはまだ上げ〜潮止まりくらいのはずなのに、流れがあるので下げ優勢なのだろうか。左の方は反応なく、右の方に投げたらバイト!しかし乗らなかった。もう一同投げたらまたバイト!今度は明暗の境目、明部でシーバスが食ってくるのが見えた!がまたしても乗らなかった。これでスレてしまったのか、これ以降は反応なくなった。惜しい。しかしここ、やはり上げの時じゃないと釣れないのかも。魚は確実にいるのだけれど。上流側はハクも溜まっていてもっと良さそうな雰囲気だったが何故か反応取れず。こちら側はスレているのか、バイトがあったことがほぼない。やはりスレてない場所でやる必要がある。

さらに上流の方の明暗を見にいくとハクは多少いる、が魚からの反応はほぼなく、またマルタっぽいバイトが出たのみ。ワームだとなかなか掛からない。水路の上流の明暗でライズが出てるように見えたのでワームを投げるとまたバイト。ライズが頻発しているのでマルタがバチを食ってる?と色々投げてみるが反応取れず。

さっきシーバスのいた明暗をもう一度やって帰ろう、と思って水路を下っているとライズが出始める。ここに来てどうやらバチの時合いが来たようで、派手なライズが頻発。さっき上流の方でやってた奴らが下ってきたのか?まぁどうせマルタなのだろうなという感じだが、一応アルデンテ70やノガレを投げてみる。誤爆誤爆。只管誤爆で乗らない。これは明らかにマルタだな。しかしたまに派手なライズが出るのでもしやシーバスも混ざってたりする?と思って投げてみるがマルタっぽい誤爆のみ。諦めてさっきの明暗をもう一度やってみる。左の方から投げてみて、一投目の回収付近でコン、とバイト。しかし乗らず。これはシーバスだったかマルタなのか分からなかったが。結局反応あったのはこの一度のみ。もうスレてしまったのか。
帰りにもう一度さっきライズの多発してたあたりを見てみたが、もう時合いは終わってしまったのかライズは収まった雰囲気。それでもたまにライズが出るのでノガレを投げるとバイト。しかし乗らない。何度か投げていると漸くヒット!シーバスだったりしないかと思ったが、やはりマルタ。まだ婚姻色が出てる?結構でかい。50センチくらいだろうか。しかしリア一本しか掛かっておらず、しかもネットにノガレが絡んだせいでバレてしまった…。
1匹掛けたからスレてしまったようで反応なくなる。ちょっと風が強くなってきて、水面が波立ってしまうとノガレに気付きづらいのかバイトが一気に減る。結局バイトが得られなくなり時間切れで納竿。

シーバスはいることはいるが、やはりあそこは上げのタイミングじゃないときついか。局地的にバチが出ることもあるがマルタばかり。なんか全体的にマルタ多いのか?予想通り、バチが終わると魚を出すのが一気に難しくなる。クロダイが増えてきたような雰囲気もある。シーバスが完全に消えたらチニングしよう。