Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230531中潮 まだバチパターン!


明日は爆風予報、明後日は台風の影響で大雨、そして下水出て土日も壊滅するだろうということで今日のうちに。

細い水路からノガレ、アルカリシャッド55でやってみるが反応なし。まぁここは小場所過ぎるし、魚いない時はいないのかな。もう潮止まり近いし。ハクの姿は見えたが。

広めの明暗の所に移動。前回釣れたあたりからノガレを投げていくが反応なし。ハクはやはりいる。それからどんどん投げながら進んでいき、左端の方へノガレを投げると誤爆。惜しい、と思ってたら追い食いしてきたのか別の魚が食ったのか、またバイトがあり今度はヒット!そんなにサイズはなさそうだが幸先良く食ってくれた。突っ込みまくるので擦られそうで怖かったが何とかいなしてネットイン。


19:28
50弱くらいかな。リリース時ちょっとひっくり返ってしまったが、そのうち態勢を立て直して泳いでいった。前回はハクかバチかよく分からなかったが、今回確信した。やはりこれはバチパターンだな。バチは少ししか抜けていないが魚はバチを意識している。GW頃のように回遊狙いではないので数釣りはできず、別物だが。居着き狙いのバチパターンといった感じ。まぁなんかずっとそんな感じだったようにも思うけれど…。

リリースして続ける。まだ居るんじゃないかと思いノガレを投げていくが反応なし。流石にスレてしまっただろうか。反対側に移動する。
さっきのは言わば逆明暗で、下げなのでこちらが明暗ということになるが、バチはアップクロスの釣りなのでちょっと微妙?どちらが良いのか分からない。左の方から攻めていくといきなり誤爆。しかし乗らず。ちょっと休ませてからまた撃とうと思い、真ん中あたりで投げてたらバシュッ!っとヒット。さっきの魚なのか、別の魚が食ったのかは分からないが。ここら辺、最近ワームで攻めた時はノーバイトだったのに、ノガレになら反応するのだな。この魚もなかなかよく引いてエラ洗いしまくり。ノガレはちゃんと掛かっているように見えたが、ランディングしようとしたらちょっと怪しい掛かり方になっていた。やばい。すぐにネット入れねば。しかし足場が高いのでタモ操作が困難を極める。ネットがちゃんと広がってくれないし暗くてよく見えないのでノガレのフックがネットの入口に引っ掛かる。またバレそうなやつだ…。もう魚が弱っていたから、何とかそのままの状態から魚をネットの内側に入れることに成功し、引き上げた。


19:47
50センチくらいか。なんかちょっと奇形?変な顔をしているような、と思ったらかんぬきのところが欠損している。ヒレも傷んでるし以前にも釣られたのか?リリースするとちゃんと泳いでいった。

休ませていた左の方をもう一度撃ってみたが流石にもうスレてしまった模様。やはり1箇所1匹しか獲れないな。この場所は少し休ませよう。水路に向かう。
水路の上流側の明暗、前回はマルタが沢山いたが今日はノーバイト。もうほぼ流れが止まっているからだと思うが。水路に移動して壁際をノガレでテクトロするがノーバイト。流れがなさ過ぎるので魚いないのかも。ちょっとだけハクはいるものの。下流側の明暗もノーバイト。ノガレでもワームでもダメだった。今日はお留守かな?

その次の明暗、ノガレしか投げていないがこちらはノーバイト。場所がどうこうと言うか、もうほぼ潮止まりなのでそれで反応ないのかもしれない。時おりクラゲが引っ掛かって邪魔。あとコウモリが至る所で飛んでいて飛んでいくルアーやラインに触れてくるのも邪魔…。
一応反対側も見てみる。目ぼしい所に一通りノガレを投げるがノーバイト。うーむ、こちらでもダメか。まぁ前回のはたまたまライズしてただけでまぐれっぽかったが。明暗ではなく少し離れたオープンでライズが出た気がしたのでちょっと投げてみるとバシャッ!っと一度だけバイト。しかし乗らなかった。これ以外は無反応。最初に釣った所に戻ろう。

1匹目を釣ったあたりからまたスタート。しかし当然ながら同じ場所では出なくて、ブレイクに着いてたりしないかな、とちょっと投げてみると一撃でヒットしてしまった。いきなりだったからびっくりした。しかしすぐにバレた。これでスレてしまったのか、これ以降は全然反応なし。1番右に入れて巻いてくると前回同様バイトが出たが乗らず。この前と同じ魚?
反対側へ。さっき乗らなかったやつを掛けたい、と投げてみるとまたバイト!しかしまたもや乗らず。ノガレあるあるだが。ここは休ませて、他を撃ってからまた戻ってきたが流石にもう反応せず。また暫く時間を空けないと無理だろう。また反対側もちょっとやったが反応なくタイムアップ。

結果は3ヒット2キャッチ、乗らなかったが派手なバイトが5発ほど。魚がいる位置は決まっているみたいだ。もっと下げが効いてれば水路も熱いと思うのだけれど。何はともあれ、短時間で2匹釣れたので今回は良しとしよう。このパターンもいつまで通用するか分からないし、早晩スレて釣れなくなりそう。