Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230519大潮 雨の影響は?


雨だが、雨だからこそ空いてるかも。復活したという噂の江東区港湾部へ。しかし結構降ったので、また下水出て白濁りして臭くて釣れないパターンかも。まぁダメならダメで移動して、影響なさそうなところでハクパターン狙いということで。

前回の雨の時は駅に着いた瞬間から臭かったのだけれど、今回は臭いは感じない。前回よりはマシかな?と思いながら水辺へ向かう。到着してみるとやや濁っている気もするがやはり前回よりはマシそう。しかし下水処理場の方面まで歩いていくとやはりやや臭かったが。雨でもどうせ混んでるのだろうな、と思ってたけれど、先行者は2名だけだった。観測範囲内では自分含めて3人で、それ以上釣り人が来ることはなかった。広々と撃てて良いけれど、これって釣れないってこと?地元の常連たちはサッと様子を見てダメそうだから既に帰ったという可能性もある。ちょっと嫌な予感。しかし途中にいた釣り人は魚を掛けていたので、一応いることはいるのかな?ということでやってみる。
まずはマニックスロー135の遠投から。風のせいか何故かあまり飛ばない。暫くやってみるが反抗ないのと、手前でマルタっぽいのが頻りにライズしてるのでボウズ逃れにちょっと狙ってみるか、ということでフィールFGに変える。空いているので真横に投げて足元を引いてみる。誤爆はあったが乗らず。マルタウグイとはいえなかなか簡単には食ってくれなくて、これはこれでゲーム性があるような。時折派手なライズが出るので、これってもしやシーバスでは?と思い狙ってみる。護岸の角の、流れと流れがぶつかって澱むあたりで定点ライズしてるやつがいるのでフィールFGを流し込んでいく。するとシュボッ!っとヒット!一瞬跳ねたような気もするが、下へ下へと突っ込んでいくし引きの感じがそんなに大きくはなさそうなので40センチクラスのクロダイかな?と思いながらファイトする。とにかく突っ込む。エラ洗いしない。マルタはこんなに引かないと思うので、クロダイなんだろうな。と思いつつ、フックを守るためドラグを緩めてやりとり。そろそろ浮かせてタモ入れしたい、と思ってもまだまだ頑張る。クロダイは体力あるよな、と思いながらやっていると、銀色に光る細長い魚体が見えた。あれ?これシーバス?これは慎重にやらねば。昨日はホゲたので今日は獲りたい。漸く弱ってきたところを、ネットの入口にフックが絡まないように慎重にネットイン。入った。しかもでかい。


19:48
60センチありました。全然エラ洗いしないからクロダイかと思ったら。こんな状況でも釣れることは釣れるのか。

リリースして、また手前でライズしてるので真横に投げて巻いてくるとすぐにヒット!しかし引き方で分かる。これはマルタだ。グネングネンと身をくねらせるようなファイト。パワーは全然ない。以前秋に鉄板バイブで釣ったマルタとかはかなりパワフルだったのに、この時期の魚は重いだけであまり引かない気がする。


19:58
婚姻色の出たマルタでした。50弱くらいか。ネットの中で暴れまくるのでネットにフックが絡みまくって大変だった。フィッシュグリップで下顎切れちゃったけど、口が柔らかいので仕方ないかな。ボディ触るのも嫌だし…。

この後も角のあたり、やや手前寄りでそれっぽいライズが出るのでフィールFGを投げる。が、届かない。なんとか力一杯投げて届いたかな?というところで巻いていたらすぐにヒット!同時にジャンプしたのでこれもシーバスだろう。あまり大きくはなさそうだが。とはいえこの魚も元気。あまり下には突っ込まずエラ洗いしようとしてくるのが、小さそうな気がしたので手早くネットに入れようとするが、エラ洗いしまくる。バレるからやめてー!


20:10
思ったよりはサイズあった。50弱といったところか。


フィールFGはフックが伸びてしまったのでノガレに変更。この辺から時合いになったのか、バチの量が増えて手前でライズも増えてきた。ほぼマルタのライズだけれど。魚の活性上がってきたようなのでマニックやアルデンテでも釣れるのでは?と色々投げたものの反応せず。やっぱりノガレ系じゃないとダメなのか?とさっき定点ライズしてたあたりにノガレを投げたらヒット!ライズしてないけど偶然その辺にいたらしい。これも跳ねるのでシーバスだろう。なかなか良い引きでグングン突っ込んでいく。3匹目なので流石に余裕が出てきて、十分に弱らせた後に丁寧にタモ入れ。


20:46
3匹目。何気に今季初のノガレでの釣果。バイトはあったし切られたりとかはあったけど。あと似たようなフィールFGでは釣ってるけど。まぁノガレもフィールFGも、正直何も変わらないと思うけど。

このあとはライズも少なくなり、岸際でマルタを1匹掛けたけどすぐ外れた以外に魚からの反応はなし。手前がダメなら沖ならいけるかな、とマニックスロー135を遠投してたらクン、とアタリ。しかし乗らない。同じパターンで何度かアタリはあったものの何故か全然乗らない。これシーバスじゃないのか?沖でもライズがたまに出るが、あれも全部マルタ?そのうち潮止まり付近となり、マルタのライズさえも出なくなってきた。着いた時よりも明らかに下水臭が強まっている。水も濁ってきたような気がする。文字通り潮時かなということで帰路に着く。帰りながらライズを探したりフィールFGを投げたりもしたが何の反応もなく、屋形船が来たところで納竿とした。


結果は5ヒット4キャッチ、3シーバス1マルタ。バラしたのもマルタ。正直かなり渋かったが、たまたま手前で出たライズを撃てたのでどうにか釣れたという感じ。空いてたので歩き回って好きな所を撃てたからこそ釣れたのであって、いつものように混んでて定点撃ちしかできなかったとしたら釣れてなかっただろう。明日は混むだろうし、そもそも下水の影響でダメな気がする。日曜夜には回復するだろうか。